• ベストアンサー

テレビをつけたまま寝ちゃうことありますか?

私の母は、毎晩テレビを点けたまま寝ます。当初は私が消していましたが それに甘えているように思えたので、叩き起こして(笑)自分で消すようにさせてます。 そんな生活が5年以上も続いています(/_-) “グータラ”な母について嘆いたところ、意外と点けたまま寝る人が多いようで驚きました。 「ついつい寝ちゃうよ~」なんて言われました。 私自身、テレビを点けっ放しで寝たことはなく、ウトウトすることさえありません。 テレビを観ていて眠たくなったらすぐに寝室へ移動します。 私には「ついつい」なんて考えられないのですが、皆さんは経験ありますか? また、どうして寝ちゃうのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おととい、つけたまま寝てしまいました・・・。 いつもはオフタイマーにするんですが、忘れてしまったようで。 途中気が付いて消したので、朝までついていたわけではありませんが。 私の場合、真っ暗で静かな所だと目が冴えてきて 寝つきが悪くなるんです。 テレビは子守唄代わりってとこでしょうか? 画面も一番暗くしてあるので、明るすぎず良い感じなんです。。。 お母様は毎晩のことで、それが5年以上も続いているそうなので、 心掛けだけでは防げないかもしれませんね。 このままでは、家計にも地球にも厳しい?!ので 物理的に切れちゃう対策をしてあげたらどうでしょう? タイマー付テーブルタップなんかお勧めですが。 http://www.rakuten.co.jp/chuou/473870/459732/#408939 (↑こんなのです) テレビを見るときはダイヤルを回して電源を入れるようにしておけば わざわざテレビのオフタイマーをセットしなくても ダイヤルが0に戻れば勝手に切れますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuou/473870/459732/#408939
noname#8037
質問者

お礼

>お母様は毎晩のことで、それが5年以上も続いているそうなので、 >心掛けだけでは防げないかもしれませんね。 もう、どうにかするのは諦めました(T_T) でも、意外と多いんですね。こんなに反響があると思っていなかったので驚いています。 >物理的に切れちゃう対策をしてあげたらどうでしょう? >タイマー付テーブルタップなんかお勧めですが。 すごい!こんな商品があるなんて!! 需要があるってことね~。意外と皆さん苦労されているんでしょうか。 母にはうってつけです。検討してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

最近 歳のせいかテレビや電気をつけたまま寝てしまうことが増えました それもリビングでバタっと寝てしまっていることが多いです 息子たちに言わせると「白目むいてる」らしいです たいていは息子たちが消してくれていますが テレビにも一定時間操作をしないと自動でOFFになる機能があるので 少なくともテレビは朝までつけっぱなしと言うことにはなりません でも電気はそんな機能もないし・・朝まで煌々と電気がついていることも・・ 反省はしているのですが なかなか思い通りにはなりません 思い当たる節としては 夫の仕事や息子たちの習い事の時間によって 自分の思う時間に寝られないことがほとんどなんですが テレビを見ていて 眠くなったからと言って 布団に入ってしまうわけには行かないので 普段は頑張ってます でも それが続くと ぱったりと寝てしまうようです 最初にも書きましたが 歳のせいもあるような気がします 結婚20年 同じような生活が続いていますが 以前はどんなに遅い時間でも テレビや電気をつけっぱなして寝てしまうことなど ありませんでしたから だんだんと体力がなくなってきたというか 無理が利かなくなってきたのかなぁと思っています 0fuさんのお母様も それなりの年齢になっておられると思うのですが如何でしょう? 5年以上と言うことは それ以前はしっかりなさっていたと言うことですよね? お母様も 今まで頑張ってこられたと思うので 少しくらいは甘えさせてあげてくださると嬉しいです

noname#8037
質問者

お礼

>反省はしているのですが なかなか思い通りにはなりません >だんだんと体力がなくなってきたというか >無理が利かなくなってきたのかなぁと思っています 私の母もそうなのでしょう。 少しくらい甘えさせたいとは思いますが、自分の安眠も大切にしたい・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.8

