• ベストアンサー

キリスト教会でよさそうな教会はあるでしょうか

キリスト教会で、自由でのびやかな教会はあるでしょうか。 お年寄りのたまり場みたいなところは、イヤです。 信徒を伝道のコマみたいに使うところとか、 未熟な若者が小さな国の王さまみたいになってるところは御免です。

noname#230489
noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8059)
回答No.1

 多神教は、受験はこっち、交通事故担当はあっち、と自由に選択できます。  特に神道などは、「これこれしろ!」という教義もありませんので、自由でのびやかに過ごせます。  仏教の、例えば浄土真宗なども、ああしろこうしろとはあまり言いません。修行しろ、なんて一切言わない。ほぼ「念仏を唱えろ」というだけですねぇ。  キリスト教は一神教です。  信者にとっては、一柱の神の教えに従った思想、教えに従った行動以外に選択の余地がないのです。  考えること、行動することの基準とすべき神の教えは、聖書などに明確に書かれています(多少解釈の余地はあるが)。  つねに、神の教えに従った生活をしないで、なんで信者だと言えましょうか。  「自由でのびやか」、あれは嫌いだ、これはイヤだなどという希望を許す一神教があろうはずはありません。  したがって、キリストの名を掲げるだけの親睦会的なものなら「自由でのびやか」な組織もあるでしょうが、異端ではないキリスト教施設で、自由でのびやかなものは「ない」というのが回答です。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由でのびやかな教会は、ないのです。

noname#230489
質問者

補足

イエスさまは、「人間は、もっと自由でいいんだよ」

関連するQ&A

  • キリスト教会に関する悩み

    あるキリスト教会に信徒として通っていますが、この頃は「共同宣教司牧」といって、 なんやかんやとPTAみたいな活動が増えて、教会にまじめにいくと かえって負担が増えるシステムになっています。 クセの強いお年寄りや社会不適応な若者。 中身はしっかりしていて、あんまり活動はしなくてよい教会として、 最近ではどこがよいでしょうか。引越しを機会によさそうなところに 変わろうかなと思います。

  • いいキリスト教教会を教えてください。

    教会に通わないとキリスト教をしることができない。 独学は独善的になって誤解した知識を身に着ける可能性が高い。 こう、カトリックのある信者さんから忠告されました。 私はプロテスタントの教会に通いたいと思っています。 前にプロテスタント教会では牧師先生、伝道師、信者さん、のよくない人にあたったことがあります。物凄い裏切り行為でした。 これに躓き、懲りてしまい 独学でキリスト教を学ぼうとしましたが、それではいけないそうですし、教会に再び参りたいです。 どうか、良心的な、いい教会、教えてください。 どこに通ったらいいのか、さっぱりわかりません。 身体が不自由なので、成る丈、近所の教会に行きたいです。

  • 無教会は、キリスト教と言えるのか?

    内村鑑三に代表される無教会主義があります。 プロテスタントに限れば、教会(コングリゲーション、厳密には信徒の集合)は最重要視されているようです。 ここで、教会は信仰の根幹ではないと言ってしまった場合、それでもキリスト教と言えるのでしょうか? 個人的には無教会主義にも、ある種の魅力を感じますが、ここでは純粋に理屈の上での当否だけを教えてください。

  • キリスト教の伝道

    日本はヨーロッパから極東と言われる位の東にありますがキリスト教の伝道はローマカトリックが東方正教教会より先に行われたのはなぜですか地理的位置から東方正教会から伝道されて良いと思いますが。

  • キリスト系の仕事   

     失礼します。大学三年生の者です。 私はクリスチャンなのですが、大学卒業後に、 キリスト教に関わる仕事をしたいと考えています。 しかし、何があるのか、ネットで調べても見つからず わかりません。 他教会で教団に就職している人はいますが、私の教会は 大きくないので、それは望めません。 キリスト教の本屋にしても、後ろの教団の信徒でないと入れなかったりで、どうしていいか分かりません。 何かそのような仕事をされている方、また友人知人がキリスト系の仕事をしている方、どのような仕事があるか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。

  • イスラム教とキリスト教が融和している教会について

    BS放送でチラッと見たのですが、 イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、 イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、 キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。 双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。 が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。 もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、 近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。 現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に 住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。 でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。 たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に 掛からず、思い違いのようです・・。 どなたか、お願いします!

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • キリスト教信仰に向いていないのでしょうか

    キリスト者の方に質問です。 聖書の記述で大宣教命令に違和感があります。 宣教・伝道はそれ程重要なことでしょうか。 個人的にキリスト教に関心はあるのですが、献金・奉仕も継続するのは不可能に近いです。 このような場合、キリスト教を信仰することは難しいでしょうか。 行動力が不足している人間も向かない気がします。 無教会主義に関してはどのように思われますか。 自分自身、教義の思い込みのように錯覚する時が多々あります。 哲学のように計画的に思考することは到底向いておらず聖書解釈も疲れます。 自分が可能な方法で歩んできましたが、 ここまで行き詰っているということは、やはり宗教に向かない性格なのでしょうか。 個人的には教会組織に頼らずに歩んでいきたいと思っています。 独りでは、やはり行き詰ってしまうのでしょうか。 教会員では無いので、牧師にも相談できず困っています。

  • 田舎のキリスト教教会での出来事と神父の仕事

    いま、仕事である(ど)田舎に来ています。御縁があり、ある地域の郷土史編纂の手伝いをしています。 ある地区での出来事です。 戦時中、特攻隊の基地があり、その地区にあった教会が特攻隊の本部にされました。 私はその教会に電話し、そういった歴史的事実をできる限り調査し、記録に残したいので、一度、訪問したい旨つげました。 神父さまから 「そんな話聞いたことありません。」「知りません。」 私は唖然とし言葉もつなげられず、思いました。  ・この神父さまはキリスト教の信仰にかかる勤めが純粋に仕事。  ・自分のいる教会について、信仰以外の歴史に全く興味が無い。  ・戦時中に敵勢宗教と抑圧されたので戦時中のネタはタブー。  ・田舎の教会だから地元民しか知らない面倒なネタに触れたくない。  ・単純にムカついていた などなど・・・ 私の自宅は大きな街の中心地になるところにあり、すぐ近くに小さいながらとても古い教会があります。道路から教会を眺めていると、そこのシスターは、「よろしければ中もご覧になってくださいね。」といつも笑顔で接していました。ほかでもおおよそ、似たような対応で私はキリスト教徒ではありませんが、教会やその関係者に対してとても暖かく良い印象でした。 しかし、この一件がありとても残念な感情が生まれました。(正確には、他の教会でも似たような扱いをされて計2件。) 来月、1泊2日の行程でそのエリアを含めた調査に行きますが、このような対応をされて、この2か所の教会は行く価値が無いと判断せざるを得ませんでした。(地元の方の協力により、信徒の方からの協力は得られる。) キリスト教の神父様、教会を職場(表現に語弊があれば申し訳ありません)としている方々からコメントを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう