• 締切済み

大至急、犬が震えだしました

Mシュナの11歳です。避妊しています。 お水が無くなっていたのでトイレに起きたついでにお水をあげました。 普通に水を飲みだし帰ってきたらブルブル震えていました。 たまに我慢してる時とか震えるのですが明らかに尻尾は下がり体中に力を入れていて。 呼びかけには反応するし意識はしっかりしています。 さっきは体中力が入りどこを触っても硬かったのですが今は震えも止まりお腹と背中を触るといきみます。 目は充血していたり黄色くなったりはしていません。 舌の色は他の犬と比べても問題ない色だと思います。 足は触れても痛く無いようです。 夕飯はしっかり食べましたがさっき寝る前に吐き戻しました(また食べようとしたので嘔吐ではないと思っていました) いろんな病院へ電話しましたがどこもやっていません。 明日の朝まで待つしかないのですが何か気をつけることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>大至急、犬が震えだしました 心筋梗塞やてんかんが症状からは推察されます。 心臓の肥大硬直化とか遺伝やよく似た症状を過去にも起こしたり繰り返すとかがあれば→軽い「心筋梗塞」「てんかん」の症状に似ているように思います。 体質としての遺伝以外にもストレスや高齢化の中で発作や症状を抑える体力が弱ってきているのかもしれませんね・・・ http://www.eepet.com/dogs/hossa.html?link=ThinkSickList ご心配でしょうが、水の飲み過ぎや食事の喉詰誤嚥を気を付け、安静にして明日は動物病院に行って診察相談されるのが何より確実だと思います。 お大事に、そして病気等でない、たまたまの一時的な症状でありますように心より祈念申し上げております。

回答No.1

ヘルニアは大丈夫そうですか?

関連するQ&A

  • 避妊手術後にした嘔吐物が変な色をしています

    避妊手術を終えて水を飲んだ後、嘔吐してしまいました。 最初は飲んだままの透明な水だったのですが 2、3回と嘔吐して出てきた水は緑青のような色をしていました。 これは一体何なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 中出し後の精子の色について

    中出し後の精子の色について 中出し後の精子について。 先日避妊せずに中出しをしました。 その翌日サラっとした水ぽい精子と思われるものが沢山出てきたのですが、色が極々薄い茶色でした。 1週間前に婦人科検診はしたばかりで子宮には異常はそのとき無かったです。 精子=白っぽいですよね。 今回、中出し後に出てきたものは、水っぽくて、本当に極々薄い茶色みがかって居ました。(濃い茶色ではないです。水っぽい薄い茶色です) 何かの異常でしょうか。 少し気になったので質問してみました。 何か解る方いましたら教えて下さい

  • 体の不調 全身症状 歯の神経を抜く 喉が苦しい 

    神経を抜いた後 体の不調 だるい 熱っぽい 震え 頭痛 空腹感 好きな食べ物でも食欲がわかない   などなど 3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから熱はあるらしく熱っぽく体のだるさがどうも抜けず夜腰が痛くてトイレに行くのが大変で背中も痛いです。体が震えたり落ち着いて寝れないやる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。歯医者で神経を抜いたあと薬をつめられてから舌の違和感があり見てもらったときにすべてのことを話したら内科てきなことから来ているでしょうといわれ 今日は とても苦しいです。 もう6日もです。内科では異常なしですが舌のぴりぴりはなくなっても どうしてもたぶんですが現在はまだ舌の奥の異物感がとれず体の震えもあり喉が締め付けれれているようで首も痛いし食事をしても喉に詰まってしまうようで水を飲まないとだめで。 だんだんひどくなるようです。最近はろくに食事ができません。今すごく喉が締め付けられている感覚で喉がからからで苦しくて寝てないと無理です。

  • 膀胱炎?・・・それとも  至急教えて下さい

    ここ二、三日愛犬の様子がおかしいのですが、どなたか教えて下さい。 急に気温が上がったことが影響しているのだと思っていたのですが、今迄にない様子に戸惑っています。とにかくお水をガブ飲みし、多量におしっこをします。 40キロの大型犬 女の子、避妊済み、五歳です。持病に癲癇あり。お薬も飲んでいます。 室内でおしっこする際はシーツを使用。但し私が居ない時にはしません。 今朝早朝、私がまだ寝ていたので、シーツでしてはいけないと思ったのか、シーツ横のマットの上で大量にしてしまいました。寝ていても音で起きる程の大量でした。トイレを失敗するなんて初めてです。その後 直ぐまた(今度はいつものように誘導してシーツでしましたが)、またもや大量。色は殆んど水のようで無色です。朝一のは黄色でしたが。 結局今朝六時半から八時半のあいだに三回もしました。いつもは朝起きて一回、お昼前に一回 お散歩時、夕飯後、留守番後、夜食後、ぐらいで 量も驚くほどではありません。 その後とにかくお水を飲みたい様子で あれだけ出したのだから当然だと思うのですが 一気に大量に飲ませたくないので、200cc程に分けて二度ほど飲ませました。 ただもっともっと飲みたいようで お水置き場から離れません。 脱水症状とかになるのも恐いし、少しずつ時間をおいて与えてみるつもりなのですが これってひょっとしたら膀胱炎?とか心配しています。 食欲も元気もあって ここのところ変わった事もありませんでした。 どなたかこのような経験のあるかた 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の病気(パグ)