一年で300日は、つけっぱなしで寝てます。私の場合は怖がりなので夜中に目が覚めた時に真っ暗なのが 嫌なのです。寝る前に音量を少し小さくしていると、子守唄替わりのような感じで、スヤ~です。高校生の頃は未だテレビにオフタイマーが付いてなかった為、不経済だ!父が怒り『タイマー』をTVの電源に着けてくれたこともありました。ちなみに、私は海外ドラマをビデオで録画した物を、英語バージョンで効きながら眠るのが好きです。

noname#8037
質問者

お礼

>一年で300日は、つけっぱなしで寝てます。私の場合は怖がりなので夜中に目が覚めた時に真っ暗なのが 嫌なのです。 と云うことは、電気も点けたままですか? こう云った理由があれば、仕方が無いのかなぁ・・・とも思いますが。 やはり“タイマー”を活用するのが一番のようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71163
noname#71163
回答No.7

テレビを見ていて眠くなったとき、テレビを消すという行為でまた目が覚めてしまうことがあります。 なので、その心地いい状態でそのままスーっと眠りに入っていっちゃうんですよね。 寝室に移動なんてしようものなら、パッチリですよ。 あとは、テレビの内容自体をどうしても見たいんだけど・でも頑張ったけど眠気には勝てなかった・・という場合がかなりあります。

noname#8037
質問者

お礼

>テレビを見ていて眠くなったとき、テレビを消すという行為でまた目が覚めてしまうことがあります。 おぉ~。分かる気がします。 このまま眠ると最高!でも、ちょっと動くとこの至福の時がぁぁ! と云った感じですよね。 でも、母の部屋にはテレビがあるんですよー。尚更のようです。 ご経験者の方は多いようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は中学3年を筆頭に4人の子供を持つ母ですが テレビをつけたまま寝た事はないですね。 眠気を感じ始めたら、テレビを消して寝ますから(笑) 寝るのも楽しみの一つで、眠くなくてもあの布団に入って うだうだしてる時間が結構好きなんです(笑) 布団の中で考え事したり。ただ、年には勝てないのか 布団に入ると5分もしないうちに睡魔に襲われて考え事 したりする暇もなく寝てしまう様になりちょっと残念(笑) ただ、主人がいるとテレビを見て一緒に話したりしたいら しく、寝る、というと機嫌が悪くなるのし、うとうとして ても怒るので必死に起きている状態の時もありますが。 というか、用事をあれこれいうのでうとうともしてられな いですけどね(笑) 私とは逆に主人はテレビをみながら、だけでなくお風呂の 中で寝ちゃう事もよくあり、あまり長いと見に行く事数回。 危ないし、冬は風邪の心配もあるので何で眠気がおそって きたら出てさっさと寝ないのか?そこで寝れない事は わかってるでしょっていってるんですけど、どうにもなら ないみたいですね。 疲れてるんだろうなって思いますけどね。疲れがそれじゃ 取れないから、ちゃんと横になって休んで欲しいですよね

noname#8037
質問者

お礼

>私は中学3年を筆頭に4人の子供を持つ母ですが >テレビをつけたまま寝た事はないですね。 私の母に聞かせたい。主婦の鏡ですね。 なんて言うと、他の方の反感買っちゃいますかね(^-^;) >眠気を感じ始めたら、テレビを消して寝ますから(笑) ですよね~。私も当然のことだと思っていましたよ。 >ただ、年には勝てないのか >布団に入ると5分もしないうちに睡魔に襲われて考え事 したりする暇もなく寝てしまう様になりちょっと残念(笑) これまた同感です。悲しい(笑) >私とは逆に主人はテレビをみながら、だけでなくお風呂の >中で寝ちゃう事もよくあり、あまり長いと見に行く事数回。 すごいご主人ですね!これこそまさに、仕事の疲れが溜まっているのでしょうね。 #5さんがとてもしっかりなさっているので、ご主人も家庭では安心しきっているんですね。 お風呂でウトウトなんて、さぞかし気持ちが良いでしょうね。ちょっと羨ましいです(^-^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

お母さん、疲れているんですよ(^_^) 私も、子供が生まれてからそうなったんですが、気が付いたら寝ていた…なんて事がよくあります。 まるで気絶したように…(笑 まわりで育児をしている友達も、みんなそうです。 質問者さんのお母さんは、もう育児をしている年齢じゃないと思いますが、それでもやっぱり家事は(仕事をしているならもっと)疲れますよ。 質問の答えからは、それましたが、お母さんにやさしくしてあげましょう(^_^)

noname#8037
質問者

お礼

#3さんの回答へ載せた通りです。トホホ。 早く家を出たいのに(嫁に行く予定)、「寂しくなるなぁ・・・」なんて言うから もうちょっと親孝行と思って手伝っています。 夜くらいゆっくり寝たい!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

ぐーたら?じゃなくってお母さん疲れてるんですよ、それを叩き起こすなんて、親の顔が見てみたいな(^^; 家事もひと段落してゆっくりできるころ、心もやすらいで眠りの誘惑に負けているんです、それでなぜ疲れが溜まるのかはあなたが原因かもしれないですね。 お母さんの疲れを軽減するためにも家事などを手伝って、少しでも楽にしてあげてください、そーすればテレビを見ながら寝入ってしまうことも少なくなるでしょう。

noname#8037
質問者

お礼

>家事もひと段落してゆっくりできるころ、心もやすらいで眠りの誘惑に負けているんです、それでなぜ疲れが溜まるのかはあなたが原因かもしれないですね。 疲れているなら私も起こしたりしませんよ。鬼じゃないんだから(笑) 母は専業主婦です。昼間はずーーーーーーーーーーーっと寝ています。 家事は嫌いなのでほとんどしません(私がしています) 食事はスーパーの惣菜です。「買い物が面倒」との事で、食事が無いこともしばしば。 これ以上楽させろと言われても、無理な相談だと思うのですが・・・。 敢えて疲れていると言うなら、寝過ぎだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も最近毎日つけっ放しで寝てしまいます。 見ている間に意識が遠くなって... でも最高に気持ちいいです。本とか読んでて 知らない内に寝ていた状態と同じ感じで。 力尽きてるのかも。電気代ももったいないので 寝るかもしれない状況の時はOFFタイマーを 1時間程度にセットしてテレビを見るようにしています。

noname#8037
質問者

お礼

>見ている間に意識が遠くなって... >でも最高に気持ちいいです。本とか読んでて >知らない内に寝ていた状態と同じ感じで。 車の助手席では、頻繁にコノ↑状況に陥ります。 眠たい・・・でも起きなきゃ・・・それでも眠たい・・・ ってな具合ですよね(^-^) >寝るかもしれない状況の時はOFFタイマーを >1時間程度にセットしてテレビを見るようにしています。 やはりこの意見が多いようですね。まずはセットから習慣付けるようにしないと。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ありますというか、自分は他人に言わせると「電池が切れたように寝る」らしく、「ウトウト」とか「眠たそう」というのがなくいきなり寝ているタイプなんです。 なので、テレビを見ていて(途中で寝てしまい)気づいたら朝というのがしょっちゅうです。 ちなみに対策として必ずテレビのオフタイマーを仕掛けています。

noname#8037
質問者

お礼

>ありますというか、自分は他人に言わせると「電池が切れたように寝る」らしく、「ウトウト」とか「眠たそう」というのがなくいきなり寝ているタイプなんです。 これは(笑) この場合は仕方ないですね~。 >ちなみに対策として必ずテレビのオフタイマーを仕掛けています。 そうです!そうすれば良いのですが、オフタイマーをセットする前に眠くなるんだそうです。 観ると同時にセットすれば良いのに・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱりこのままじゃまずいですよね。。。

    昨日、テレビを見ていると、司会の島田紳助さんが、勉強ばっかりしていた娘さんのことで、「20才になって恋愛経験がないと、これから先恋愛に関してショックが大きくなるから、早く恋しろと言っていた」というのを聞いた時、確かにそうだなと思いました。実を言うと、私自身大学2年生にもなって、今まで一度も恋愛経験がなく、このままではいけないとは思っているのですが、結局未だに何の出会いもありません。そこで皆さんにお聞きします。皆さんが生まれて初めての恋愛はいつでしたか。また、どんな場所で出会いましたか。

  • テレビとの関わり方について

    悩んでいるので相談にのって下さい。 現在8ヶ月になる男児を育てています。 夫がテレビ大好き人間なので結婚してから2年ほど経ちますが 夫のテレビの視聴を黙認していました。 ですが、子どものことを考えると一日中テレビをつけておく生活は やはりだめだと思い、夫に自分の部屋で見るように言っても 寂しいのか居間で観たいとのこと。 正直、私自身もだらだらとテレビを見続けるのが大嫌いなので なんとか解決したいのですが上手いこと方法はないでしょうか? ちなみに、夫は1日仕事に出たら翌日の朝には帰って来て 次の日まで休みという生活を送っています。 また、私は専業主婦です。 夫はプレステ2にテレビ録画をして観ています。 (ほとんどお笑い番組です。私はそこまでお笑いは好きではありません) 私自身が真面目すぎてるのか・・・・。

  • 寝室にテレビで大丈夫?

