• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年をとってくれば女を捨てて生きたほうが楽なのでしょ)

年をとってくれば女を捨てて生きたほうが楽なのでしょ

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が年をとって女を捨てて生きることについて考えています。
  • 年をとることで女性としてのプレッシャーや制約が薄れ、自由な生活を送れるかもしれません。
  • しかし、年齢による健康の問題や社会的な立場の変化も考慮する必要があります。

みんなの回答

回答No.7

fbvttgagn様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶どういう趣旨で書かれた質問か?あまりにも抽象的で広すぎて解釈が分かれますが、結婚という世界を長く見てきた経験でしか回答できません事、お許し下さい。 *「年をとってくれば」…と言っても個人差があり、いくつを指すのか?にもよりますから全く個人差が大きい質問で最終的には個人の「価値観」が決める事としか、有りません。   貴女の場合はいくつの事を「年を取ったら?」というのか、後で考えてみて下さい・・まだまだ、50年も先まであるのですから。 *さらに「女を捨てて生きる」とは、具体的にどういう事なのか?にもよりますね!上記と同じ理由で年齢にも寄りますので・・・ ❷結婚に関して全般的に言える事・・・ *以上は年齢にも寄り、また個人差にもよるので、あくまでも個人的価値観の差が大きいとしか答えようがありませんが、その中でも、平均的に、また一般論的に言える事は・・ *「価値観や結婚観」は環境や仕事環境で大きく左右され、また大きく変化するという事です。 例えば、俗に言う「アラフォー」で仕事バリバリにやってきた女性も、アラフォーとさえ言えなくなる年齢になると、全くいう事が違う事もあります。 *要するに、孤独感を感じ始めるのです・・・バリバリの時は全く気が付かなかった「孤独感」という物を感じると同時に仕事人間も卒業したくなる場合があり、そういう人が結婚相談所に入ってくることも珍しくありません。 *さんざん、仕事人間キャリア系だった女性も、いったんピークという物が過ぎると(個人差大)はやり、当然の事、「孤独感」という落とし物に気が付くようになります・・・何もかも仕事を中心に回って来た人生が、もはや、ピークを過ぎると、それに代わる物がないことに気が付き、それを婚活に求めようとする、ある意味で間違ったNEEDSがあるのです。 ❸逆に、そういうキャリア系こそ、とっくに「女を捨てて生きてきた」ので、今更ながら普通の女性に戻って、幸せな結婚や家庭も恋しくなるのでしょう。 *ところが、男は女性にそういう主旨で会いたいのではなく、もっと単純な意味で結婚願望をしている女性と会いたいので、アラフォーキャリア系の女性の結婚観とは、あまり会う男性はいないものです。 *というより、家庭に入ってまで、男は自分以上に「やり手」を求めているのではなく、やはり大きく言えば「癒し」が欲しいからです。したがって、アラフォーキャリア系では、存在感が有り過ぎて、家庭という場では落ち着かないのでしょう。 ❹そういう意味では、「女を捨てる」どころか、これから始めて女の立場になろうか?と第二の人生を考えるから結婚相談所が中高年でいっぱいに・・・ *なっていく傾向が益々増えてます・・これは「女」を捨てたくないからでしょう‥やはり孤独だから、男が欲しい証拠だと言えます。色々な意味で、経済的にも社会的にも精神的にも男を頼りにしたい以上、「女」であることを要求されるのは当然の事です。 ❺中には、「女」を捨てて、結婚など考えない女性も確かにいる。 *そういう女性はむしろ、精神的にも経済的にも、社会的にも強く「一人で生きていけるという背景がある場合」なら理解できます。「女を捨てて」・・という言い方は極端ですが、「一人の気楽さを選ぶ」とでも言いましょうか?一応、色々な意味で一人で生きて行ける(ある意味で力がある女性は)面倒くさくなる女性もいる事は確かです。 *今更、誰かと一緒に暮らすことが面倒でいっそのこと気楽に一人暮らしを楽しみ、面倒なことは一切やらなくても済む生活を希望する事もありましょう・ *それらは、その女性の過去の紺歴や面倒見てくれる子供がいるか?いないか?にも寄りますから一概に言えませんが、「女」である必要がない人生を選択する場合もあることでしょうが、果たして、それが・・ ★全体的に見て「楽」かどうか?は別かもしれません。。やはり、毎日、一人でいる事は根本的に寂しい物ですから、必ずしも「楽」というだけでもなさそうです‥色々な意味で不安でもあり、家事をやらなくても済む反面、不用心とも言え、「楽」な事ばかりではありません。 ❻<問題は貴女がなぜ今からそんな質問をしたか?>という事。 ・・に尽きます。事情は存じませんが、一生の問題を考えるに当り、そんな事、30代の若さで考えなければならない背景にこそ、何かの問題がありそうです。 *一時的に、そういう様な事を言う女性も多く見てきたからですが、必ず、いつかは孤独感のほうが上回る傾向があるからです。今の若さで何かを諦めたり、「女を捨てて生きる楽」等々考える事自体、何かの大きな原因があったはずですから、ここは冷静に長い人生を考えた方が良いと言えます。 ★大事なことは、30代などという若さで、退廃的な考え方をしないことに尽きます・・そんな事言っている人に限って後に強い孤独感に襲われるからです。どうぞ、若さと言う二度と戻ってこない人生で最も重要な時期を、前を向いて考えて下さる事を祈って止みません。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。(写真は私の著書です)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.6

どこら辺を女と定義しているのかにもよるのですが・・ 男女の女なのか、立場的なものなのか、それとも・・ 身辺のものに拘りがなくなったり、だらしない生活のことだとしたら楽と感じるか自分自身が楽しくない、または不快に感じるかの差はありそうですけどね。 アレルギーとかあると汚いところに住むのは苦痛ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ayamiya9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

同じく30代女です。 楽なことはあると思います。 身だしなみで言うなら、 ヒールのパンプスはやめてスニーカー、 スカートやパンツのウエストはゴム、 化粧は面倒だからしない。。 でも、楽と楽しいって別物だと思っています。共存できるけど、別のこと。 最初は新鮮でも、楽しくなければ楽なことでも苦痛になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.4

あなたにとって楽に生きるとは、どういうことなのでしょう? 人によって「楽に生きる」の定義は違うと思います。 きっと、こういう質問をされてるということは、女として 生きて来て辛いってことなんでしょうか? 女らしく生きてきたっていうことなのかな? だから、女らしくを止めたら楽になる?ってそういうことなのかな? 「女」の何が大変で辛いのでしょう? きっと人それぞれだから一概には言えないと思います。やめたら楽かどうかは。 私は、あなたより、すっと年上だけど、女で辛いとは思ったことないと 思うし、逆に女で良かったって思うことの方が多いかもしれない。 いまでも夫に「女の子に(もう、「子」じゃないけど何せ10代からの付き合い なのでクセみたいなもん)こんな重いの持たせられないな。」とか 「女の子に、こんな手が汚れること、させられないな。」と言って貰ってるので いまだに「女」は使ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

何を言ってるんですか! 女として生まれたからには死ぬまで女でしょ?! 捨てようがないでしょ? 楽してどうするのですか。その先は破滅が待っているだけです。お金も無い、夫も子供もいない、容色も衰え切った、みすぼらしいお婆さんになりたいですか。まず経済的にちゃんと自立することです。そうすれば精神も自立できるから、余計なことでくよくよ悩まなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私はあなたよりもっと歳くってますが、女を棄てる気持ちは1つも起きません。 むしろ、少しでも永く、女であることを楽しみたいと思います。 今が1番お肌の調子がいいし、体型維持がちょっと以前より気をつけていなければならないけれど、ファッションもメイクも髪も自由度高いですからね。 オバチャン最強です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

女である部分が負担な人ならそうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「楽な女」と「都合のいい女」は違うのですか?

    20代後半の女です。 付き合ってもうじき1年になる彼氏がおり、私は早く結婚したい(年内にはプロポーズされたい)と思っています。 彼にもその事を伝えてはいるのですが、「仕事が今年いっぱいは本当に忙しい。年内は無理」だと言われてしまっています。 母(60代)に相談したところ、「結婚結婚と急かすと、男は逃げてしまう。あんたは、もっと男にとって『楽な女』にならないとダメ」と言われました。 それって『=都合のいい女』ということなのでは?と思うのですが・・・ 周りを見ていて、交際~結婚までの期間はだいたい皆さん1年位が多いと感じます。 1年経ってもプロポーズされないというのは、20代後半になると正直焦るところです。 (お互いに今年28歳です) 母の言う『楽な女』とは、『=都合のいい女』とは違うのでしょうか? 違うのだとしたら、具体的にどのように違うのでしょうか。

  • 女ってラク

    知り合いに五年引きこもっていた=家事手伝いみたいな女の子がいるんですが、今度結婚します。。凄くないですか?? 女って楽だなと思いました。

  • 女って『楽』することしか考えてないの?

