• ベストアンサー

テレビをつけたまま寝ちゃうことありますか?

私の母は、毎晩テレビを点けたまま寝ます。当初は私が消していましたが それに甘えているように思えたので、叩き起こして(笑)自分で消すようにさせてます。 そんな生活が5年以上も続いています(/_-) “グータラ”な母について嘆いたところ、意外と点けたまま寝る人が多いようで驚きました。 「ついつい寝ちゃうよ~」なんて言われました。 私自身、テレビを点けっ放しで寝たことはなく、ウトウトすることさえありません。 テレビを観ていて眠たくなったらすぐに寝室へ移動します。 私には「ついつい」なんて考えられないのですが、皆さんは経験ありますか? また、どうして寝ちゃうのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おととい、つけたまま寝てしまいました・・・。 いつもはオフタイマーにするんですが、忘れてしまったようで。 途中気が付いて消したので、朝までついていたわけではありませんが。 私の場合、真っ暗で静かな所だと目が冴えてきて 寝つきが悪くなるんです。 テレビは子守唄代わりってとこでしょうか? 画面も一番暗くしてあるので、明るすぎず良い感じなんです。。。 お母様は毎晩のことで、それが5年以上も続いているそうなので、 心掛けだけでは防げないかもしれませんね。 このままでは、家計にも地球にも厳しい?!ので 物理的に切れちゃう対策をしてあげたらどうでしょう? タイマー付テーブルタップなんかお勧めですが。 http://www.rakuten.co.jp/chuou/473870/459732/#408939 (↑こんなのです) テレビを見るときはダイヤルを回して電源を入れるようにしておけば わざわざテレビのオフタイマーをセットしなくても ダイヤルが0に戻れば勝手に切れますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuou/473870/459732/#408939
noname#8037
質問者

お礼

>お母様は毎晩のことで、それが5年以上も続いているそうなので、 >心掛けだけでは防げないかもしれませんね。 もう、どうにかするのは諦めました(T_T) でも、意外と多いんですね。こんなに反響があると思っていなかったので驚いています。 >物理的に切れちゃう対策をしてあげたらどうでしょう? >タイマー付テーブルタップなんかお勧めですが。 すごい!こんな商品があるなんて!! 需要があるってことね~。意外と皆さん苦労されているんでしょうか。 母にはうってつけです。検討してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

最近 歳のせいかテレビや電気をつけたまま寝てしまうことが増えました それもリビングでバタっと寝てしまっていることが多いです 息子たちに言わせると「白目むいてる」らしいです たいていは息子たちが消してくれていますが テレビにも一定時間操作をしないと自動でOFFになる機能があるので 少なくともテレビは朝までつけっぱなしと言うことにはなりません でも電気はそんな機能もないし・・朝まで煌々と電気がついていることも・・ 反省はしているのですが なかなか思い通りにはなりません 思い当たる節としては 夫の仕事や息子たちの習い事の時間によって 自分の思う時間に寝られないことがほとんどなんですが テレビを見ていて 眠くなったからと言って 布団に入ってしまうわけには行かないので 普段は頑張ってます でも それが続くと ぱったりと寝てしまうようです 最初にも書きましたが 歳のせいもあるような気がします 結婚20年 同じような生活が続いていますが 以前はどんなに遅い時間でも テレビや電気をつけっぱなして寝てしまうことなど ありませんでしたから だんだんと体力がなくなってきたというか 無理が利かなくなってきたのかなぁと思っています 0fuさんのお母様も それなりの年齢になっておられると思うのですが如何でしょう? 5年以上と言うことは それ以前はしっかりなさっていたと言うことですよね? お母様も 今まで頑張ってこられたと思うので 少しくらいは甘えさせてあげてくださると嬉しいです

noname#8037
質問者

お礼

>反省はしているのですが なかなか思い通りにはなりません >だんだんと体力がなくなってきたというか >無理が利かなくなってきたのかなぁと思っています 私の母もそうなのでしょう。 少しくらい甘えさせたいとは思いますが、自分の安眠も大切にしたい・・・。 ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.8

一年で300日は、つけっぱなしで寝てます。私の場合は怖がりなので夜中に目が覚めた時に真っ暗なのが 嫌なのです。寝る前に音量を少し小さくしていると、子守唄替わりのような感じで、スヤ~です。高校生の頃は未だテレビにオフタイマーが付いてなかった為、不経済だ!父が怒り『タイマー』をTVの電源に着けてくれたこともありました。ちなみに、私は海外ドラマをビデオで録画した物を、英語バージョンで効きながら眠るのが好きです。

noname#8037
質問者

お礼

>一年で300日は、つけっぱなしで寝てます。私の場合は怖がりなので夜中に目が覚めた時に真っ暗なのが 嫌なのです。 と云うことは、電気も点けたままですか? こう云った理由があれば、仕方が無いのかなぁ・・・とも思いますが。 やはり“タイマー”を活用するのが一番のようですね。 ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.7

テレビを見ていて眠くなったとき、テレビを消すという行為でまた目が覚めてしまうことがあります。 なので、その心地いい状態でそのままスーっと眠りに入っていっちゃうんですよね。 寝室に移動なんてしようものなら、パッチリですよ。 あとは、テレビの内容自体をどうしても見たいんだけど・でも頑張ったけど眠気には勝てなかった・・という場合がかなりあります。

noname#8037
質問者

お礼

>テレビを見ていて眠くなったとき、テレビを消すという行為でまた目が覚めてしまうことがあります。 おぉ~。分かる気がします。 このまま眠ると最高!でも、ちょっと動くとこの至福の時がぁぁ! と云った感じですよね。 でも、母の部屋にはテレビがあるんですよー。尚更のようです。 ご経験者の方は多いようですね。ありがとうございました。

回答No.5

私は中学3年を筆頭に4人の子供を持つ母ですが テレビをつけたまま寝た事はないですね。 眠気を感じ始めたら、テレビを消して寝ますから(笑) 寝るのも楽しみの一つで、眠くなくてもあの布団に入って うだうだしてる時間が結構好きなんです(笑) 布団の中で考え事したり。ただ、年には勝てないのか 布団に入ると5分もしないうちに睡魔に襲われて考え事 したりする暇もなく寝てしまう様になりちょっと残念(笑) ただ、主人がいるとテレビを見て一緒に話したりしたいら しく、寝る、というと機嫌が悪くなるのし、うとうとして ても怒るので必死に起きている状態の時もありますが。 というか、用事をあれこれいうのでうとうともしてられな いですけどね(笑) 私とは逆に主人はテレビをみながら、だけでなくお風呂の 中で寝ちゃう事もよくあり、あまり長いと見に行く事数回。 危ないし、冬は風邪の心配もあるので何で眠気がおそって きたら出てさっさと寝ないのか?そこで寝れない事は わかってるでしょっていってるんですけど、どうにもなら ないみたいですね。 疲れてるんだろうなって思いますけどね。疲れがそれじゃ 取れないから、ちゃんと横になって休んで欲しいですよね

noname#8037
質問者

お礼

>私は中学3年を筆頭に4人の子供を持つ母ですが >テレビをつけたまま寝た事はないですね。 私の母に聞かせたい。主婦の鏡ですね。 なんて言うと、他の方の反感買っちゃいますかね(^-^;) >眠気を感じ始めたら、テレビを消して寝ますから(笑) ですよね~。私も当然のことだと思っていましたよ。 >ただ、年には勝てないのか >布団に入ると5分もしないうちに睡魔に襲われて考え事 したりする暇もなく寝てしまう様になりちょっと残念(笑) これまた同感です。悲しい(笑) >私とは逆に主人はテレビをみながら、だけでなくお風呂の >中で寝ちゃう事もよくあり、あまり長いと見に行く事数回。 すごいご主人ですね!これこそまさに、仕事の疲れが溜まっているのでしょうね。 #5さんがとてもしっかりなさっているので、ご主人も家庭では安心しきっているんですね。 お風呂でウトウトなんて、さぞかし気持ちが良いでしょうね。ちょっと羨ましいです(^-^*) ありがとうございました。

