• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラックホール

ミクロブラックホールという言葉を小耳にはさんで気になったことがあったので質問しました。もし手のひら大のブラックホールがあったとして、その小さなブラックホールに手を突っ込んだらどうなるのですか?ブラックホールより体のほうが大きくても吸い込まれてしまうんでしょうか?あほな質問でしたらすいません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • srafp

こちらも専門家ではないので、アホなこと書きますがお許し下さい。 ブラックホールには強大な重力があるため、(厳密には違うのですが)一定の範囲より内側[事象の地平線]に踏み込んだ物は外に出られず、ブラックホールの重力に引っ張られると共に物質は圧縮(重力の働きに偏重が有る場合には引伸ばし)されます。 ですので、ミニブラックホールであっても、体の一部が一定範囲(それが1kmなのか1mmなのは知りません)より内側に入った途端に引きずり込まれ、引きずり込まれた体は多分即時にバラバラと為るか押しつぶされる物と考えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sailor

先の方の言われている通り、事象の地平線より内側に入ったものは、その大きさがどんなものであれ吸い込まれます。というか、事象の地平線より内側では物質は物質として存在できないので、大きさという概念そのものが無意味です。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。