    女にとって結婚は『楽』したいからなの? 付き合う女女、聞くことは年収ばっかだよ。 女が嫌いになりそう。

  • 女より男の方が何倍も楽だと思いませんか?

    ふと思ったんですが、女性に生まれるより男性に生まれる方が楽だと思うんですが、他の方はどう思いますか? 私は男性は女性と違って容姿だけじゃなく、経済面や包容力など内面でも評価される事が多く、つまりセールスポイントが沢山あるのがとてもうらやましいです。 特別お金持ちじゃなくても、一生懸命勉強して、頑張って仕事をする男性はとても格好いいし、包容力(優しさ)は何より大きなポイントになると思います。 また、打ち込んでるスポーツや趣味があるだけでも、評価されるのもうらやましいです。 一方女性は、一生懸命勉強して、頑張って仕事をしていると(所謂キャリアウーマン)婚期を逃したり、人によっては「女の癖に生意気」と言われたり、働く女性は格好いいのに、なぜかあまり良い印象を持たれない事もあります。 じゃあ、女性は女性らしく古風に家を守る優しい女性になればいいのか?というとそうでもなく、主婦はなにかと見下される傾向にあると思います。(みんなお母さんや奥さんに対して冷たいかな…と) つまり、女性の方が人に対して売り込めるポイントが少なく、もはや「若くて、美人(可愛い)」などの容姿くらいでしか、自分の良さを買ってもらえないように感じます。 これはあくまで私の主観ですが、少なくとも私の周りの環境ではこうです。 「男性の方が楽」というのは言葉が悪い(というか男性も楽して生きているわけではないから)ですが、女性に生まれて、何を頑張っても結局は若さと見た目の美しさでしか評価されないなら、男性に生まれたかったと私は思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 女の人生はどれほど楽ですか?

    タイトルのとおりです。 なぜ、女の人生は男のそれより非常~~~~に楽ですか?? 例えば、男は社会において巨大なプレッシャーを背負い生きています。 そのプレッシャーから逃げることはできずに、常に戦いの日々です。 男は常に7人の敵がいると言われるように、競争しあうことは宿命です。 逆に女は、結婚と言う逃げ道があり、男が300円の昼食ですごして いる間に、奥さんは主婦仲間で贅沢に料理を食べてるなんて日常 茶飯事。少なくとも、男よりもいい物を食べています。 さらに、今の家事なんて電化製品がやってくれているので、結局 女は、暇をもてあましてお金を使いまくってます。 男の行動範囲の多くが仕事です。仕事場に行けば、ほとんど女性は いません。なので日常、女性はどこにいるのかと?ふと疑問に思って たんですが、最近分かりました。それは、「家」にいるか「デパート」に買い物にいっているかどちらかです!!!。デパートのが8回まで あったら7回まで女性服売り場で女性で埋め尽くされていました。 さらに数年前までは、女性は深夜に働くことは禁止されていました。 女性を守るためです。もちろん母子手当てもでましたし、社会から いろいろ優遇されています。 さらに数字で見れば、日本の自殺者の8割は男!! 統計的にも生物学的にも男が大変と証明されています!! 出会いサイトの場合、女性1に対して男10人ぐらいの割合です。 不細工でも、サイトならもてる原理。 (頑張ってゲットしたメルアドが不細工な女性で、滅入ることが 男も多々あるが・・)。 とりあえず、出会いと言う場では、あまり可愛くなくてもおしゃれを していれば男は寄ってくる。別に、頭も使わなくて良い。自分を 磨くって言ったって頭を使うんじゃなくて、見た目を磨くだけ。 最悪、股開だけでOK 逆に、男は「口説く」という、労力のあることをしなければならない。 そして、ここにも競争原理が働く。 金が無い女性は、「風俗」という頭もなにも使わなくて良い非常に 楽な仕事に逃げることができる。しかも、この人数が日本では はんぱない。 俺が、女なら人生楽すぎると思う!! で、聞きたいことは、「女が男よりも大変なことって何?」 まさか、出産とか言わないですよね? 教えてくれ!

  • どちらが楽か

    20代男性です。 皆さんは彼女・彼氏がいるほうが楽ですか?それともフリーのほうが楽ですか? 自分は付き合いたい人が1名いますけど、フリーのほうが楽です。 なぜかというと、自分の時間が多く取れるからです。女性と付き合うとなると自分の時間が削られるのがあるので、フリーのほうが楽です。 けど、付き合いたい人と付き合えるように、日々、頑張ってる最中ですけどね。

  • 彼女いないというのは楽

    20代男性です。 今まで彼女が出来たことがないですけど、逆にいないほうが楽だと感じました。 今まで彼女が出来たことがないというのは気にはしてませんし、あまり寂しくはありません。 束縛がない、自分の時間が作りやすい、お金の減りが少ない、恋人以外の女性に気を使わなくていい、その責任を背負わなくていいとかがあるので楽です。 別にこの先彼女作るという予定も計画もないので、作りません。 女性と仲良く会話とLINEしているのが、恋愛している気分になって、満たされてるので、いらないかなと思っています。 そういう女性が何人かいるので、 皆さんは彼女・彼氏いないほうが楽ですか?

  • 『女は楽でいいよな』って言われました。

    大学1年の女です。 私には社会人の兄が3人いるのですが この前、兄達と世間の会話をしているときに 「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。 長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し 次男は大手企業の製造業の工場で働いています。 三男は派遣社員をしています。 なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと 「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです 個人的には女だって弱いと淘汰されるし 逃げ場なんて無いと思っているのですが 兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で 結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。 三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」 っと愚痴ってました。 確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて 「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。 だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・ 対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか 35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・ それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは? そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り 殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね? ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 男と女、どっちが楽か?

    『男と女、どっちが楽か』という題でレポートを書かなければなりません。 どっちが楽とか単純な物でもないと思うのですが(笑)、 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします☆

  • 女友達より男友達といる方が楽

    20代女です。 私は同姓の女友達と一緒に過ごすより男友達と過ごす方が到底楽だと感じてしまします。 特に女性の方の意見が聞きたいです。 私は同姓の友達は複数いますが、おっとりタイプで優しいと言ってもらえます。(自分で言ってすみません・・・) しかし、飲みの席やたまに出す言葉に「結構キツイ事言うよね」とか「ヒドイよね」とか言われることがありますが、そういう言葉を口にするのも素の自分です。 しかし、見た目の雰囲気が大人しく見られる為、そんなギャップを感じさせてしまうのが嫌になります。 逆に男友達といるともっと素でいられる気がします。 多少のワガママを聞いてくれるのも女より男だと思うし、 思った事を口にしても男性だと冗談でかわしてもらえたり、 コミュニケーションの一つとして捉えてもらえるのに対し、女友達に言ったらケンカに発展する一歩手前の様に思えてなりません>< これはやっぱり性別の違いからでしょうか? 例えば、一緒に食事に行くとします。 女友達と行く場合「ねぇ、何が食べたい~??○○ちゃんの食べたいものがあればそれ食べに行こうよ!」と言った会話が定番です。 それで、「ない」と言われれば自分の意見を出張します。 男友達と行く場合「ねぇ、何か食べたいものある?なければ私○○食べたい!」 だいたいこういう流れで自分の食べたいものやお気に入りのお店に行きます。 私自身ワガママで自己中だとは自覚しています。 ですが、女友達といるのと男友達といるのですが、素直に思っている事を口に出す速さが断然男友達に伝える方が断然早いと気付きました!! この気持ちの差は何なのでしょうか? 女友達といる時は遠慮とかして本当の自分じゃないように思えて来ました。 別に作っているつもりはありませんが、もしかしたら自分が二重人格なのでは!? ・・・とも思ってしまいます。 今のところ女友達、男友達とも上手くやっていますが、心底の悩みとかは男友達の方が知ってたりします。 私が男っぽいということなのでしょうか? それとも他の女性の方も同じ感じですか?