• ベストアンサー

確定拠出年金と会社の倒産について

定年退職に当たり,確定拠出年金を一時金で受給するか,年金で受給するか検討している者です。 一時金は税金を多く取られ,また,配当利率を考えれると,年金の方を選択しようと思うのですが,最近,所属する会社が経営不振で先行きが不安なため,年金にするのが少し躊躇しているところであります。(万が一会社が倒産した場合の年金の扱いについて,ネット調べてみたのですが,今一つ理解できません。) つきましては,会社が倒産した場合の年金の扱いにつき,ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.2

確定拠年金の資産は運用機関の個人の運用口座にありますので、すでに会社から拠出されている分については会社がどうなろうと影響は受けません。運用機関が倒産などすれば影響はあるでしょうが。 一時金で貰おうと年金で貰おうとその時点で運用口座にある額となりますが、年金で貰う場合は以後も残金の運用が継続できるので、運用次第で増やす可能性もある(減る可能性もありますが)ということです。 定年後に一時金で貰うか年金で貰うかを決めるのは、運用して増やす気があるかどうかと、下記の税金でどちらが得になるかです。 一部一時金にして、残りを年金にするという選択もできるはずです。 一時金で貰うと退職所得ですから、勤続年数が長いと控除額は大きくなり税の面では有利です。 年金で貰うと雑所得となり老齢厚生年金などの公的年金と合わせて公的年金控除は受けられますが、たぶん課税所得はゼロにはならないので毎年税がかかります。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 当社の場合,あくまでも税法上優遇されるのは「退職金」のほうで,仮に一時金でもらう場合でも「確定拠出年金」の方は税率が高いので,悩みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

逆に退職一時金の方が税率的には有利な筈ですが。退職一時金は退職給与控除(勤続20年迄は1年当たり40万、20年超は1年当たり70万)が差し引かれます。これは退職金と確定拠出年金の合計額に対して適用される為、案外税金は掛かりません。 後確定拠出年金は会社財産と分別して運用先に預託される契約ならば「運用先が倒産しない限り」安全です。但し運用先が自社の社債や自社株の場合は倒産リスクを受ける為分別の意味が無いが。 年金の予定利率は変動金利ですから将来に向かっての保証はありません。年金開始時点で金利をロックする特約があれば別ですが、基本は金利が変わっていく為に年金受給額も変わる可能性を含みます(金利が上昇した場合、積立金が毀損されて年金原資が減る可能性もあります)。

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 確かに,「退職一時金」の税率は低いのですが,「年金部分」のうちの一時金の税率は,退職金一時とは違い,約20%もなるので。 あとご回答を伺い,運用先は生命保険会社なので少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金の税金について

    60歳時点で、確定拠出年金を一時金として受給した場合、課税は退職所得控除が適用されるそうですね。当方、企業型の確定拠出年金に加入しておりましたが、55歳で早期退職した際に、個人型に切り替えされられました。55歳の退職時に退職金を頂き、若干の所得税を支払いました。 そこで質問ですが、私が60歳になったとき、確定拠出年金を一時金として受領する場合、税の計算は、55歳時に受け取った退職金額と60歳時の確定拠出年金額を合算する必要があるのでしょうか?それとも、確定拠出年金単独で宜しいのでしょうか? 

  • 身体障害者、会社が確定拠出年金導入

    私は、56歳です。身体障害者(手帳1級)で障害基礎厚生年金2級を受給しています。 この度、近々、会社において確定拠出年金を導入することとなりました。 そこで、以下お教えください。初心者のため、バカバカしい質問をお許しください。 (1)まず、確定拠出年金に加入できますか?  できるとした場合、健常者との加入条件その他違いがありますか? (2)現在、基礎厚生年金の障害給付金を受給していますが、確定拠出年金にも障害給付金があるよ うですが、在職中(定年=60歳まで)の、それらの関係はどうなりますか?  定年後の関係はどうなりますか?  また、確定拠出年金の老齢給付金との関係もお教えください。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金についての質問です! 今年から確定拠出年金に以降するのですが、投資プランをどう選んでいいのかわかりません。 28歳会社員です。あまりリスクは負いたくないのですが、確定拠出年金の場合はリスクのものも選んでいたほうがいいとも聞きます・・・ 選び方のアドバイスをいただけたらと思います。この中から3つ以上選ばないといけないみたいなんです。よろしくお願いします。 1.マイバランスDC30 2.  〃      50 3.  〃      70 4.野村国内株式アクティブオープン 5.ノムラ日本債券オープン 6.フィデリティ・グローバル・エクイティ・オープンB 7.野村外国債券アクティブファンド 8.第一生命・有期利率保証型確定拠出年金保険5年 9.ニッセイ利率保証年金10年保証プラス 10.NCB確定拠出年金専用定期預金自由満期型5年 11.     〃              変動年金型3年 アドバイスの宜しくお願いします。

  • 確定拠出年金ってお得ですか?

