• ベストアンサー

おしっこの場所が急に変に!

5ヶ月になるラブラドールを飼っています。これまでトイレシーツを入れたケースの上で,ちゃんとおしっこをしていたのに,急にこの数日ころから,その上でするときもありますが,わざわざゲージ内の床上でおしっこを,それも大量に,するようになりました。今朝,起きてみたら,大量のおしっこの跡がトイレシーツに残っていたので,今晩はちゃんとしたのだと思いますが,昨日は私たちの目の前でゲージ内の床上やビリングの床上でしたのです。何か原因があるのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。皆様のご経験談等をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opecha
回答No.1

夜寝るのはケージ(ゲージ ×)の中ですか、トイレの場所を寝床から離すとよいかも知れません。我が家はこれで成功です。またトイレトレーのシートは汚れていませんか。我が家のワンは、汚れていると嫌がってその横でしてしまいます。7ヶ月前までは失敗が多かったのですが、7ヶ月過ぎた頃から失敗は無くなりました。ちなみにトイレの場所は、リビングと洗面所の2ヶ所で、ワンはミニチュアダックスフンドです。我が家の経験ですが・・・・

oonariisao
質問者

お礼

そうですね。それを検討することにします。バリケンネルのようなものも備えてみようかな・・と。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ケージ内トイレですと、5、6ヶ月目から室内で粗相をするようになります。 多分、幼犬期から少年・少女期に移行したからでしょう。 徐々に、「巣周辺では用を足さない」という本能に目覚めたのかも知れません。 なお、6ヶ月頃に初代ハスキーは2日連続で粗相をしました。 これは、ありえない話です。 ですから、動物病院へ急行。 案の定、ウイルス性の病気による多飲・多尿が原因でした。 ですから、本能の目覚めが病気なのかは判りません。 5ヶ月と言えば、最初に病気をもらう時期ですから・・・。 9種混合ワクチンでも感染を防げない病気はありますので、回答だけでなく、よく観察を! その方が良いと思います。

oonariisao
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bea1212
回答No.2

前の方がおっしゃっているように、 汚れている・寝る場所(いつもいる場所)と近くて不快 などでなければ、 甘えていてもっと構ってほしい、何か訴えたいことがある という場合があるそうです。 ただ、粗相をした場合に過度に(?)叱ると これをすると構ってもらえると思うこともあるようなので 対応が難しいですね。 うまく解決できることを願っています。

oonariisao
質問者

お礼

ありがとうございました。ケージとは別に寝るところとしてのバリケンネルのようなものも考えてみます。