- 締切済み
心配しない彼氏について相談です。回答お願いします!
長文になります。 現在1年ほど付き合っている彼氏がいます。私29、彼は37です。 彼の優しさが好きになり、真剣に交際しています。 少しわかりづらいかもしれないですが、先日すぐ家の近くの車道で不審な軽自動車を見ました。 その車は一旦直進したのですが、(横向きのT字路をイメージ)バックで戻ってきて私が歩いている道へ 曲がってきました。危ない運転するなと思って運転手をちらっと見ました。そして私と同じくらいのスピードでゆっくり走り、そのうち止まりました。 私は音楽を聴いていたのですが、不審に思ったので静かにイヤフォンを取って警戒しながら歩き続けたのですが、走ってくる音が聞こえてきたので、振り返ったら車に乗っていた人が真後ろにいて驚きと恐怖で『わっ!!』って言ったら向こうも驚いて、友達かと思いました、すみませんといい逃げていきました。 自分の家がすぐ目の前だったので玄関まで走りました。 周りにたまたま人が居なかった事・不審だと思った人が目の前に現れた事が怖くて心臓がバクバクでした。そこの道は近くに喫茶店ができたので真っ暗ではないですが、少し薄暗いです。 家について落ち着いてから彼氏にラインで報告しました。 大丈夫だった?など気遣ってくれるかなと思ったのですが、返事は『なんじゃそりゃ?俺だったらばったりあっても声はかけないけどね笑』でした。 優しくていつも大切にしてくれていたと感じていただけに、え・・?となってしまって『そこ?』と言ってしまいました。 同居してる家族は、何もなくてよかった!気を付けないとね!と言ってくれました。 彼いわくラインの文面では伝わってこない、○○(私)はいつもテンパったら電話する人だから重要さを感じなかったといわれました。 彼の優しさや性格に惹かれていただけに、なんか心に穴があいた感覚でした ついカッとなって、前だったらまずは心配してくれたのにねと伝えたら、逆切れされてしまいました。 37歳の男性で考えると少し幼稚というか、たった一言いってもらいたかっただけなのに、何でこんな事になるんだろうと思いました。結婚を考えていたので尚更、幻滅というかショックでした 今でも、考えると悩んでしまいます。客観的に見てどう思いますか? 追伸ですが、私はかまってちゃんではです。本当に何かされるかと思い恐怖でした。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- as9
- ベストアンサー率15% (73/480)
幼稚さではあなたの方が上という印象 何もなきゃそれで結構 >ラインの文面では伝わってこない そのとおり >いつもテンパったら電話する人だから重要さを感じなかった 悪く言えばオオカミ少年 29歳のいい大人でしょ.「怖かったの.だっこして」と同じ次元という印象 繰り返しますが「幼稚さではあなたの方が上」という印象
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2427/16191)
怖い思いしましたね。 私も同じような経験あります。夫ですが結婚して(県外に嫁ぎました) 夫が仕事に出掛けて(家を出て1.2分で左折するんですが、その角を曲がるとすぐ) 電話が掛かるんです。間違いなく元彼です。別れて7年くらい経ってる時点です。 しかも県外です。いつも同じタイミングで電話です。 間違いなく、すぐ側で見てるんです。その話をしたら夫「気のせいだろう。」って 夫と共通の男友達に相談したら「何かできることないか?協力するよ。」と 親身になってくれました。 やはり、その後も、そういう傾向は夫には有ります。もう慣れましたが 不満に思っていますが、こういう時は、この人は頼りにならないと 割り切るしかありません。 ついカッとなって、前だったらまずは心配してくれたのにねと伝えたら、 逆切れされてしまいました。 結婚も考えられてるみたいですが、おそらく今後も、そういうこと出て来ると 思います。割り切れるなら問題ないと思いますが、割り切れないなら 結婚は考え直した方が、いいかもしれません。 価値観の違いと言えばそれまでですが、こういう場合に楽天的に考えるタイプは いざという時に本当に頼りにならないかもしれません。 今後も防犯グッズなどを持つようにしたり音楽に集中するのは危険なのでやめましょう。 充分、気を付けた方が良いですよ。 知り合いなら、もっと早く声をかけるなりすると思います。
お礼
コメントありがとうございます! 元彼っていうのが怖いですね!!もうストーカーな感じしますよね? 最初は彼の発言にはショックを受けましたが、みなさんの回答を見ていると落ち着いてきました。笑 ただ、夜道での音楽はやっぱり危ないですよね!気を付けます!
- j3100-pips
- ベストアンサー率22% (210/940)
今のご時世でこういうことが起きれば一笑に付すのは鈍感と言わざるを得ないと思いますがね。 しかもまだ交際中の段階で既にだんなのように。 しばらく距離を置いてみたらどうですか。
お礼
コメントありがとうございます! 最近うまくいってなかった事もあったので、少し距離を置くのもありかもしれないですよね・・(;_:)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11204/34805)
何度か彼女やそれに近い関係の人から夜中におかしな人に後をつかれたとかどうとか連絡がきたことがあるんです。 女性は質問者さんみたいに思うので、とりあえずそのご期待にある程度沿った対応をするのですが、男性心理としてですね、実は非常にイラッとするんです・笑。 なぜかというと「助けに行けないから」です。「おいおい、そこは警察に連絡じゃねえのか?」と内心思うのですよね。 「心配して欲しい」という女心は分かるのですが、男の立場としては「動揺してはマズい」というのもあるのです。考えてもみてください。「えー本当!どうしよ!大丈夫!?えーどうしよ!」と彼も一緒にパニックになったらどうなるでしょうか。共感度は高くても、正直頼りになんないですよね。オスっていうのは本能的に「危機に陥ったらむしろ冷静にならなきゃいけない」ってスイッチが入るのです。「戦いのモードになる」といってもいいです。敵はどこからやってくるのか?やってきたらどうやって対処するか?ということに全ての機能がフル活動されるのです。そんなときには「心配は危機が過ぎてからだ。今は敵を倒すことに専念だ」となるのです。 だから、そういう危機的状況に共感は求めないでください。一緒に共感する男性は、いざというときはパニックになって頼りにならないタイプだと思ってもいいと思います。 んであと次に彼と会ったときに、彼の薬指を見てください。もし彼が人差し指より薬指が長いなら、彼は戦闘モードがより強い男子となります(闘争ホルモンであるテストステロンが多い男性は人差し指より薬指のほうが長い)。
お礼
コメントありがとうございます! そうなんですか?!笑 イラッとしているなんて考えた事なかったです 共感してほしかったけど、実際頼りにならないのなら話は別ですよね! 今度薬指見てみようと思います!!
- rainyweather
- ベストアンサー率18% (396/2149)
何も起こらなかったことを事後で心配する意味はないので、その返答はいたってまともですよ。 あなたが自分の期待通りの答えが返って来なかったからといって逆切れしてる風に感じました。 自分が先に、彼はこう返答するだろうって想像しただけですよね?でもそうじゃなかったですね。 あなたはまだまだ彼の性格の全容を知らず、全面的になんにでもどんな事にでもただただ優しい人だと 思い込んでたんでしょうね。 そんな完璧に優しい人や自分の思ったとおりの答えを返してくれる人なんていたらAIみたいですよ。
お礼
コメントありがとうどざいます。 本当まさにその通りです・・。 自分が望んでいる言葉ではなかったから、期待が裏切られたような感覚でしたが、私の方が間違っていたようですね泣 勉強になりました。私もまだまだです!!
- 56syukumou
- ベストアンサー率12% (133/1061)
完璧に優しい男性なんて、存在しません。 彼に完璧を求めているなら、一生結婚なんかできません。 彼を信じるのは80%、20%は許す気持ちが無ければ、どんな人間ともうまく行きませんよ。 私はかまってちゃんです。なあんて、幼稚園児みたいに甘えていたら、男性は皆愛想尽かします。 彼を抱擁してあげられる大人の女性にならないと、誰からも相手にされませんよ。
お礼
コメントありがとうどざいます。 まず、かまってちゃんではないですと打ちたかったのですが間違えました! 完璧な人間はいないとわかっていましたが、優しさは永遠だと思い込んでいました・・。笑 少し考え方を改めないといけないなと反省しました
- tarutosan
- ベストアンサー率23% (1528/6449)
外側の優しさと内側の本性とは違います。 年上彼氏か…結婚はどうかな。 本当に魅力ある彼なら、もう結婚してます。 なぜ年下じゃないとだめなのか? という答えはそこに潜んでいます。 俗にいう外面がいいタイプ。 知人にもいます。 普段は物腰柔らかな優男って感じですが、警察沙汰になるようなことでも心配はしません。 こうなったらこう返すというのを学んだ通りにしてるだけで、自分の感情ではない。本質的には優しくないんです。40過ぎても未婚です。 この年の交際はそろそろ判断する時かもしれませんね。 そろそろ第一子の妊娠をしたい年齢なので、ずるずる付き合わない方がいいですよ。
お礼
コメントありがとうどざいます。 私も29歳で結婚の文字が頭をよぎり、発展がない事にイラついていたのかもしれません。 色々とはっきりしたいと思います・・!
