• ベストアンサー

おしっこの場所が急に変に!

5ヶ月になるラブラドールを飼っています。これまでトイレシーツを入れたケースの上で,ちゃんとおしっこをしていたのに,急にこの数日ころから,その上でするときもありますが,わざわざゲージ内の床上でおしっこを,それも大量に,するようになりました。今朝,起きてみたら,大量のおしっこの跡がトイレシーツに残っていたので,今晩はちゃんとしたのだと思いますが,昨日は私たちの目の前でゲージ内の床上やビリングの床上でしたのです。何か原因があるのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。皆様のご経験談等をお教えください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

夜寝るのはケージ(ゲージ ×)の中ですか、トイレの場所を寝床から離すとよいかも知れません。我が家はこれで成功です。またトイレトレーのシートは汚れていませんか。我が家のワンは、汚れていると嫌がってその横でしてしまいます。7ヶ月前までは失敗が多かったのですが、7ヶ月過ぎた頃から失敗は無くなりました。ちなみにトイレの場所は、リビングと洗面所の2ヶ所で、ワンはミニチュアダックスフンドです。我が家の経験ですが・・・・

oonariisao
質問者

お礼

そうですね。それを検討することにします。バリケンネルのようなものも備えてみようかな・・と。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ケージ内トイレですと、5、6ヶ月目から室内で粗相をするようになります。 多分、幼犬期から少年・少女期に移行したからでしょう。 徐々に、「巣周辺では用を足さない」という本能に目覚めたのかも知れません。 なお、6ヶ月頃に初代ハスキーは2日連続で粗相をしました。 これは、ありえない話です。 ですから、動物病院へ急行。 案の定、ウイルス性の病気による多飲・多尿が原因でした。 ですから、本能の目覚めが病気なのかは判りません。 5ヶ月と言えば、最初に病気をもらう時期ですから・・・。 9種混合ワクチンでも感染を防げない病気はありますので、回答だけでなく、よく観察を! その方が良いと思います。

oonariisao
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bea1212
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

前の方がおっしゃっているように、 汚れている・寝る場所(いつもいる場所)と近くて不快 などでなければ、 甘えていてもっと構ってほしい、何か訴えたいことがある という場合があるそうです。 ただ、粗相をした場合に過度に(?)叱ると これをすると構ってもらえると思うこともあるようなので 対応が難しいですね。 うまく解決できることを願っています。

oonariisao
質問者

お礼

ありがとうございました。ケージとは別に寝るところとしてのバリケンネルのようなものも考えてみます。

関連するQ&A

  • ウンコの場所を教えるには・・・(おしっこは覚えています)

    4日前に、我が家に生後40日目の柴犬の子犬が来ました。 トイレゲージをつくり、そこでトイレをするように躾けたのですが、トイレゲージ(床にはペットシーツを敷いています)に入れると大声で泣き叫ぶやら暴れるやら大変でしたが、2日目からオシッコするときは自分からゲージに入りするようになりました。 ところがウンコだけはゲージの中でしてくれないのです。フローリングのいたる所でするのです。 ウンコをゲージに移ししばらく臭いを残しておけば、次からはそこでやってくれるんじゃないかと思いましたが、柴犬はトイレに敏感なので逆にやらないんじゃないかとも思えるし・・・。 生後40日という赤ちゃんなので、あと1ヶ月待ってから再度トレーニングした方がいいのでしょうか。(それまでにおかしなクセがついてしまったらと少し不安ですが) どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬がおしっこを舐めてしまいます。。

    こんばんゎ 最近の悩みゎ愛犬の1匹が失敗したおしっこを舐めてしまうことです。 トイレシーツとかもよく舐めています。。 こういうのゎどうすれば治りますか? それとなんで舐めちゃうのかもわかるかたゎ教えてくださいっ

    • ベストアンサー
  • プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

    1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ふとんにおしっこ

    ほとほと疲れ果ててご質問させていただきました。 うちにはパピヨンのメス6歳がいます。 前々から布団におしっこをすることがあったのですが 最近はトイレではせず座布団にしてしまいます。 以前一緒に寝ていたのですが、布団におしっこしてあまり大変なのでゲージにいれていましたが、今度はゲージに入れると夜中ずっとほえ続けて近所から苦情が来てしまいました。 仕方が無いので寝室には入れないでリビングで寝かしていましたが、今度は座布団に大量のおしっこをするようになってしまいました。 主人は神経質な人なので、ことあるごとに攻められてしまいます。においにも敏感なので消臭にも気をつかい、今私の神経はぼろぼろです。 今朝も座布団におしっこをされて、いらいらしていたのか子供にも八つ当たりしてしまって とても自己嫌悪に陥っています。 わたしにとっては心を癒してくれる大切な友達なのに ストレスの原因にもなっています。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 突然オシッコをあちこちにするようになってしまった・・・

    ダックス♂2歳ですがトイレのしつけをすぐに覚えてくれて失敗はほぼなかったのですがここ1ヶ月位から急にコタツや冷蔵庫、ストーブに頻繁にオシッコをかけています。思い当たるのは片足をあげてオシッコをする様になってからです。他にシーズー♂5歳とラブラドール♂1歳も飼っており同じ空間で生活しています。シーズーも留守番中に限って寂しいのか突然3歳頃からオシッコをかけていました。そのマネをしているんでしょうか?ダックスは留守中も家に家族がいる時もします。見つけ次第叱るのですが怯えるだけで繰り返すということは悪いこととわかっていないんでしょうか??何か対策はありますか??

    • ベストアンサー
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレで困っています

    3歳半のシーズー♀を飼っています。 迎えた当初からトイレトレーニングは割りとスムーズに出来ていましたが、最近部屋のレイアウトを変えてからトイレシーツの上でおしっこをしなくなり、部屋のあちこちでするようになってしまいました。 一昨日は深夜2時くらいに甘えた声で起こされベッドに迎えたらすぐに大量のおしっこをしてしまいました。そのほかにもカーペット、和室、ソファとあらゆるところです。 今まではベッドの上では一度もおしっこをしたことがありません。 再度ゲージを設置しトイレトレーニングはゲージの中でしたほうが宜しいでしょうか。 ほんとに困っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ゲージから出したら我慢してたようにおしっこを!!

    シーズーの4か月女の子&ミニシュナ4か月の女の子を飼っています。 シーズーに関して相談です。 2匹でゲージ内で留守番していますが、私が帰ってきて落ち着いた処で ゲージから出してやるのですが 待っていましたかのようにおしっこを床でしてしまいます。(5分後くらい) それも大量に!いかにも”帰ってくるまで我慢してました!!”って感じの量です。 うんちも同じです!いかにも我慢していたような大きなのを1本どすんって感じ! ゲージ内のトイレはおそらくミニシュナが使っているらしく、おしっこ&うんちはされています。 (ゲージ内がシーズーだけの際はシーズーもゲージ内でおしっこ&うんちができていました) 何か改善の方法がございましたら教えてください。 我慢しているのであったら健康管理にも良くないんだと感じています。 基本的にこのシーズーちゃんはゲージ内ではトイレできますが、ゲージから出すとどこでもおしっこ&うんちしてしまいます。場所が決まっているわけではなく、私の目を盗んではやってしまうようです。 上記の内容から、勝手に考えておりゲージを別に購入したほうがよいのか? 等を考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう