• 締切済み

鍾乳洞

鍾乳洞の名前の由来についてなんですが、乳ってそのままの意味で乳房の事ですか?

noname#230487
noname#230487

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2417780.html たそうです。 参考になれば。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鍾乳石(stalactite)はミルクと関係がない?

    鍾乳石(stalactite)はギリシア語の stalazein 「滴下する」に由来すると読みました。 でも lact はラテン系の言語で「乳、ミルク」を連想させるので、鍾乳石の訳語がついたのでは?と考えてしまします。 本当に「乳」とは関係がないのでしょうか?

  • 鍾乳洞のでき方について

    高校化学の教科書で、「炭酸カルシウムは水に溶けにくいが、二酸化炭素を含む水には徐々に溶ける為、石灰岩地帯には鍾乳洞などが出来る。」と、書いてあったのですが、ちょっと意味がわかりにくいんですけど、どなたか分かりやすく教えてください。二酸化炭素を含む水というのは何をさしてるのでしょうか? そのほか鍾乳洞について、なんでも教えてください。

  • 「鍾乳洞」と「洞窟」って同じ意味ですか?

    「鍾乳洞」と「洞窟」って同じ意味ですか?

  • 奥多摩駅から日原鍾乳洞にタクシー

    8月25日に日原鍾乳洞に行こうと思っております 土曜日は直通バスが無いとの事なので 奥多摩駅から日原鍾乳洞にタクシーで行く事が 出来れば行きたいのですが、可能かどうか知りたいです。 又、可能であれば金額はいくらかかるかも教えていただきたいです。 宜しくおねがいいたします!

  • 中に滝または激流の川が流れる鍾乳洞(または洞窟)

    鍾乳洞が大好きで、旅行に行くとよく寄っています。 以前行った鍾乳洞(または洞窟)の名前や場所が思い出せず困っています。 洞窟内は高低差が非常に大きく、ほとんど階段の昇降だった。 階段のすぐ横を滝、または激流の川が奈落の底に落ちていくようだった。 赤ちゃんを抱っこしていた私は 「もし手を滑らせてこの子を落としたら絶対助からないし、 遺体も絶対見つからないだろう」 と恐怖を感じるほどの勢いだった。 数々の鍾乳洞に行きましたが、 あれほど激しく水が流れ落ちていくところはありませんでした。 ちなみに子ども連れでは関東より西にしか旅行に行っていないと思います。 できたらこの連休に行けたらいいな♪と思うので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • よかった!胸が残った!

    タイトルは、乳がんの女性の手術後の第一声です。 「お乳が残った」「乳房が残った」ではいけませんか。 「ちち」という言葉はいやらしいのでしょうか。

  • これって乳がん??

    夕べ、寝るときにふと乳を触ってみたのですが、しこりの様なものが・・・。インターネットで、乳がんについて調べてみたのですが、乳房にしこりが出来るとの事でしたが、私は左乳の右下部分なんです。骨の様に固いのですが、つまむと、つまめるんです。痛みとかはありません。心配なので、誰か知識のある方返答お願いします。

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 「嫉妬」や「やきもち」の意味を持つカクテル。

    「嫉妬」や「やきもち」の意味を持つカクテルがあったら、 ぜひその名前を教えてください。 また、由来からカクテルの名前を調べられるサイトがあれば、ぜひ教えてください。 いくつかググったのですが、由来から、というのがみつからなかったので。 よろしくおねがいします。