• mock
回答No.4

お母さん、疲れているんですよ(^_^) 私も、子供が生まれてからそうなったんですが、気が付いたら寝ていた…なんて事がよくあります。 まるで気絶したように…(笑 まわりで育児をしている友達も、みんなそうです。 質問者さんのお母さんは、もう育児をしている年齢じゃないと思いますが、それでもやっぱり家事は(仕事をしているならもっと)疲れますよ。 質問の答えからは、それましたが、お母さんにやさしくしてあげましょう(^_^)

noname#8037
質問者

お礼

#3さんの回答へ載せた通りです。トホホ。 早く家を出たいのに(嫁に行く予定)、「寂しくなるなぁ・・・」なんて言うから もうちょっと親孝行と思って手伝っています。 夜くらいゆっくり寝たい!! ありがとうございました。

• beam
回答No.3

ぐーたら?じゃなくってお母さん疲れてるんですよ、それを叩き起こすなんて、親の顔が見てみたいな(^^; 家事もひと段落してゆっくりできるころ、心もやすらいで眠りの誘惑に負けているんです、それでなぜ疲れが溜まるのかはあなたが原因かもしれないですね。 お母さんの疲れを軽減するためにも家事などを手伝って、少しでも楽にしてあげてください、そーすればテレビを見ながら寝入ってしまうことも少なくなるでしょう。

noname#8037
質問者

お礼

>家事もひと段落してゆっくりできるころ、心もやすらいで眠りの誘惑に負けているんです、それでなぜ疲れが溜まるのかはあなたが原因かもしれないですね。 疲れているなら私も起こしたりしませんよ。鬼じゃないんだから(笑) 母は専業主婦です。昼間はずーーーーーーーーーーーっと寝ています。 家事は嫌いなのでほとんどしません(私がしています) 食事はスーパーの惣菜です。「買い物が面倒」との事で、食事が無いこともしばしば。 これ以上楽させろと言われても、無理な相談だと思うのですが・・・。 敢えて疲れていると言うなら、寝過ぎだと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も最近毎日つけっ放しで寝てしまいます。 見ている間に意識が遠くなって... でも最高に気持ちいいです。本とか読んでて 知らない内に寝ていた状態と同じ感じで。 力尽きてるのかも。電気代ももったいないので 寝るかもしれない状況の時はOFFタイマーを 1時間程度にセットしてテレビを見るようにしています。

noname#8037
質問者

お礼

>見ている間に意識が遠くなって... >でも最高に気持ちいいです。本とか読んでて >知らない内に寝ていた状態と同じ感じで。 車の助手席では、頻繁にコノ↑状況に陥ります。 眠たい・・・でも起きなきゃ・・・それでも眠たい・・・ ってな具合ですよね(^-^) >寝るかもしれない状況の時はOFFタイマーを >1時間程度にセットしてテレビを見るようにしています。 やはりこの意見が多いようですね。まずはセットから習慣付けるようにしないと。 ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

ありますというか、自分は他人に言わせると「電池が切れたように寝る」らしく、「ウトウト」とか「眠たそう」というのがなくいきなり寝ているタイプなんです。 なので、テレビを見ていて(途中で寝てしまい)気づいたら朝というのがしょっちゅうです。 ちなみに対策として必ずテレビのオフタイマーを仕掛けています。

noname#8037
質問者

お礼

>ありますというか、自分は他人に言わせると「電池が切れたように寝る」らしく、「ウトウト」とか「眠たそう」というのがなくいきなり寝ているタイプなんです。 これは(笑) この場合は仕方ないですね~。 >ちなみに対策として必ずテレビのオフタイマーを仕掛けています。 そうです!そうすれば良いのですが、オフタイマーをセットする前に眠くなるんだそうです。 観ると同時にセットすれば良いのに・・・。 ありがとうございました!