解決済み

日本国は何時、倒産するでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9418116
  • 閲覧数200
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (2403/3117)

定年延長とか、年金先延ばしとか言われてますが、本当にそれまで経営は成り立つのでしょうか?東京オリンピックが終わったら計画倒産される計画では、ないかと思います?また、どうせ札束は紙くずになるから、金本位制に戻していただいて日本銀行に金に交換して欲しいです?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (1379/5095)

 今のままの政策が続くのであれば、それほど遠くない将来に破綻するでしょうね。経済成長が27年間も止まっていますし、消費の拡大も無く、景気回復を目指した改革は悉く失敗の連続で、未来に期待する方が愚かとしか言えません。

 巨大地震が多いので、東京オリンピックが開催出来るかどうかも怪しいですよ。原発事故の後処理に何十年かかるかわからず、数十兆円という巨費を投じなければならない上に、1200兆円の債務を解消する財政再建の目途も立たないありさまです。

 金本位制なんかに戻したら、世界恐慌を誘発する危険があるのではないですか。過去に失敗した政策を繰り返すものではありませんよ。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (664/1746)

日本国が何時、倒産(破綻)するかは分からないです。
また、必ず破綻すると言えず、破綻しないとも言えません。
ただ、日本経済が衰退に向かって徐々に進んでいると考えています。

東京オリンピック後の計画倒産(破綻)はありません。

金本位制に戻すには、国に十分な金保有が必要になります。
日本の金保有量は先進国の中では最も少なく、仮に他の先進国が
金本位制を導入しても、日本は現状では不可能です。

私は資産の一定割合を金(ゴールド)に換えています。
質問者さんが日本の将来に不安を感じるのであれば、
金を購入する事をお勧めします。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (839/4395)

日本に借金大国というイメージを植え付けたのは財務省が作った「ウソ」です。
借りているのは国(内閣)であり、証文である国債は一部を除いて日銀が
持っています。(銀行を経由して日銀が買い上げています)

国の財務は中央銀行と合算ですから足して0となります。

さらに言えば
通貨スワップやODAなど外国に貸しているお金が半端ありません。
いざとなったら返してもらえるお金です。
そうなれば何十もの国も潰すことになりますが。

3大通貨の円が消える(紙くず)となれば世界経済にも多大な影響があります。

状況がギリシャの破綻とは話が180度違うのです。
借金額だけでは測れない状況があります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (376/3291)

実質的には”倒産状態。:しかし、”世界視点では”歴史ある借金大国も生き残れる
金本位制は、純粋に”資源としてのゴールド・金との交換等は夢想しても実態が
追いつきません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5676/17213)

他カテゴリのカテゴリマスター
>金本位制に戻していただいて日本銀行に金に交換して欲しいです?

そんなことしなくても、金にしたいのなら、金を扱っている会社で金のバーやインゴットを買われれば良いだけですよ。

日本銀行が発行している現在の紙幣は、日本銀行で金に変えることはできません。
そもそも金本位制に戻すことも無理な話です。
自衛で金を買われてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (804/3358)

50代妻子持ちの♂です。

Q:
日本国は何時、倒産するでしょうか?

A:
日本国が倒産することはありません。
何故なら日本は国であって、会社では無いからです。
年金先延って、昔に比べ子供が少ないから、そうなるのでしょ。
日本の未来の為にも、将来の納税者を増やせば、問題は可決するのでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (11/62)

日本は会社ではないので、「倒産する」はありません。