• ベストアンサー

遠隔診療

遠隔診療のメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こちらのURLにまとめられています。(http://www.remote-shinryo.com/comparison/

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.3

患者がなぜ病院に行くのか? テレビ電話ではなく、顔を突き合わせて診てもらうほうが良いでしょう? 顔色も爪や喉の状態なんかもテレビ電話ではわからないですね。 これがデメリットです。

• okvaio
回答No.2

>遠隔診療のメリット・デメリット 「メリット」 近くに病院がない、老齢で足が悪い、車がない、公共交通機関がない などの場合や、応急処置の確認ができるなど、非常に便利ですね。 「デメリット」 (スマホや血圧計・心拍計、体温計などの準備が必要) (初診及び月1回の保険証提示?では、病院に行かなければならない) 症状がうまく伝わらない、経過観察(メリットでもある)や軽度な病気 の範囲ですので限界があります。 もっと高度な技術では、遠隔手術も可能な時代です。 医療制度改革を含め、うまく活用できれば良いと思いますが、 これに対応してくれる人を含め、全体の医師の数は少ないようです。

• aokii
回答No.1

メリット:便利 デメリット:特に無し