• ベストアンサー

なぜ日本に多い、韓国系のキリスト教会?

カテがここでいいのか分かりませんでしたので、とりあえずここで質問してみて、もし違えば後で引っ越します。 さて、私は都内某所に仕事でたまに出かけるのですが、そこは在日韓国人の方が多数居住されていることでも有名で某TV番組でも取り上げられていたほどです。街で見かける店にはハングルが溢れ、料理店や飲み屋の名称もハングルが主で日本語訳が付いてるという感じ。会話や携帯で交わされている言葉にふと耳を傾けると韓国語。そこにはキリスト教会も多数存在していますが、全て教会名はハングルです。 朝鮮と言えば小中高校で習った様に仏教を中国から日本に伝えた国ですから当然宗教は仏教と思っている私には、韓国系のキリスト教会の多さに違和感を感じてしまいます。 そこで、いつから朝鮮(李氏朝鮮時代)にキリスト教が入ったのか、山川出版の年表で調べてみました。それは意外なことに日本より遅く、また、展開も日本の後追いのような感じです。以下、抜粋してみました。 1643年 中国より天主教(キリスト教)伝来 1786年 キリスト教布教盛ん 1815年 キリスト教徒処刑される 1836年 フランス人宣教師、ソウルに潜入 1839年 キリスト教大迫害、フランス人宣教師殺害 1866年 宣教師殺害, キリスト教大弾圧 (日本にキリスト教が伝来したのはザビエル来日の1549年で、そのきっかけがポルトガル人の種子島漂着、島原の乱が起こったのが1637~8年、江戸幕府が鎖国を完成したのが翌39年です。) 朝鮮半島にキリスト教が入った経緯はこれで分かりましたが、その後どういう経過をたどって発展したのか(特に韓国併合後は日本から独立後もキリスト教関係の記述がありません)、また、なぜ在日韓国人の方はキリスト教信者が多いのかということが質問です。 ただ、たしか統一教会もキリスト教系だと記憶していますから、韓国本国でも盛んなのではないかという気はするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

韓国でキリスト教がさかんになったのは、朝鮮戦争後です。 それまでも、長老派を中心とした教会が入っていましたが、朝鮮戦争後、アメリカの福音派(とくにペンテコステ派)が、貧困者に食料を配る事を積極的に行い、勢力をつけました。 そのため現在では、長老派とペンテコステ派の勢力が逆転してしまっています。 このペンテコステ派は、現在でも世界の発展途上国で、食事の無償提供で、勢力を伸ばしています。 ペンテコステ派は、キリスト教原理主義勢力の最強硬派で、ペンテコステ派の進出のアフリカ地域では、必ずイスラム教徒とのトラブルを起す宗派です。 統一原理を、キリスト教に含めると、一般のキリスト教徒は、いやがります。 統一原理、エホバの証人、モルモン教は、現在のキリスト教徒にとって、3大異端とされています。

maria_sharapova
質問者

お礼

とても詳細かつ丁寧なご回答、大変良く理解できました。統一教会は教祖が韓国人で、かつて日本でもマスコミで取り上げられ日本人歌手も参加した韓国での合同結婚式のイメージが強いため、どうしても韓国のキリスト教というと統一教会と結び付けてしまいがちでしたが、それは誤りだということを今回初めて知りました。

その他の回答 (5)

  • omw
  • ベストアンサー率52% (53/101)
回答No.6

私は一応教会に通っています。 プロテスタントが韓国民族に根を下す二つのきっかけは、(1)三・一独立運動(1919年)と(2)民主化運動(1970年代)であります。このような過程で教会が韓国民衆に受け入られました。しかし今の教会は信頼を失いつつあります。(1)は百科事典で見られます。 日韓の教会の一部は協力し合ってます。日本基督教団は(2)に協力してくれました。 他の方たちの回答に大体同感です。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答有難うございました。実際に経験されている方からのご回答はやはり説得力がありますね。

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.5

日本と韓国の文化のギャップを書いた『スカートの風』というベストセラーがありますが、どの巻だったか忘れましたが、その中に、韓国系のキリスト教会の話が出てきます。 韓国系のキリスト教会は、韓国のシャーマニズム的な土俗信仰が混ざっており、泣いたり、喚いたり、やかましく、近所から苦情が来るそうです。普通のキリスト教とは、別の宗教と考えた方がいいのかもしれません。 詳しくは『スカートの風』シリーズを読んでください。文庫になっていますから、どこでも手に入ると思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

大変説得力あるご回答、有難うございました。『スカートの風』、ぜひ読んでみます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

韓国の人たちは家(すごく家系を大切にしている人たちですね)を重要視しています。だから家の中心となる人が信者になればみんなついてきます

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言えばあのヨン様もファンを「家族」と呼んでいましたね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

韓国は、儒教が主体で、一般的な「宗教」の概念に当てはまるものが無かったと言えます。 仏教は、李朝に迫害を受けて、僧侶は奴婢と同じ扱いを受けており、隔離された状態でした。 日本統治化では、宗教も制限を受けたため、戦後にアメリカの影響でキリスト教が入り、大衆的宗教=キリスト教のイメージが定着しています。 同時に各種の新興宗教も起きており、キリスト教の亜流も多くでています。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka14.htm
maria_sharapova
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト、大変興味深く読ませて頂きました。日本でも明治に廃仏毀釈があり仏教への弾圧がありましたが、韓国での仏教に対する弾圧はその比ではないということがよく分かりました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

韓国本国でもキリスト教は盛んだと思います。町を歩いていると様々に意匠を凝らした教会に出会います。以前、新聞で読んだのですが韓国のキリスト教徒は全国民の約25%にのぼるとのことです。協会の数の印象からすると説得力のある数字です。  ですから、在日韓国人の方のみにキリスト教徒が多いわけではないでしょう。 韓国でキリスト教が普及した要因はいくつか考えられますが、キリスト教が普及するまで韓国で普及していた儒教は死後の世界や救済に関する教義が希薄であったことが挙げられるのではないでしょうか。仏教では禁じられている肉食がキリスト教では禁じられていないことも普及の一因になるかもしれません。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ではなぜキリスト教徒が多いのですか?

