天国と地獄の違いは?天に昇るのは天国でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 天国と地獄の違いについて知りたいです。天国では天に昇るような感覚がありますが、地獄ではブラックホールのように吸い込まれる感じなのでしょうか。
  • 天国と地獄の居心地の良さや苦しさについて教えてください。天国は修行のゴール地点であり、居心地が良いと言われていますが、地獄は苦難が待ち受けているのでしょうか。
  • あの世の新たな場所である天国と地獄の違いについて興味があります。天国では天に昇ることができるといわれていますが、地獄ではブラックホールのように吸い込まれて引き裂かれると言われています。新たな修行の場所としての苦難が待ち受けているのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

あの世

天国と地獄ではどう違うのでしょうか、天に昇るようなのは天国で 居心地良いのかな、ブラックホールのように吸い込まれてひきち ぎられるのは地獄なのでしょうか、新天地で修行のやりなおしと いう感じで、苦難の穴がまっているのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

私自身は、天国にも地獄にも行ったことが 有りませんし、天国から戻った人とも 話せていませんので、難しいのですが、 天国は極めて素晴らしいところと 思っていると宜しいのでは ないでしょうか。 [個人的には、天国も地獄も、 人々の行動を戒めるために、 つくられたファンタジー ではないかと思っております]

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

私、最近思うのです。天国って本当に天国なんだろうかって。 大抵の人の天国のイメージってお天気よくてお花畑で、暑くもなければ寒くもなく、悪い人はいなくてみな平和に楽しく暮らしているというイメージですが、ちょっと待った。 例えば「おお、ここが天国か。美味いものを食いまくってやるぞ」と思っても「食の欲望に惑わされていますね。天国にはそのような欲望はありません」となるでしょう。私なんぞは「おお、天国か。じゃあ美人でスタイルがいい女性とヤリまくりですよね!」なんて思ってしまうわけですが、そんな奴ァ絶対に天国に入れてくれないでしょう・笑。だいたい私の相手をする美女が私とセックスすることが天国とは限らない・笑。 だとすると、暑くもなく寒くもない環境で、ただのーんびりと時間を過ごすという・・・こ、これは退屈で仕方がない気がします。いやむしろ地獄といっていいくらいです。 ただ、生きている環境があまりに過酷な人々にとっては「死んだらもうこんなつらい思いをしなくて済む。平和な世界に行ける」という希望がないとやってられないのもまた事実だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

宗教にはいれば、教えてくれます

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• as9
回答No.6

>脳の専門家でも嘘いうのでしょうか はい,言います 証明できたら,大ニュースです

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.5

天国と地獄ではどう違うのでしょうか  天国:誰もいなくて寂しいところ。  地獄:燃料費が安くて済むところ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

あの世はこの世の続きなのです。  天国も地獄も今の生活にあるのです。  ですからこの世で地獄の人は  あの世に行っても地獄なのです。  この世で天国の人は (実際いるかどうかは疑問ですが)  あの世に行っても天国なのです。  というお話を聞きました。  それから死ぬときにうっすらと  下を見ているように  死んでいる人は  天国に昇って行くと言います  また反対に目を見開いて  上を見ているような人は  地獄に落ちていく様だとも聞きました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• as9
回答No.3

>生き返った人などが臨死体験を語っていますよね 信憑性がありません

habataki6
質問者

お礼

脳の専門家でも嘘いうのでしょうか ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.2

うーん。 そもそも、あの世も天国も地獄も人間が創造した世界ですからね。 また、概念や世界観も宗教により様々。 ただ、天国はどのような宗教であれ、善く生きた人の死後の世界であり、苦しみのない清らかな世界なのでしょうね。 一方、地獄は非道を行った人間に対する刑罰の世界であり、これまた宗教の種類に関わらず、例外なく苦しみの世界なのだと思いますよ。 しかし、私自身は、こうした世界観を持たないので、単に人として生まれ、人として死ぬだけのことであり、生存競争の中で、アフリカのサバンナで動物達が骨になり、土に帰る程度のことにしか考えておりません。 夢も希望もないような言い方ですが、人間も死んだら、ただ単に、現実世界から消滅するだけのことだと思っています。

habataki6
質問者

お礼

清らかなのか苦しみなのか ありがとうございます。

• as9
回答No.1

>天国と地獄 存在が証明されていません

habataki6
質問者

お礼

生き返った人などが臨死体験を語っていますよね ありがとうございます。