• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラックホール

ブラックホールにおいて物体は、潮汐力によって素粒子レベルまで破壊されるとwikiにあったのを見て気になったことがあるので質問しました。地球における潮汐力は太陽と月の引力云々が原因だと思ってるのですが、ブラックホールにおける潮汐力はどのようにしてひきおこされるのですか?あほな質問でしたらごめんなさい(笑) また、どうしてブラックホールでの潮汐力は大きくなるんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>地球における潮汐力は太陽と月の引力云々が原因だと思ってるのですが ここが誤解の元でしょうね。 地球は、太陽による潮汐力と、月による潮汐力の、両方の影響を受けています。 双方の潮汐力が重なり合ったり、打ち消しあったりして、満潮、干潮などの大きな現象が起きます。 月を持たない太陽系惑星では、太陽1つだけの潮汐力が働いてます。 ブラックホールの場合も「ブラックホール1つだけの潮汐力」が働きます。 質問者さんは「太陽と月が地球に及ぼす影響力」を「潮汐力」と勘違いし「潮汐力が働くには天体が2つ必要なんだな。じゃ、天体が1つだけのブラックホールはどうなってんの?」と言う疑問が湧いてしまったのでしょう。 で、ブラックホールの場合は、重力が巨大なので「ちょっとした距離の違い」により、引っ張られる力(引力)が大きく異なります(重力の中心に近い方が強い引力を受ける) そして、この「引力の差」が「潮汐力」となり、物体を破壊します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Tacosan

「潮汐力」は, 一般には「距離によって重力の強さの違うために現れる力」です. たとえば, あなたの足と頭とはおそらく地球中心からの距離が違いますよね? そうするとあなたの足が受ける重力は頭が受ける重力より大きくなり, したがって地球が「あなたの足をつかんで引き延ばそうとしている」ように見えます. この「あなたの足をつかんで引き延ばそうとしている」が潮汐力です. ちゃんと「重力の強さの違い」として計算すればわかりますが, 潮汐力は ・重力源の質量 ・潮汐力を受ける物体の長さ ・重力源からの距離の -3乗 に比例します. で「ブラックホールにおいて~」というのは, まあ究極的にはそうだけどそれまでにはいろんな時間がある.

質問者からのお礼

解答ありがとうございます