    こんにちは。 会社の経営が変わって、10月から、これまで確定給付型だった年金が確定拠出年金になります。 制度が移行するに当たって、今まで積み立ててきた金額を「全額または一部を確定拠出年金に移換」または「全額を一時金として毎月の給与に支給」するか選ぶように指示がありました。 私は正直なところ、投資というものの知識が全くなく、現在勤めている会社の市場価値がどれだけなのかもはっきりとは分かりません。 ただ取引値はここ暫く緩やかに下がっているのと、親会社の影で上がる気配がありません。かと言って急落するとも思えませんが…。 そういう状況で、果たして全額を確定拠出年金にした場合、自分にどれだけ利益が出るのかが分からず、どちらを選んだほうが良いか悩んでいます。確定拠出年金というのは、業績次第で貰える額が変わる年金ですよね? もし自分が辞める頃に業績が悪くなっていて小額しか貰えないのであれば、先に一時金で受け取っておいたほうが良いのかなと思いますが、まだ勤続年数が少ないため、積み立てた額は大したことがありません(20万弱です)。 また、私は転職の意思は今のところありませんが、いずれ結婚し子どもが出来たら辞めるつもりでいるので、今の勤め先にそんなに長く留まることはないと考えています。 一時金として受け取るか、今後会社が成長すると踏んで確定拠出年金にするか、どちらがお得なのでしょうか?

  • 個人型確定拠出年金について

    会社を退職し、自営業を始めた者です。 会社退職後に厚生年金基金から脱退一時金についての封書が届き 一時金を貰うか、個人型確定拠出年金に移管するか迷っています。 どちらが良いと思いますか? 移管した方が良いのであれば、お勧め等教えて頂けると助かります。 ネットで個人型確定拠出年金について調べたのですが、 この手の事は苦手で良くわかりません。

  • 確定拠出年金の一部導入

    私の会社では退職金制度の一部に確定拠出年金を導入しました。 退職金額は就業規則で勤続年数、等級、評価により決定されます。 理屈上はその半分を確定拠出年金で運用し、 退職時には一時金として会社からと確定拠出年金から退職金が支払われるようです。会社からの一時金+確定拠出年金=決定している退職金。 確定拠出年金を制度として導入する会社側のメリットは何でしょうか?

  • 確定拠出年金について教えてください

    新社会人です。 会社から確定拠出年金についての研修を受けましたが、理解できない点が幾つかあります。 すごく基本的な低レベルの質問になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 まず私なりに解釈した確定拠出年金は、 (1)年金制度の1階部分(国民年金)2階部分(厚生年金、共済年金)の3階部分にあたる年金である。 (2)転職する時にはそのまま持っていくことが出来る(解約しなくていい) (3)利息に税金がかからないので個人で年金を掛けるより有利 (4)掛け金は決まっているがいくら受け取れるかは決まっていない ということです。 間違っているところ、補足すべき点があれば教えてください あと、親に聞くと「確定拠出年金は評判がよくない」とか「今の時代経済の先行きが不透明すぎて危険」と言います。 ならばやめておこうかな、と思ったのですが、資料をよく見てみると 「掛け金は企業が拠出する」と書いてあります。 これは掛け金は会社が負担する、という意味ですか? 個人負担が無いなら掛けた方がいいと思うのですが、「するかしないか考えてください」と 会社に言われたので、その意味が分かりません。 基本的なことが分かってないので、変な質問してるかも知れませんが よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の受給権について

    以前勤めていた会社には企業年金がなく、 確定拠出年金の個人型のものに加入して掛金を拠出していました。 さて、来月から別の会社に就職するのですが、 その会社には企業型の確定拠出年金があります。 確定拠出年金はポータビリティー云々で 個人型で積み立てた年金資産を移せることは一応理解したつもりです。 ところが、この企業型年金の規約にある受給権についての記載で 解らないことがあります。 3年以上勤めないと受給権の何割かが企業側のものになるという件です。 この「何割か」が及ぶのはその会社に勤めていた期間の拠出金に だけ及ぶのでしょうか? それとも年金資産全体に適用されるのでしょうか? 掛金の拠出者を考えれば当然に前者と思うのですが、 正しくはどちらなのでしょうか?

  • 確定拠出年金で一時金受け取りが可能か

    確定拠出年金制度があった会社を退職をして、転職しました。 <現状の運用について> 運用会社:DCJ http://www.dcj-net.co.jp/ 運用金額:30万程 <新しい会社> ・確定拠出年金制度なし ・厚生年金のみ この場合、一時金受け取りはできないとの情報を得ましたが、 どのようにしても受け取ることはできないのでしょうか。 また、一時金受け取りが出来ない場合どのように(どの機関を使って)運用するのが もっとも損がない方法なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

EP-879AでE-Photo利用する上の不明点
このQ&Aのポイント
  • PCを交換し、ソフトE-Photoを引っ越したのですが、「プリンター設定」の変更が元に戻せず困っています。
  • 給紙方法や用紙サイズが変わっており、Lサイズの写真がプリントできません。
  • 「用紙設定確認」もActivになりません。解決方法を教えてください。
回答を見る