- ShidaraReitos
- ベストアンサー率13% (644/4647)
「家族は心配してくれたから彼も同じように心配してくれるはずだ。」 その仮定がそもそも間違っている。彼にしてみれば、君がケガをしたワケじゃないんだし、そこまで言わなきゃならないの?という気持ちだな。 さすがに君がケガをすれば誰だって心配するよ(彼でなくても、その場に居合わせた通行人でもな) この程度で幼稚とは男を馬鹿にし過ぎている。かまってちゃんと自覚しているのに直そうともしない方が問題だぞ。(気づかない人のほうが多くてそっちの方が問題になるけどな) ドラマで同じようなシーンがあればドラマ上の彼は心配しただろう。でもそれは脚本家が書いたシナリオどおりなだけだ。 実際の生活でそういうアドリブ(?)を相手に求めるのは間違っている。 こういうのは片方だけ(一方的に)じゃダメなんだよ。自分が彼に「こう言って欲しい」と望むなら、彼が望む「こう言って欲しい」の要望も叶えないとフェアではない。 幻滅するのは個人の自由、相手に期待しすぎて、それがうまくいかなかっただけで結婚をやめるのなら、それも人生の1つだ。 ※彼は人間であって神ではない。一生、相手の希望することを察して行動し続けるなんて絶対に無理。 じゃあ、逆に聞くが、彼がなんでも君の考えていること求めていることを察しすぎたら、自分の心を見透かされた気がして薄気味悪く感じないのか? 私なら御免被るね。察して欲しくないことだって多々あるんだからな。
お礼
きついコメントありがとうどざいます。 まず、かまってちゃんではないですと打ちたかったのですが間違えました! 確かに家族がこうだから一緒ではないですよね。 実際他人ですしね・・。考えは改めようと思います。 ここまで彼よりの意見が来るとは思っていなかったです。 ありがとうございます!
- blazin
- ベストアンサー率50% (20298/40238)
貴方も書いているように、 彼を選んだ(好きになった)決定打。 それが「優しさ」だった貴方。 言い換えれば、 優しさの部分はぶれずに感じられる事。 優しさ部分が増える事はありでも、 減ったり変わったりぶれたり。 そういう世界は無い(あり得ない) 貴方の中では、 彼の優しさは彼の印象のセットになっている。 だからこそ、 余計に彼の態度には衝撃を受けたんだよ。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 貴方にとって、 今回の出来事はその「まさか」だった。 幼いパートナーの一大事に、 年上の(そして優しい)彼から届いた対応は・・・ 貴方が期待したそれとは大きく異なっていた。 優しさありきで彼を捉えていた分、 まさかの優しくない対応を喰らう衝撃。 もっと言えば、 結婚まで考えていた貴方にとっては・・・ まさかの時に彼が選んだ態度(言葉選び)は、 貴方の青写真さえ大きく変えるような衝撃があった。 優しい彼を信じ、 優しい彼の印象から想像する対応や態度。 その方向で捉えていた貴方にとって、 彼が持ち出してきたとても冷たい(移入の無い) そのドライな部分はとてもショックだった。 今後も、 同じように優しさを期待する場面で、 それとは違う態度をされるのでは? 誰よりも頼りしたいと彼に繋げても、 彼は私の気持ちなんて汲んでくれないのでは? 今の貴方は、 やや飛躍したショックや憂いの中にいるんだと思う。 別に貴方がどう捉えても良いよ。 少し期待し過ぎたかな? 私自身にとっては凄く怖い事だけれど。 彼にとっては、 自分の事のようには感じられなかったのかな? 貴方自身感情的な部分を収めて、 あくまでこの一件は「一」件として捉えて、 今までの優しい彼(優しさ歴)を信じて、 長い目で彼との交際に向き合うのか? それとも、 今回のこの「一」を単なる「一」扱いせず、 大きなショックや不安感として煽り、 ショックの被害者目線を持ち続け、 彼の前に感情的に持ち出してみるのか? 直に会えた時に、 改めて自分の気持ち(機微)を伝え直して、 貴方なりに納得する受け取り方を求めるのか? それはもう貴方次第だったりする。 お互いに不器用同士。幼稚同士。 しっかり付き合いながら、 不器用の角を丸め合っていけるように。 結婚前に露見したお互いの捉え方の違い。 もっとぶつかって角を取る必要のある個所。 それが二人には存在しているサインかもしれない。 それも踏まえて、 これからの付き合い方にも活かしていく事。 それが出来る同士≒不器用さを越えた特別同士。 忘れずにね☆
お礼
コメントありがとうどざいます。 確かに彼に対して求めすぎている部分があったかもしれないです。 持ちつ持たれつですね! 付き合い方を改めていこうと思います!
お礼
コメントありがとうございます。 まあ幼稚さは私が上なのは充分理解してます('_') ただ共感や心配してもらいたかった女心でした・・・。