• ベストアンサー

中出し後の精子の色について

中出し後の精子の色について 中出し後の精子について。 先日避妊せずに中出しをしました。 その翌日サラっとした水ぽい精子と思われるものが沢山出てきたのですが、色が極々薄い茶色でした。 1週間前に婦人科検診はしたばかりで子宮には異常はそのとき無かったです。 精子=白っぽいですよね。 今回、中出し後に出てきたものは、水っぽくて、本当に極々薄い茶色みがかって居ました。(濃い茶色ではないです。水っぽい薄い茶色です) 何かの異常でしょうか。 少し気になったので質問してみました。 何か解る方いましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、一般的に男性のペニスから射精されるものを「精子」と呼ぶことが多いでしょう。 しかし射精された粘度のある液体は「精液」であり、実は精子は精液中にわずかに1%しかありません。 残りの99%は、精漿(せいしょう)と呼ばれる分泌液で、精嚢液が約2,5ml、前立腺液が約0,5ml、尿道腺液および尿道球腺液が約0,2mlで、これらが合わさり精液が形成されています。 一番量の多い精嚢液(せいのうえき)が白濁(やや黄色みががった色もしています)した色をしています。 精漿液(精嚢腺液)は粘度のあるアルカリ性の液で、白濁しているのは精漿中には果糖(クエン酸など)を多量に含んでいるからです。 果糖は射精後に精子の活動エネルギーの供給物質なります。 それに対し、女性の膣内は酸性です。 射精された精液は、30分ほどで中和されて無色透明になります。 異常ではなく、全く正常な状態です。 ちなみに精液を飲むと苦いと感じるのはアルカリ性だからです。 しかし、暫く口に含んでいると果糖の味を感じて甘い味に変ります。

noname#111444
質問者

補足

すみません。 今回質問したのはそういうことではなく、出てきた精子が極々薄い水っぽい茶色をしていたので気になって質問しました。 薄い茶色に子宮の中で変色することもあるのでしょうか? それが知りたく質問しました。 もしおわかりでしたら教えて下さい