• ベストアンサー

最近おかしいんです。

最近、何かと未来のことばっかり心配したり不安になったりします。 死にたいなんて考えてないのに死ぬことばかり考えたり、自分は死んだらどうなってしまうのか・・、 閻魔大王さまがいるのだろうかとか天国地獄って本当にあるのだろうかとか・・ 太陽が今後地球を飲み込みにくるのか、ブラックホールが飲み込んでしまうんじゃないとか。 凄く不安になったりします。 色々調べたりとかして落ち着いたりしているのですが、それでも気にしたり、脳裏に浮かんできたりして気持ちが不安定になったりします。 ずっとこんなことを気にしていたら生きていけないような気がしてきます。 それか病院に行くべきでしょうか・・、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172443
noname#172443
回答No.5

こんにちは。 気になる質問だったので回答させていただきます。 あなたは うつ病でもないし、精神科に行く必要もないです。 いたって健康だと思います。 私もあなたと同じことをよく考えるからです。 死んだらどうなるんだろう? 心はどこかに残るのだろうか? 天国と地獄は存在するの? 肉体も精神も存在しない「無」の状態って、一体どんなかんじなのだろう? 誰も知らないことを疑問に思うのは当たり前です。 ただ、 答えのわからないことだから 疑問が「疑問のまま」になってしまうのですよね。 頭の中にぐるぐると渦巻くものを 追い払えなくなってしまうのですよね。 太陽が地球を飲み込むのではないか。 ブラックホールが飲み込むのではないか。 科学的に「絶対に起こり得ない」と断言できることでないことに、不安を抱く気持ちもわかります。 私の場合、 今の自分が送っている生活そのものが、実は長い長い夢で、 目覚めた時にそこにいるのは全く違う自分なのではないか。 などという、 周りの人に話したら大笑いされそうな事までも考えて、 真剣に悩んでいた時がありました。 様々な可能性のあることって、ついつい深く考えてしまいますよね。 私が最初にそのようなことを考え始めたのは、小学6年生の時でした。 毎日、 不安な気持ちに襲われていました。 そんな時、父に相談したら 「ガキのくせに、一丁前に小生意気なこと考えてんじゃねぇ! お前がいつか結婚して、子供産んで、年をとって、充実した毎日を送った先にその答えがわかるかもしんないから、楽しみは後にとっておけ!」 と爆笑されながら言われたのを覚えています。 また、地球が滅びる説を話したら際には 「そん時は、諦めるしかない! みんなでうまいもん食って、腹いっぱいで昼寝している時に、全部なくなっちゃうだろうから痛くも痒くもない!」 と、これまた爆笑しながら言われました。 あまりに豪快で、楽観的な発言でしたが、不思議と肩の力が抜けました。 それからは、 たまにそのようなことが頭に浮かんでも 「考えても迷宮入りするだけだし、今を大切にしよう」と思えるようになりました。 死について考えることは、生について考えることであるとともに、「自分」について考えることだと思います。 そのことは、決して悪いことでないし むしろ良いことであると思います。 ただ、そのことばかりにとらわれてしまわないこと。 せっかく、生きているということの尊さに気づけたのですから。 あなたは、生活の中にある「些細なことだけども幸せなこと」 に気がつける人だと思います。 あなたの中に渦巻く疑問をそっと胸の奥にしまって、(たまには引き出しを開けてもいいと思います) 輝かしい毎日を送りましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 貴方は未来に生きているわけではないでしょう。そんなこと考えたって無駄です。 貴方がいくら未来を考えたところで、貴方は今すぐに死ぬわけではないのですから。 今を一生懸命生きてください。 未来について考えたいのであれば、さしあたって、今晩の夕食は何にしようか?ぐらいの予測で十分です。

• 0626akyr
回答No.3

ぜひ一度病院に行かれてはいかがかと・・・ カウンセリングを受けてみるだけで変わってくるかもしれません。 病気にも様々な種類がありますので、ご自身でこうかもしれないと思い込んだら悪化してしまいますから楽な気持ちで足を運ばれてみてはいかがかと思います。

• kisujapan
回答No.2

何故そんな未来の事を考えるか。現在に心配事がないんじゃないですか。 もっと一生懸命生きなければ、ご両親にもうしわけないでしょ。

• nrhp618
回答No.1

心療内科もしくは、精神科などでの長期療養が必要ではないかと。 うつ病を発症しているのだと思います。