-PR-
解決済み

鍾乳洞のでき方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67896
  • 閲覧数2889
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

高校化学の教科書で、「炭酸カルシウムは水に溶けにくいが、二酸化炭素を含む水には徐々に溶ける為、石灰岩地帯には鍾乳洞などが出来る。」と、書いてあったのですが、ちょっと意味がわかりにくいんですけど、どなたか分かりやすく教えてください。二酸化炭素を含む水というのは何をさしてるのでしょうか?

そのほか鍾乳洞について、なんでも教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「自由研究の手引き」
このページから
http://www2.dango.ne.jp/ryugashi/kenkyu3.htm
(鍾乳石)
http://www2.dango.ne.jp/ryugashi/sc-contents.html
(洞窟の科学)
http://www2.dango.ne.jp/ryugashi/sc2.html
(鍾乳洞の形成)
http://www2.dango.ne.jp/ryugashi/sc2-1.html
(鍾乳洞の成長と崩壊)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#3166

すごく、わかりやすいページを教えていただいて、ありがとうございます。asucaさんに教えていただいたページと合わせて、更に化学反応式等もあったので、理解しやすかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 23:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLが参考になるかと思います。
お礼コメント
noname#3166

参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 22:53:08


  • 回答No.2

雨のことかと。落ちてくる間に、空気中の二酸化炭素を溶かし込んでいます。
お礼コメント
noname#3166

そうですよねー。ごもっともだと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 22:57:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっとだけ。

二酸化炭素を含む水って炭酸水ですね。あのシュワ-ってやつ。
フランスのミネラルウォーターには天然炭酸入りのペリエなんてのもあります。
実際にはHiramatsuさんの回答のように降雨に含まれることが多いと思いますが、少量なのでいい感じで解けて鍾乳洞になるんだと思います。一気に解けちゃったら再石灰化しないで流れちゃうでしょうからね。
お礼コメント
noname#3166

おっしゃるとおり、教科書の中でいう、二酸化炭素を含む水というのは雨のことをさしてるようでした。これが石灰岩の割れ目にしみこんで炭酸カルシウムを溶かしていくそうです。いろいろと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 23:18:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