解決済み

東京都の精神障害者福祉について

  • 困ってます
  • 質問No.9419000
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

精神障害者手帳1級・障害年金1級で、入院中の家族がいます。
現在の居住地だと、精神科の入院費(保険適用分)が半額免除、
月に1万1千円の福祉手当がいただけます。

2点、質問です。

1 都内に引っ越す可能性が出たので調べましたが、
東京都では、精神障害者への支援は、
自立支援医療=精神通院医療の助成
しかないのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
教えてください。

2 また、今後のこともありますので、
日本全国で、支援の充実している
自治体をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2761/8480)

社会 カテゴリマスター
むやみに低姿勢にならず 憲法で保障された基本的人権に基づいている制度であると 毅然とした態度でいればだいじょうぶです。
実際に利用されるときは 図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧します。
福祉事務所からは積極的に 告知 開示 しない権利などが全て記載されています。
事務所は見せようとしませんが 図書館では自由に閲覧できます。
お礼コメント
kyorotsuru

お礼率 69% (16/23)

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-31 07:40:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2761/8480)

社会 カテゴリマスター
世帯を分けて 生活保護を受給するという方法もあります。
医療費は無償になります。
補足コメント
kyorotsuru

お礼率 69% (16/23)

確かにそれもありですが、そうすると、
病院側の扱いが侮蔑的になると聞いたことがあります。
そんなもんでしょうか?
投稿日時 - 2018-01-16 17:09:50