• ベストアンサー

室内犬のトイレで困っています

3歳半のシーズー♀を飼っています。 迎えた当初からトイレトレーニングは割りとスムーズに出来ていましたが、最近部屋のレイアウトを変えてからトイレシーツの上でおしっこをしなくなり、部屋のあちこちでするようになってしまいました。 一昨日は深夜2時くらいに甘えた声で起こされベッドに迎えたらすぐに大量のおしっこをしてしまいました。そのほかにもカーペット、和室、ソファとあらゆるところです。 今まではベッドの上では一度もおしっこをしたことがありません。 再度ゲージを設置しトイレトレーニングはゲージの中でしたほうが宜しいでしょうか。 ほんとに困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

あまりに頻尿の場合、膀胱炎などの病気の場合もあります。 もし疑わしい点があれば、お医者さんに診てもらった方がよいと思います。 病気ではない場合は、トイレをサークルで囲って、 食後、起床後など、わんちゃんがいつも排泄するタイミングで その中に入れて排泄を促しできたら褒めるというやり方で 再トレーニングするとよいと思います。 (できるようになったらサークルを外す。)

sirayuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 病気の疑いがあるとは知りませんでした。 ただ頻尿では無いようです。 少し注意して見てみます。 今日、新しいサークルを買ってきました。 子犬の時に利用していたのですが、処分してしまい今度は大き目の物にしました。 先ほどもサークル内のトイレシートでは無くて小さなソファの上でおしっこをしてしまいました。 もう一度やり直しですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

頻尿では無いということは、 1日数回のオシッコを部屋内のあちこちにやっちゃうということですか。 あちゃ、大変ですね(汗 新しいトイレ用ケージを準備されたとのことですので、 ・模様替え後のお部屋に最初から学習してもらうつもりで ・新しいトイレ用ケージに慣れてもらうつもりで最初から学習 ・排泄の達成感を飼い主もシーズーちゃんもお互いに得るように、少し行動範囲の制限を(トイレが成功したら室内フリーにする、遊ぶというように) ・夜中2時に起こしに来るということは、就寝中もフリーのようなので、クレート、ケージ内で休むという制限(自分のベッドでは排泄しないだろうから) などを再学習したらいかがでしょう。 おおがかりな模様替えですか? シーズーちゃんの休む場所も移動したとか? 私の知らないときに勝手に模様替えしてという小さな反抗(笑?

sirayuki12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 おかげさまでゲージ内でオシッコガ出きるようになりました。 今ではドアは開放したままですが、オシッコになると自分からゲージに入って行きます。 皆様に、相談させていただき本当に助かりました。 ありがとうございました。

sirayuki12
質問者

補足

こんばんは やはりわんこの小さな反抗?なのかも知れませんね。 きっと戸惑っているんだと思います。 お部屋ごと変えてしまいましたから、こんなこと初めての体験でした。 ゲージを買ってきて設置してからは、なんか安心したようで粗相はしなくなりました・・・あっ!一度だけありました。ゲージ内のクッションの上に でもそれからはきちんとゲージ内のトイレで用を済ませています。 koiwaku様のアドバイスの書き方が優しくてとても気持ちよく拝見させていただきました。 もうしばらく様子を見てからお礼を差し上げたいと存じます。 しばらくお持ちください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最初から始めます。

sirayuki12
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1歳柴犬♀のトイレトレーニングについて