    先日、テレビで韓国は国民の3割がキリスト教徒と聞きました。 韓国は儒教の国と思っていた私は、少し驚きました。 仏教も確か朝鮮半島から日本に伝わったと教わったと思うのですが、なぜ儒教や仏教ではなくてキリスト教徒が多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 教会

    日本でも休日になると教会に通う人がいますが、その人によって目的も様々だと思いますが、例えば信仰心からではなく、キリスト教会に通う、会員になると便宜を図ってくれるから通う人はいるのでしょうか? また韓国の方は、キリスト教が多いときいたのですが日本の在日韓国人団体が運営するキリスト教会はあるのでしょうか?

  • キリスト教会に人が来なくなる理由はなにか

    キリスト教会に来て洗礼を受けても、3年くらいすると もう教会に来なくなる人がほとんどです。 なぜでしょうか? 私はヒトが教会にこなくなるのを残念がるよりも 「今の教会ならば来なくなるのが当たり前で、教会に続けてきている ヒトのほうがおかしいのだ。」と思っています。 イエス様の周囲にも無理に集まってたヒトはいなかったはず。 またクリスチャンは仏教のことを、「偶像崇拝」、「葬式仏教」と馬鹿にしている ふしがありますが、よくみてみると日本の仏教というのは芯があって、かえって「普通のヒト」の悩みを感じ取ってくれています。 キリスト教会は、終末期医療とか自殺者とか「特殊なヒト」に注目しますが、「普通のヒト」の悩みを感じ取る感性がないのではないでしょうか??

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • 韓国にキリスト教徒が多いのはなぜ?

    アジアで西欧の宣教師の大変な努力(歴史の本に数々出ていますが)にもかかわらず、キリスト教が根ずいたのは、フィリピンと韓国だけです、 フィリピンは土着宗教に大きな物が無く、またスペインの統治の影響 かと思いますが、韓国は儒教、仏教、と大きな宗教があり、また 西洋列強に統治されなかったのに、なぜキリスト教徒が多いのでしょうか? いつごろから、なんにより、どうして現在のようになったのでしょうか、 韓国のキリスト教の歴史に詳しい方、よろしくお願いします、

  • 在日韓国人の方の日本名と韓国名

    在日韓国人、朝鮮人のかたには日本名と韓国名(朝鮮名)がありますが、日本名はその韓国名の本名をそのまま日本で使える漢字にかえたものですか? それとも全然関係のない名前になっているのですか?自分できめれるのですか? (テレビで)氏名で韓国名はハングルをよく目にして朝鮮名は漢字をよく目にしますが韓国名でも漢字はありますよね?ハングルをよくみるのはそれに対応する漢字がなかったりするのか、韓国は名前もハングルなのかどうなのでしょうか?

  • 韓国のキリスト教について

    韓国にキリスト教信者が多数を占めると聞きました。 仏教圏内と思っていましたが、いつ頃から布教が始まったのでしょうか? いつ頃から定着したのでしょうか? フィリッピンも多いと聞きますが、是は大戦後アメリカ等の影響が大きいと思いますがいかがでしょうか。

  • 日本の韓国キリスト教徒弾圧は単純に韓国人への加害だということになるのでしょうか

    韓国人は日本が韓国のキリスト教徒を弾圧したことについて、日本による加害行為であるということで非難しております。 (日本が韓国のキリスト教徒に行ったことについて:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423678929) この話を聞いたときに、単純に日本による加害行為であったと言えるのでしょうか。詳しいことは知らないのですが、韓国のキリスト教徒弾圧についてはキリスト教団体が時の政府〈朝鮮総督府〉の政策に従わないので、政府が武力を持って制圧したのであって、朝鮮人弾圧と結び付けられるのでしょうか。 日本では白河法皇が天下の三不如意 『加茂川の水、双六の賽、山法師=(比叡山の僧兵)』だけはどうしようもないと言っていたぐらい、仏教団体が時の政府に従わなかったので、最終的には織田信長の比叡山焼き討ちにまで会いましたし、江戸時代の島原の乱では多数のキリスト教徒が虐殺の限りを受けましたが、これらのことは時の政府の加害もあったが、宗教団体のほうも無法の限りを尽くしていたと政府と宗教団体と両方の立場の言い分があります。 それならば、韓国におけるキリスト教弾圧についても朝鮮総督府側の言い分も合ってもよさそうなのですが、これは聞いたことがありません。 逆に言えば、比叡山焼き討ちや島原の乱について、織田信長や徳川家光の言い分などは全て抹消して単なる加害行為だとみなすべきなのでしょうか。

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。