    私たち夫婦はテレビを付けたまま寝ます。 今は息子(3ヶ月)と川の字で寝ています。 テレビの音や光の中息子は寝ています。 育児書ではテレビは良くないと言われます。大きくなると人の話を聞かない子になるとか。 テレビを消して寝たこともあるのですが、なかなかお互い寝付けなかったです。 子どものために寝室からテレビを移動した方が良いのでしょうか。(ちなみに3LKでリビングにもテレビがあります)

  • テレビを見ません。

    私は数年前から全くテレビを見ません。アンテナすら接続していません。 dvdやBlu-rayを見る際には付けます。(dvdもめったに見ませんが) アニメすら見なくなりました。 映像を見るという事に興味もこだわりもないんです。 知り合いには『テレビ見ないの!?』と言われます。 趣味は毎日毎晩読書生活です。 暗いですか?

  • 寝室にテレビを置くとH増える?

    先日夫との性生活のことで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8012564.html 夫は前々からスポーツ観戦が好きで、 深夜のスポーツ番組が流れていると果てしなく見続けます。 もし寝室にテレビを置いたら、リビングのソファでひたすらテレビを見ずに 風呂上がり寝室で見るようになると思います。(以前そのようなことを言ってました) 夜ベッドで一緒にいれるようになることでセックスの回数も増えるのでは?!!(名案) と思いますが、 一般的には寝室にテレビを置くのはセックスレスになりやすいと聞きました。 みなさんはどう思われますか?

  • テレビ…懐?

    3年3ヶ月前、「テレビ購入」で質問させていただき、皆様のアドバイスでソニー製4:3のテレビを購入しました。 さっき、帰宅してテレビをつけると…画面(ブラウン管)上から1/3くらいのところに白い横線、下1/5くらいに黒い横線…もう壊れたのでしょうか…。 修理の方に見てもらわないと、はっきりした事は分からないと思いますが、正常ではないことは確かです。 以前の松下製は9年、寝室のに至っては12年元気です。 (実家の三菱・松下製のテレビ4台はもっと元気です) もちろん、電化製品ですから「当たり外れ」はあると思います。が、早すぎ…。。。そういえば、同メーカーのビデオデッキも1年少しで壊れて買い直しました。 購入当初から気になっていたことなのですが…電源入れて、5秒後じゃないと画面がつかない!(音声のみ) これはソニー製では当たり前のことでしょうか。 最近、電気屋さんに行ってませんが、やはりワイドが多いでしょうか…4:3はまだ売ってますでしょうか…。 軽いショックでまとまりのない文ですみません、近々また購入を考えないといけません、よろしくお願いします。。

  • テレビを見ながらの寝かしつけについて(1歳3ヶ月)

    こんにちは。 我が家には1歳3ヶ月になる息子がいますが、その子の寝かしつけ方について最近ギモンを持つようになりました。 だいたい毎晩8~9時くらいに息子を寝室へ連れて行き寝かしつけるのですが、その時私はテレビを見ています。テレビを見ながら横になっている私の側で息子は歩き回ったり、じゃれついたり・・・。そのうち眠くなってくるとゴロゴロしだして、いつの間にか寝てしまうというパターンです。 寝かしつける時にテレビをつけているというのは、生後1ヶ月目くらいからずっとです。最初の頃は抱っこをしていないと寝てくれなかったので、私自身の気を紛らわせる為にテレビをつけていました。それが習慣になって今に至ってしまいました。 主人もたまに寝かしつけてくれるのですが、話を聞くとテレビはつけず、部屋を真っ暗にして一緒に寝ちゃう感じで寝かしつけているというのです。(でも主人の場合は自分の方が先に寝ちゃっているみたいですが・・・) 私は息子が寝た後、色々やりたいこともあるので主人の方法は真似できませんが、今の自分の寝かしつけ方にもギモンを感じています。やっぱりテレビを見ながらって子供にあまり良くない気もしますし・・・。 絵本を読みながらの寝かしつけも昔憧れたのですが、眠る前の息子に本なんて与えたら逆に興奮してしまいそうでコワイです・・・。(息子は本がスキなので) 同じような年頃をもつお母さん達はどんな風に寝かしつけておられるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 今、アナログ専用テレビが壊れた場合、どうしますか?

    昨日、5年前に購入したアクオス(22Vアナログ専用、当時の販売価格24万)が壊れました。見ている最中にブチッという音がして主電源から落ち、コンセントを入れなおしても何してもまったく起動しません。 保障期間が切れているし、修理代高そうですね。。 地デジが見れないので、この際買い換えようか。。と思ったりもしますが、実は5月に引越し予定で、その時このテレビは寝室に置き、アナログが見れなくなったら捨てようと思っていました。 リビングには新しく大型のテレビを買おうかと。 今の部屋は狭くて、購入予定だった大型テレビは買っても置けません。 引越し後の寝室用にずっと置くなら、狭いからなるべく小さいの・・17Vとか・・と思ったのですが、連れがBSやDVDを見たがっています。あんまり小さいテレビだとBSチューナー入ってなかったりするんですよね? 元々、将来捨てようと思っていたアナログオンリーのテレビなのに修理するのか? 引越し後の寝室が狭くなるの覚悟で、BS見れる地デジ対応テレビを今買うのか? 迷ってます。 私自身は、あまりテレビを見ない人間で、むしろ部屋のスペースを大事にしたいんです。大型テレビもメーカーというより、サイズを重視したい位です。引越しまで数ヶ月、テレビなしでもいいくらいです。 ただ連れがテレビ大好きで、ないのは耐えられないようです。 そのくせ、配線なんかは苦手で、今までも画像悪いままでした。。 ちなみにDVDはシャープの古いやつです。 グチみたいになってしまって申し訳ないのですが、修理か購入か、皆さんならどちらを選びますか?また、この場合、どういったテレビを購入したらいいと思いますか?お金もあまりかけたくないんですが。。

  • 寝ている夫が臭い

    夫は夜12時頃寝て、私は明け方寝るという、すれ違いの生活を送っています。 最近私が寝ようと思って寝室を開けると、明らかに変な臭いがするのです。夫が寝ながらおならでもして、その臭いがずっとこもっているような感じです。しかし、それが毎晩なのです。薄い臭いではなく、臭いを我慢しながら寝るという感じです。1ヶ月くらい前からで、それ以前にはこんなことはありませんでした。 夫に「夜寝る時、寝室が臭くない?」と聞くと、そんなことはないと言います。夫自身の臭いではないかということをほのめかしましたが、傷つけるのも悪く、それ以上言いませんでした。毎日入浴し、私以上に清潔好きな夫です。内蔵の病気か何かでしょうか? その場合どうやって本人に自覚させたらいいでしょう?

  • 親がテレビにくぎづけ状態ですが…

    困っているわけではないのですが、意見くださるとありがたいです。 うちの両親(共に50代後半です)はいつもテレビを見ています。 休日と帰宅後はほとんど寝転んでテレビを見ています。そしてそのまま就寝。別に見たい番組というわけでもなくただじっと見ています。私が帰宅すると母は朝とまったく同じ状態でテレビを見ているんです(笑) 私が小さいころからこんな感じで、両親にとっては習慣になっていると思うのですが、両親がテレビを見る以外の楽しみ、趣味を私は見たことがありません。本を読んでいるところもみたことがありません。私も昔はテレビっ子だったのですが自然と見る時間も減りました。 そこで両親とくに母にはなにか別の楽しみを見つけてあげたいと思い、母がテレビで興味をもったものを買ってきたり、私の趣味を無理やり押し付けたり(笑)しましたが最初は喜んでくれるのですが次の日にはもうテレビです。 別に害があるわけでもないのですが、これくらいは普通なんでしょうか。何時間も見れるテレビの魅力ってなんですか。 同じような境遇の方、もしくは両親の気持ちが理解できるかた意見お願いします。

専門家に質問してみよう