• 締切済み

犬の病気(パグ)

朝は通常通りでした。しかし10時半ごろいきなり、サークルで寝ていたはずの犬がギャンとわめき、何事かと思い抱き上げようとするとギャンとまた鳴きました。その後も、体に触れようとすると嫌がり、触ると痛がります。急に元気消失状態になりました。 その後、急いで病院に連れて行ったのですが、なぜか病因では回復し、元気にいつもどうり歩き回っていました。一応触診してもらいましたが異常なしとのことでつれて帰りました。 しかし、家に帰ってくると再び元気がなくなり体を触られるのを異常に嫌がり、足を持ったり、腰を軽く押しただけで過度に痛がります。 夕飯もきちんと食べましたが、おやつには口をつけませんでした。水も飲みます。 糞はいつもと同じように色も硬さも量も変わりありません。排尿姿勢は見せるのですが、尿が出てないような気がします。 また明日病院連れて行きますが、もしまた病院で元気になり何ともないといわれたらどうしようかと困っています。考えられる原因は何でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

↓のつづきです。 我が家の愛犬パピヨン(男の子)は、過度のマウンティングで腰を痛めた経験があります。 ノビをするのも、大変痛がり、腰を触ると「キャン」と鳴くほどでした。 (尿は、平常通り) 1~2日で、良くなりました。 パグちゃんも、何事もないことを祈ってます。

回答No.1

とても心配ですね。 明日の病院ではっきりすると思いますが、もしかして「尿が出ていないかもしれない」と書いてあったので尿結石の疑いもあるのかな?と思い書き込みさせていただきました。 尿結石の場合、排尿ポーズをとっても尿が出なく痛みも伴うらしいです。 あと、腰を軽く押しただけで過度に痛がる点・・・ヘルニアの症状に似ています。 獣医さんの検診で、原因がはっきりすることを祈ってます。