• ベストアンサー

ブラックホールについて

地球上でブラックホールを発生させるには、どうすれば良いでしょうか。 一度発生したら、止められない気がするのですが……。 また、ブラックホールの消滅プロセスについても説明頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブラックホールはその空間が重力崩壊に至った状態ですから、簡単に言えば、ある物体が自分自身にかかる圧力(重力)に耐えれなくなった時を言います。地球を例に上げると、地球を極限まで小さくしていくと大きさが10mmほどになった時点でブラックホールに変わります。 ブラックホールの消滅については、電磁波のようなものをエネルギーとして放出するようで、大きいものだと現在の宇宙の年齢よりはるかにかかり消滅とは言いがたいですが、マイクロブラックホールのような陽子程度の質量であれば、すぐに消滅するようです。 ですが、理論上の話で実際目の当たりにしたわけではありませんし、どうなるかは結果次第ですね。というか理論が間違っていたら私たち人類終わってしまいますが(汗)

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

ブラックホールの作り方 太陽質量を1とします ブラックホールにする物体の太陽との質量比をmとします 作りたいブラックホールの半径をrとします r=3.6m この式を満たすrまで物体を押し潰せばいいのです 簡単でしょう 半径の単位はkmです

noname#78619
noname#78619
回答No.2

そのCERN(欧州原子核研究機構)っていう機関がLHC(大型ハドロン衝突型加速器)という加速器を使ってミニブラックホールをつくるそうです。 ハドロンというのは陽子や中性子のことです(他にもメソンなどがあるが) 加速器はその名の通り加速させるための機器です。 この加速器で陽子を光速に近い状態まで加速させ、陽子同士をぶつけるとブラックホールができるそうです。 ブラックホールの消滅に関しては、確か何らかの形でブラックホールからエネルギー(ニュートリノ?、光子?、重力子?)がでてくるのです。 エネルギーが出てくるのですからそれが0になったときブラックホールは蒸発するはずです。とホーキング博士が言っていたような…。

• zx-tole
回答No.1

CERNによると、「宇宙線の中にはLHCよりもエネルギーが格段に高い陽子が存在し、大気の分子と衝突して、さまざまな粒子を生み出している。もし本当にLHCでブラックホールが生成できるなら、宇宙線によってもミニブラックホールが大気圏内で生成されているはずだ。にもかかわらず、地球はブラックホールに飲みこまれていない。」このことを根拠に極小ブラックホールが生成されたとしても、すぐに消滅するものとしている Wikipediaより抜粋 まぁ 後は人類が重力制御でもできない限り、理論上の空論になってしまうかと 実際に、出来たとして 制御できなければ破滅ですし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB