• ベストアンサー

膀胱炎?

先日、頻繁にトイレに駆け込む羽目になりました。 以前2回ほど、おしっこに何度も行っても、また行きたくなった事があり、夫から水分不足だと言われ、水を飲んだらすぐに直ったのですが、今回は時間が掛かりました。 また、おしっこが出る時に、生理痛のような痺れみたいなものも感じました。 いったいどうなっているのかと心配です。 ちなみに今は直ってますが、原因と病名そしてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17633
noname#17633
回答No.1

たぶん軽い膀胱炎かと思われます。 原因は膀胱に菌が入ったためなのですが、通常は膀胱に菌が入ったときは尿で出すことが出来ます。 しかし体の抵抗力が落ちているとき(過労、風邪の後)などは菌を出す力が落ちてしまい、膀胱内で菌が増えてしまい、膀胱炎をおこします。 膀胱炎の治療法は抗生物質の服用と水分を多めに摂取する事です。 前回と今回は質問者さんに体力があったので、水分を多めに取った事だけで自然治癒したんだと思います。 今後もし同じような症状が起きて、長く続いた場合は病院にかかることをお薦めします。 婦人科か内科での簡単な尿検査で薬は出ます。

fujinohana
質問者

お礼

Lovtomeさんのおっしゃる事に、思い当たる点を何点か思い出しました。 その日はとても体がだるく、疲れていました。 その数日後は生理が始まりました。 とても気持ちが楽になりましたので、お礼の返事を書かせてもらいました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tomonon
回答No.2

私も軽い膀胱炎だと思います。 私も前に一度、そんな感じになったことがあります。私のときもちょっとした痛みもあったし、尿意があるのに行っても出ない、というのがずっと続きました。つらいですよね、出る気がするのに出ないの。 母(元看護婦)にどうしたらいいか聞いてみたところ、とりあえず軽いうちはとにかくウーロン茶をがぶ飲みしろと言われ、数リットル、飲み続けました。 そしたらもちろんトイレに行きたいと思って行ったらちゃんと出るわけで、それを何度も繰り返していたら次の日には治ってました。 本当にちゃんとした治療法かどうかは分かりませんが、母曰く、ウーロン茶はなんかの成分が入ってて殺菌?になるし、がぶ飲みするこによって「流れ」を作って通常の状態に治すんだとのことでした。 とりあえず、試してみてはどうでしょうか?