• ベストアンサー

「鍾乳洞」と「洞窟」って同じ意味ですか?

「鍾乳洞」と「洞窟」って同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

鍾乳洞は簡単に言えば水で出来た洞穴をいい、洞窟は岩などにできた深い穴のことを言います。水で出来たのが鍾乳洞、それ以外は洞窟です。

TJGMJIADNRVMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

鍾乳洞は、洞窟の一種です。 石灰岩が地表水、地下水などによって侵食され鍾乳石が出来ている洞窟を鍾乳洞と言います。 (石灰岩でなくとも鍾乳石が出来ている洞窟を鍾乳洞と呼ぶこともあります) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E4%B9%B3%E6%B4%9E

TJGMJIADNRVMI
質問者

お礼

ありがとうございます。