• 締切済み

犬の病気(パグ)

朝は通常通りでした。しかし10時半ごろいきなり、サークルで寝ていたはずの犬がギャンとわめき、何事かと思い抱き上げようとするとギャンとまた鳴きました。その後も、体に触れようとすると嫌がり、触ると痛がります。急に元気消失状態になりました。 その後、急いで病院に連れて行ったのですが、なぜか病因では回復し、元気にいつもどうり歩き回っていました。一応触診してもらいましたが異常なしとのことでつれて帰りました。 しかし、家に帰ってくると再び元気がなくなり体を触られるのを異常に嫌がり、足を持ったり、腰を軽く押しただけで過度に痛がります。 夕飯もきちんと食べましたが、おやつには口をつけませんでした。水も飲みます。 糞はいつもと同じように色も硬さも量も変わりありません。排尿姿勢は見せるのですが、尿が出てないような気がします。 また明日病院連れて行きますが、もしまた病院で元気になり何ともないといわれたらどうしようかと困っています。考えられる原因は何でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

↓のつづきです。 我が家の愛犬パピヨン(男の子)は、過度のマウンティングで腰を痛めた経験があります。 ノビをするのも、大変痛がり、腰を触ると「キャン」と鳴くほどでした。 (尿は、平常通り) 1~2日で、良くなりました。 パグちゃんも、何事もないことを祈ってます。

回答No.1

とても心配ですね。 明日の病院ではっきりすると思いますが、もしかして「尿が出ていないかもしれない」と書いてあったので尿結石の疑いもあるのかな?と思い書き込みさせていただきました。 尿結石の場合、排尿ポーズをとっても尿が出なく痛みも伴うらしいです。 あと、腰を軽く押しただけで過度に痛がる点・・・ヘルニアの症状に似ています。 獣医さんの検診で、原因がはっきりすることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • eighterと子犬

    我が家で飼っている柴犬(生後4ヶ月)が、どうやら回虫症のよう。 つい先日からフンにもやしのような虫が混じって出てきます。 ですが下痢や嘔吐などの症状はなく、いつも通り元気に走る走る…。 果たして病院に行ったほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について

    はじめまして、7歳半の雌のアラスカンマラミュートの飼い主です。 室内で共に生活しています。 実は今日、夕方からシーツに血の混ざった尿を確認し、ちょっと心配しています。元気はあり、車で出かけ普通に散歩した後3時過ぎに軽く御飯を食べました。(朝いつも気まぐれで食べないことがあり、今日もそうでしたので。とてもお腹が空いていたようでした) そのあとの尿には血の塊がほんの少しまざっており、夕飯前の尿は見た目は普通。そして先程10時過ぎの尿は全体に薄いピンク色でした。 現在の様子はいつもとかわらないです。 おやつを欲しがったので、クロロフィル入りのおやつを与えました。 食事はすべて手づくりです。 他のサイトなどで血尿について調べてみると不安になりました。週末まではよほどでなければすぐには病院へ連れて行けません。 どなたかご意見を頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • これは病気でしょうか?

    はじめまして。22歳、男性です。 一年ほど前から、睾丸に変な違和感が出るようになりました。 その違和感というのは、大体、一日中、玉袋が凝縮したような感じで、上に上がっているような状態です。下げようとすると、サッカーなどの時にボールが当たったような痛みが下腹部にあります。 なので、8月始めごろ、病院にいったのですが、異常は梨でした。診察状況は、睾丸の触診、下腹部、腹部などの触診と超音波エコーでした。 前立腺にも異常はないと言われました。もしかしたら、他の腸とかの異常ではないかといわれました。しかし、その後病院には行ってません。 これは、何なのでしょうか?

  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 【犬】起き上がると痛がります。

    3日前から、犬(キャバリア)♂2歳が 寝てから起き上がる時や、 段差を上がるときに「キュン、キューン」と 鳴くんです。 抱っこする時にも鳴いていました。 先日、母が病院に連れて行ったところ お医者さんは犬の体を触診して骨には 異常ないと言っていたらしいです。 うんちは毎朝ちゃんと出ていますし ご飯も食べます。 何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬 口内炎?腫瘍?

    2歳になるミニチュアピンシャーです。 今日、硬いおやつを上げたら口から血が・・・ 下の歯茎真ん中に口内炎のような 小さな粒々が数十個塊になってできものが出来てました 触ってみても、痛くはないようで 食欲もあるし、いつも通りに元気です お盆明けに病院へ連れて行きますが 気になって、ご存知の方いましたら 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    大型犬を飼っているのですが、少し様子がおかしく、病院に連れていくつもりですが気になるので質問します。 朝の散歩までは普通でしたが、帰宅後様子がおかしくなりました。 まず、耳の中をタオルで綺麗にしようとすると今日に限り嫌がりました。 またその後も落ち着きがなくうろうろとしています。 食欲もなく、やたら頭を振ったり顎や首、左目を神経質に掻きます。 左目尻の上に何か赤い膨らみがあり、それを触ろうとすると嫌がります。 また、外に出たがり出すと異常な早さで走りしばらくすると歩き出します。そして、家になかなか入りたがりません。家に入れても呼吸が落ち着かないままうろうろうろうろ。 とにかくすごく神経質に匂いを嗅いだり歩き回ったり、掻いたりしています。またいきなりビクッと左下を見たり…。何か体に異常があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の車酔い

    週末に1泊2日で愛犬と車で旅行に行きました。 普段から車に乗せてあちこち出かけていて今まで車酔いをしたことは無いのですが、昨日はお天気が良くなかったのであんまり休憩することなく長時間ドライブになってしまいました。 自宅に帰ってから水を飲むと直ぐにすべて吐いてしまいました。 飲んだ水と直前に食べたおやつを吐きました。 病院に行くことも考えましたが吐いてはいるけど元気そうで熱も無かったので様子を見ることにしました。 今日も仕事の予定だったのですが心配なので一日一緒に居ますが変わった様子も無く朝いつも通り朝ごはんを食べた後も吐くことも無く元気です。 今まで車酔いを気にしたことは無かったのでよく分からないのですが車酔いをするとどんな風になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の血便が頻繁

    生後、6ヵ月のボストンテリアです。 現在、4日に一度血便があります。その際、吐き気もあり、その後しばらくは、元気がありません。 数時間後、いつも通り元気になり、部屋中をはしゃいでいます。食欲もあります。 このような症状がでて、一か月ぐらいになります。 検査結果でも異常はありませんでした。 病院で、ごはんを変えてみては?と言われたため、病院からの奨めである、ロイヤルカナンセレクトスキンケアにしています。 このような経験された方、何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

    • ベストアンサー