• ベストアンサー

室内犬のトイレで困っています

3歳半のシーズー♀を飼っています。 迎えた当初からトイレトレーニングは割りとスムーズに出来ていましたが、最近部屋のレイアウトを変えてからトイレシーツの上でおしっこをしなくなり、部屋のあちこちでするようになってしまいました。 一昨日は深夜2時くらいに甘えた声で起こされベッドに迎えたらすぐに大量のおしっこをしてしまいました。そのほかにもカーペット、和室、ソファとあらゆるところです。 今まではベッドの上では一度もおしっこをしたことがありません。 再度ゲージを設置しトイレトレーニングはゲージの中でしたほうが宜しいでしょうか。 ほんとに困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

あまりに頻尿の場合、膀胱炎などの病気の場合もあります。 もし疑わしい点があれば、お医者さんに診てもらった方がよいと思います。 病気ではない場合は、トイレをサークルで囲って、 食後、起床後など、わんちゃんがいつも排泄するタイミングで その中に入れて排泄を促しできたら褒めるというやり方で 再トレーニングするとよいと思います。 (できるようになったらサークルを外す。)

sirayuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 病気の疑いがあるとは知りませんでした。 ただ頻尿では無いようです。 少し注意して見てみます。 今日、新しいサークルを買ってきました。 子犬の時に利用していたのですが、処分してしまい今度は大き目の物にしました。 先ほどもサークル内のトイレシートでは無くて小さなソファの上でおしっこをしてしまいました。 もう一度やり直しですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

頻尿では無いということは、 1日数回のオシッコを部屋内のあちこちにやっちゃうということですか。 あちゃ、大変ですね(汗 新しいトイレ用ケージを準備されたとのことですので、 ・模様替え後のお部屋に最初から学習してもらうつもりで ・新しいトイレ用ケージに慣れてもらうつもりで最初から学習 ・排泄の達成感を飼い主もシーズーちゃんもお互いに得るように、少し行動範囲の制限を(トイレが成功したら室内フリーにする、遊ぶというように) ・夜中2時に起こしに来るということは、就寝中もフリーのようなので、クレート、ケージ内で休むという制限(自分のベッドでは排泄しないだろうから) などを再学習したらいかがでしょう。 おおがかりな模様替えですか? シーズーちゃんの休む場所も移動したとか? 私の知らないときに勝手に模様替えしてという小さな反抗(笑?

sirayuki12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 おかげさまでゲージ内でオシッコガ出きるようになりました。 今ではドアは開放したままですが、オシッコになると自分からゲージに入って行きます。 皆様に、相談させていただき本当に助かりました。 ありがとうございました。

sirayuki12
質問者

補足

こんばんは やはりわんこの小さな反抗?なのかも知れませんね。 きっと戸惑っているんだと思います。 お部屋ごと変えてしまいましたから、こんなこと初めての体験でした。 ゲージを買ってきて設置してからは、なんか安心したようで粗相はしなくなりました・・・あっ!一度だけありました。ゲージ内のクッションの上に でもそれからはきちんとゲージ内のトイレで用を済ませています。 koiwaku様のアドバイスの書き方が優しくてとても気持ちよく拝見させていただきました。 もうしばらく様子を見てからお礼を差し上げたいと存じます。 しばらくお持ちください。

• zorro
回答No.1

最初から始めます。

sirayuki12
質問者

お礼

ありがとうございました