    朝は通常通りでした。しかし10時半ごろいきなり、サークルで寝ていたはずの犬がギャンとわめき、何事かと思い抱き上げようとするとギャンとまた鳴きました。その後も、体に触れようとすると嫌がり、触ると痛がります。急に元気消失状態になりました。 その後、急いで病院に連れて行ったのですが、なぜか病因では回復し、元気にいつもどうり歩き回っていました。一応触診してもらいましたが異常なしとのことでつれて帰りました。 しかし、家に帰ってくると再び元気がなくなり体を触られるのを異常に嫌がり、足を持ったり、腰を軽く押しただけで過度に痛がります。 夕飯もきちんと食べましたが、おやつには口をつけませんでした。水も飲みます。 糞はいつもと同じように色も硬さも量も変わりありません。排尿姿勢は見せるのですが、尿が出てないような気がします。 また明日病院連れて行きますが、もしまた病院で元気になり何ともないといわれたらどうしようかと困っています。考えられる原因は何でしょうか?

    • 締切済み
  • 何の幼虫??

    庭に直径10センチ、高さ20センチ程の 円柱状のプラスティックの容器を置いて そこへ半分くらい水を入れて 灰皿として使用している物があります。 今日、中の吸い殻と汚水を捨てようと 見ると、何かの幼虫のような生き物が20匹ほど 泳いでいました。 色は白くて体(?)の長さが1センチ位 幅が3ミリ位で、しっぽらしき物が1センチほど生えています。(糸ミミズの様な感じではない) かなり気持ち悪くて下水に流したのですが ずっと気になっています。 ウジ虫の様なのですが、しっぽがあるので 違うかなぁと・・・ たばこのヤニで真っ茶色になった水の中でも 元気に泳いでいるのが気になります。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飼っている金魚の様子が…

    金魚を飼っています。 兄が祭りの屋台で金魚すくいをして持って帰ってきたものです。 何百かは1日で亡くなってしまいましたが、今でも生き残っている金魚がいます。 最初は2センチ~3センチくらいでしたが、今は5センチ~6センチはあります。からだはとても白いです。はじめからそうでした。(これは病気ではないはずです。)ヒレがほかの金魚より長くてヒラヒラしていて、綺麗です。もう2年くらい生きています。 水草や循環ポンプは入れていません。 ある日、母が金魚の水をかえてくれている時、ヒレが急に切れてしまいました。はさんだり、引っ張ったり、他の金魚はいないので食べられたりもしていないんです。気づいたら、切れていた、という感じです。その時は充血していたのですが、時間がたつと、充血はおさまりました。たまに水をかえたとき充血することがあります。ですがいつも時間がたつともとの色に戻るんです。 これっていったいどういうことなんでしょうか… あと、ヒレが切れて今はすごく泳ぎにくそうにしています。ヒレってまたはえてきたりするんでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 就寝時の体のぴくつき

    先日8歳になる長男が学校から帰って来て少し顔色が悪かったです。 その4時間後に急にぐったりして、嘔吐しました。 5分後に横にさせたところすぐに寝ました。 同時に手足のぴくつきが始まりました。 5~10秒ぐらいのぴくつきが1分ぐらいでした。 その後は短発的なぴくつきは朝まで続きました。 次の日病院に行き脳波の検査をしまし。 担当医からは、てんかんの疑いはあるけど今日は断定はできない。 次に発作が起きたら検査に来るようにと言われました。 その時聞きのがしたことがあります。 ぐったりした原因です。 その時の症状は嘔吐、食欲不振、微熱、舌の色が白い。 4日たった今も、食欲不振、吐き気、腹痛、舌の色が白い、 体のぴくつきがあります。 このようなケースでは、病院行った方がいいのでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いいたします。

  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 変わったな生き物を見つけたのですが、なんでしょうか?

    先日、庭先を歩いていたら、雨水のたまったバケツの中に、不思議な生き物がいました。 色は白で、大きさは水中でよく分かりませんでしたが大きくて2センチぐらいだと思います。 水の中をゆっくり泳いで(動いて)、 後ろ?と思われる部分から、体よりかなり長く細い糸のようなしっぽが、すらっと水面までのびていました。 ちょうど、忍者が池のそこから竹の筒を出して呼吸している感じです。 (水面までで、それ以上は出てませんでしたが。) 体が目で見えたのは一匹だけですが、そのしっぽのようなものが水の深いところから何本も出ていたので、 何匹もいたのだと思います。 ボウフラがいっしょにいて、何匹かがその生き物にまとわり付かれていました。 サイズ的には謎の生き物のほうが大きいのですが、 素人の目からはボウフラがその生き物を襲っているように感じました。 その後結構たくさん長く雨が降ったのですが、 昨日そのバケツを見たところ、以前よりにごって奥のほうは見えませんでしたが、 しっぽが水面に出ている様子はありませんでした。 何かの幼虫で成虫になったのか、ボウフラに食べられたのか、雨であふれ出たのか、死んでしまったのかはよく分かりません。 ボウフラはまだたくさん残っていました。 いったいこの生き物はなんなのでしょうか?? どなたか、分かる方はいますか。