• 締切済み

避妊の手術で膀胱炎になりますか?

先日、8ヶ月の雌猫の避妊の手術をしてきました。 次の日は消毒と傷口を見るのと、抗生剤の注射を打つということで病院へ行ったのですが、その夜から下痢とおしっこがあまり出なくなりました。 心配でその次の日に病院へ行ったら、下痢は抗生剤が合わなかったのかもしれない、一日食事をしないでお腹を休めてくださいと言われました。 オシッコが出ないのは、手術の影響かもしれないと言われました。 そして今は膀胱炎治療ということで一日2つ飲むお薬をもらってきました。お水も飲ませるようにはしています。 オシッコは出る時もあるのですが、ほんの少しで、出ない時の方が多く、何度も何度もトイレに行きます。 避妊の手術でおしっこが出にくくなることはよくあるのでしょうか?それとも8ヶ月がまだ早かったのでしょうか? それとも手術の仕方がよくなかったのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

noname#17396
noname#17396
回答No.1

・腹部が気持ち悪いので何回もトイレに行くのではないでしょうか?腎不全で尿量が減少しているとすると、もっともっと状態が悪いはずです。 ・手術でおしっこが出ないというのは、普通は考えられません。尿管をくくってしまうと物理的に尿が出ませんが、猫の避妊手術でそうなることは極めて考えにくいです。 ・下痢については判断できません。 ・8ヶ月は手術に適当な年齢です。4,5ヶ月で実施する病院もあります。 ・食欲があるならそのまま様子見で良いと思われますが、診療しないでの判断は危険ですので血液検査(腎機能等)について、主治医の先生と相談されて下さい。