    トイレトレーニングについての質問がたくさんあり一通り目は通したつもりですが、質問させてください。 今月もうすぐ1歳になる柴犬♀のトイレトレーニングについてなのですが、 ずっと外飼いでしたので、今まで本格的にはおこなっていませんでした。 ですがこれから梅雨や台風の時期で、犬小屋の構造上、雨が吹き込んでくることもあり (また、老犬になった時のことも考え)室内でも対応できるようにしたいと思い始めました。 つい最近、繋いでいたワイヤーを食いちぎってしまったのをきっかけに 室内飼いをしており、トイレを覚えさせようとあれこれ調べて試そうと思ったのですがいまいち当てはまらずに困っています。 ウンチは散歩の時にしていて、今のところ部屋ではしていないのですがおしっこはあちこちでしてしまいます。 リビングにあるケージは、小さい頃から使っているものなので自分の居場所と認識しているようで 実際夜もそこに自分から入り犬用ベッド(ソファ?)に寝ているのですが そのベッドの上でも平気でおしっこをしていまいます。 自分の居場所は汚さないと聞いたのですが、どうもそうでもないようで・・ そのベッドの隣に敷いてあるトイレシーツの上でもするし、フローリングのあちこちでもします。 臭いがつくと同じ場所でするとも聞きましたが、毎回違う場所でします。(しっかり消臭しています) 外に繋いでいる時でも、土の上だろうがコンクリートの上だろうか関係なしにするし ペットセンターに行って、ペット専用のカートに乗せればそこでもしてしまい 散歩でも道路の真ん中でも平気で用を足そうとします。 今まで外飼いでしたので、トイレという感覚がないのはわかるんですが 自分の寝床も平気で汚してしまうので、どこをトイレにすればいいのかも迷っています。 やはりケージの中にトイレは置かない方がいいのか、ケージの中の方がいいのか、 部屋の中ではさせないようにするのか・・・ よく見かける「おしっこしそうになったらトイレに連れて行く」というのも おしっこしそうというのがいまいちよく分からず、前触れもなく突然屈んでしてしまいますので、間に合いません。 部屋が狭いので、柴が入るくらいのケージを置くのが精一杯でトイレ用サークルを置く余裕がありません。 ですのでトイレをするまでサークルの閉じこめておく、というのは実行しておらず、今は散歩に行った時などおしっこをしている時に「おしっこ、おしっこ」と必ず声をかけるようにしています。 そのうちに部屋の中のシーツの上に連れて「おしっこ」と言えばしてくれるようになるかな?と思っているのですが・・・ このようなおしっこをする場所に何もこだわり(?)がなく、なおかつ1歳になる柴犬のトイレトレーニングは どのようにして行うのが一番いいでしょうか?今のやり方は間違っていますか? トイレの場所などもご教授いただけると有り難いです。 今は、リビングの数カ所にトイレシーツを敷いていますが、そこをトイレだとは全然認識していないようです。 サークルで囲ってもいないし、ソワソワしたら連れて行く、ということもしていないので当然といえば当然ですよね・・・ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    現在生後5か月のマルチーズを購入してもう少しで1か月になります。 最初はゲージ内に慣れさせるためにゲージ内で飼ったほうがいいとのことでレギュラーサイズのトイレシーツをセットできるトイレキットが二つ置けるくらいのゲージで一週間ほどその中で飼ってシーツが汚れているのでうまくシーツでしていると思ってゲージを広げて一畳前後ある玄関を動き回れるようにしてしばらく様子を見ていてもシーツがしっかり汚れているのでうまくトイレをしているかと思っていたのですがしばらくして家にいるときだけ玄関からつながった一室だけを解放するとそこから出た直後そそうをするのですがゲージ内でもたまにトイレと少し離れたところに便をしていたりおしっこはもしからしたらしているのかもしれないですが濡れているのは見当たらないのでほとんどシーツの上でやっていると思うのですがまだトイレを覚えていないのでしょうか? 外に出していてもトイレまで自分でトイレしに行くならもう少し自由にさせられるのですが^^; フローリングならすぐふけるのでいいですが 全面カーペットを敷いているのでいくら消臭剤などでふいてもにおいが残ってそこでまたされると困るのでできればトイレに自分で言ってくれると助かるのですがどうやって教えていったらいいのでしょうか? わかりにく説明ですがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

    5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。 昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。 トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。 ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。 夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。 そんなに留守番がつらいのでしょうか。 人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。 部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。 怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。 洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。 トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。 失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。 なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。 助けてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレ

    MDを飼うのは新米なのでアドバイスをまたお願いします。 トイレのトレーニングは95%まで出来るようになり、ちょっと嬉しいこの頃です。 今は、トレーニングのシーツを小さいので4枚ほど並べてひいて、その場所と、バルコニーの所にもシーツをひいているので、どちらかでおしっこをしています。う○ちは朝と夕方の散歩でしています。 ワンちゃんのトイレ商品が日本では結構出ているのですが、使っていらっしゃる方の意見を伺いたいのです。私は海外なので、もし、海外在住の方でワンちゃんのトイレボックスを使っている方がいれば、お薦めの製品を教えてください。日本の様なのが見つかりません。(T_T) トイレの回数が昼間に4回以上あるようなので、どうしてもトイレは必要なのですが、シーツをリビングルームに広げているよりもボックスみたいなのが良いかなと。 ボックスは良くないよと言う意見でも良いので、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー