• 締切済み

膀胱炎?・・・それとも  至急教えて下さい

ここ二、三日愛犬の様子がおかしいのですが、どなたか教えて下さい。 急に気温が上がったことが影響しているのだと思っていたのですが、今迄にない様子に戸惑っています。とにかくお水をガブ飲みし、多量におしっこをします。 40キロの大型犬 女の子、避妊済み、五歳です。持病に癲癇あり。お薬も飲んでいます。 室内でおしっこする際はシーツを使用。但し私が居ない時にはしません。 今朝早朝、私がまだ寝ていたので、シーツでしてはいけないと思ったのか、シーツ横のマットの上で大量にしてしまいました。寝ていても音で起きる程の大量でした。トイレを失敗するなんて初めてです。その後 直ぐまた(今度はいつものように誘導してシーツでしましたが)、またもや大量。色は殆んど水のようで無色です。朝一のは黄色でしたが。 結局今朝六時半から八時半のあいだに三回もしました。いつもは朝起きて一回、お昼前に一回 お散歩時、夕飯後、留守番後、夜食後、ぐらいで 量も驚くほどではありません。 その後とにかくお水を飲みたい様子で あれだけ出したのだから当然だと思うのですが 一気に大量に飲ませたくないので、200cc程に分けて二度ほど飲ませました。 ただもっともっと飲みたいようで お水置き場から離れません。 脱水症状とかになるのも恐いし、少しずつ時間をおいて与えてみるつもりなのですが これってひょっとしたら膀胱炎?とか心配しています。 食欲も元気もあって ここのところ変わった事もありませんでした。 どなたかこのような経験のあるかた 教えて下さい。

みんなの回答

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

まず、病院で診てもらうべきですが、 尿崩症の可能性もありますが、てんかんでステロイドを長期間使用してるなら、 副腎皮質機能亢進症(医原性)かもしれません。 いずれにせよお水の制限は命取りになりかねません。 実は私の犬(体重17kg)も多飲多尿で現在は少し収まっているものの、 それでも1日1.5リットル以上の水を飲み、尿量も同程度あります。 色は無色透明に近い希釈尿です。 40kgの犬なら4~5リットル飲んでしまうかもしれませんね。 トイレについては人間でも膀胱の容量が200~300mlで強い尿意を感じ、 500mlを超えると我慢の限界といいますから 今以上にトイレの回数を増やしてやらないと今度は膀胱にダメージがきますので オシッコを我慢させるのは禁物です。 早急に受診を。

maikom
質問者

お礼

ありがというございます。 今 病院から帰宅しました。検尿の結果、糖尿病ではなく又 避妊しているので子宮系の病気でもないようで。一週間ほど膀胱炎のお薬を飲んで経過をみ、もしそれでも良くならないようなら他の検査をとの事でした。本人自身は元気で食欲もあるといいながら、やっぱりどことなくしんどそうな感じです。 お水の制限をしない事、おしっこも我慢させない事、アドバイスありがとうございます。 今晩からお薬をのませます。今晩は私もまめに起きて、おしっこを我慢させないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1
maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院では膀胱炎のお薬を貰い 暫く様子を見るということでした。 症状を照らし合わせると 尿崩症を素人ながら疑っています。 膀胱炎なら抗生物質で比較的治りやすいと聞きました。 生まれつき色々な病気を持っている子なので なんとか難しい病気でないことを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこについて教えて頂きたいです!

    猫のおしっこについて教えて頂きたいです! 今朝1回目は普段通りの黄色いおしっこでしたが?2回目は無色でした! 初めて無色のおしっこを見たので心配になりました! 最近食事の量が少し減り?ドライよりウェットタイプを好んで食べるようになりました! 水は普段もあまり飲まない方で?スープタイプのフードをあげています! 何か悪い病気の前兆ですか?1歳2ヵ月の♀で?今も遊んでいて?元気はあります!

    • 締切済み
  • おしっこがピンク!?

    2歳の娘のことでご相談します。 今日のお昼前にイチゴ狩りに行き、イチゴを大量に食べてました。その後、だいたい15時から18時の間に出たおしっこがピンク色だったんです。オムツにしみ込んでるおしっこなんですが、いつもは黄色です。でもそのときは確かにピンク色でした。思わず臭いを嗅いでしまったんですが、普通のオシッコ臭でした。考えられる原因は大量に食べたイチゴだと思うのですが、食べたものがウンチに影響するのはよく分かるんですが、オシッコに影響(しかも色に)することってあるんでしょうか?よくオロナ○ンCを飲むとオシッコがものすごい鮮やかな黄色になったりしますが、それと同じようなものとかんがえていいんでしょうか?何か病気が背景にあることは考えられますか?

  • 11歳の犬が水みたいな無臭のおしっこをします

    人間には嗅ぎ取れないのかもしれませんが、水のような無色透明のおしっこをよく家の中でします。 何か体調がおかしいのでしょうか? 4時、8時、13時半、16時、21時半頃と1日5回も散歩&トイレに行っているにもかかわらず、 最近こういう事が増えています。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎?

    先日、頻繁にトイレに駆け込む羽目になりました。 以前2回ほど、おしっこに何度も行っても、また行きたくなった事があり、夫から水分不足だと言われ、水を飲んだらすぐに直ったのですが、今回は時間が掛かりました。 また、おしっこが出る時に、生理痛のような痺れみたいなものも感じました。 いったいどうなっているのかと心配です。 ちなみに今は直ってますが、原因と病名そしてアドバイスをお願いします。

  • おしっこの場所が急に変に!

    5ヶ月になるラブラドールを飼っています。これまでトイレシーツを入れたケースの上で,ちゃんとおしっこをしていたのに,急にこの数日ころから,その上でするときもありますが,わざわざゲージ内の床上でおしっこを,それも大量に,するようになりました。今朝,起きてみたら,大量のおしっこの跡がトイレシーツに残っていたので,今晩はちゃんとしたのだと思いますが,昨日は私たちの目の前でゲージ内の床上やビリングの床上でしたのです。何か原因があるのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。皆様のご経験談等をお教えください。

    • ベストアンサー
  • セックスについて

    お時間ある時に 回答お願いいたします。 先日彼氏とセックスをした際、前戯のクンニですごく気持ちよくて、その後指を入れられたら、気持ちよすぎて、力が抜けてしまいました。 その後ほわ~と臭い匂いがして、布団が濡れている感じがしたので、彼氏がゴムを付けている時に布団を見ると、すごく大きな染みが出来てました(>д<) 臭かったのでもしかしておしっこ…?と思い、彼氏に謝ると、おしっこじゃないんじゃない?おしっこ出たの? と言われました。 以前も同じようなことがあり、 彼氏に聞きましたが、私は電気を付けるのは恥ずかしくて、いつも電気を消して貰うので暗すぎて何処から出たものか全然見えなかった、と言っていました。 潮をふく、というのを聞いたことがありますが、それは無色無臭だと聞きましたし、 私のものは、シーツの色上、無色かは分からないのですが、無臭ではありませんでした。 この液の招待が気になります(>д<) おしっこだと言われれば、おしっこを我慢していた訳ではありませんが、完全におしっこを出し切った状態ではないので、確かに気持ちよくて、出てしまったかも…ということも考えられます(>д<);; 朝起きてすぐにセックスをすることもあるのですが、どうしても流れで、トイレにまだ行っていなくて、そのまま…ということもあり、、 布団を汚したくないので、すごく悩んでいます。 この液の正体は何なのでしょうか? お時間ある際で良いので 回答よろしくお願いいたします。

  • オス猫1歳の膀胱炎。

    おとといあたりから、ピンク色のおしっこをするようになり昨日の夜、病院へいきました。 結果としては、膀胱炎の可能性が高いと診断されました。 可能性と言っていたのは、診察したときにおしっこが全く溜まっていなく尿検査はできない。 ただ、ちいさくなってる膀胱にしろい点が見えるが、それが血の塊りや小さい砂なのでおしっこと一緒に出してしまえます。 なので、今日は点滴をして、2,3日様子を見てください。 膀胱炎になったほとんどの子はこれで治ります。 もし日にちが経っても変わらなければ尿検査などして他の原因を調べましょう。 とのことでした。 ちょっと気になってこちらを覗いたらお薬がでた子がけっこういたので大丈夫かな…?と思い質問させていただきました。 点滴だけで本当に治るのでしょうか? また、再発する可能性が高いとのことですがご飯を変える事(病院では缶詰にしてくださいとのことでした)とお水を沢山飲ませるようにする以外になにか気をつけることはありますか? 長文で読みにくいかと思いますが、心配でしかたないです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の嘔吐

    5ヶ月の女の子です。 21時に寝かしつけのため添乳していたら、突然吐きました。 機嫌は悪くなかったので、30分後にもう一度添乳したのですがまたもや吐いてしまいました。 それでも機嫌は悪くなく、ウトウトとしてしまいました。 何回か母乳を飲ませようとしてみたのですが、全く飲んでくれず、そのまま寝てしまいました。 いつもなら寝ていても乳首を近づけただけですぐにくわえるのに、全然くわえてくれません。 おむつは20時に取り替えたのですが、それから全然おしっこをしていません。 最後に母乳を飲んだのは18時半です。 1回目の嘔吐は大量に吐きました。 2回目の嘔吐は吐くものがなかったので、胃液らしいものを吐きました。 脱水症状を起こさないか心配です。 このまま朝まで様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 何度もトイレに入る猫

    もうすぐ11ヶ月のオス猫です。 今朝から何度も何度も異常なくらいトイレに入ります。 気になって抱っこした時にお腹を触りましたが、痛がる様子はありません。 オシッコシートもチェックしましたが、異常はないようです。 昨日の夜に一度、今朝は2回ウンチを出しているので便秘という訳ではなさそうです。 便はいつもより少しだけ柔らかでした。 遊んでいてもふっと思い出したようにトイレに入ってじっとしている状態です。 これって何なのでしょうか。 今朝、アロマオイルを入れた水で家の中の拭き掃除を珍しく丁寧にしたのですが、これは関係ないですよね?

    • ベストアンサー
  • 水のような色や匂いのないおしっこをします。

    水のような色や匂いのないおしっこをします。 5ヶ月弱のミニチュアダックス男の子です。 毎日ではないのですが、今朝は1時間の間に3回しました。 量は普段のおしっこの半分から3分の1の量です。 ウンチは掴めるがいつもより柔らかいです。 様子を見ている限りでは他に具合の悪そうな感じはないし普段通りの生活をしていますが、暑さのせいか食欲は落ちています。 その代わりに犬用ミルクを与えているの(1日150CCほど)で水分過多なのか・・・ 経験のある方のお話が聞きたいです。

    • 締切済み