解決済み

フリーランスで仕事を受けやすい職種

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417539
  • 閲覧数183
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (34/254)

エンジニア(プログラマー)、デザイナー、ライター、翻訳(語学)ぐらいしか思いつかないのですが、他に何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (440/1608)

他カテゴリのカテゴリマスター
エンジニア(プログラマー)はフリーではほぼやっていけないと思う
今のシステム開発は数百人規模になることもありますし、そもそもシステム開発は派遣や業務請負業が山ほどあるし。

なのでエンジニア(プログラマー)は外したほうがいいと思います
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

ありがとうございました。とても意外な意見でして、私のイメージではフリーランスの代名詞、エース選手的なところはプログラマーさんだと思ってました。案外、デザイナーさんとかの方が、フリーで仕事しやすいものなのでしょうかね。
投稿日時 - 2018-01-12 17:28:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3725/11733)

フリーランスと書くので、職種限定してしまいますが、

個人事業主のことなので

建築土木の一人親方
個人タクシー
個人の運送業(赤帽のような配送業)

など他にも色々あります。

旅客運送以外の有資格だと、
士業
電気主任技術者などもあります。

一番仕事がきやすいのは
建築土木の一人親方でテコ(手伝い)かなと思います。
バイトで作業場の経験があれば、
手があいているといえば呼んでくれることが多いです。
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

ありがとうございました。電気系や土木も結構やっていけるものなのですね。
投稿日時 - 2018-01-12 17:27:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (7984/13205)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

カメラマン
編集者
占い師
ディレクター(演出家)
作家、脚本家

ナレーターとか。(個人事務所にしていたり)

プログラマーは最近自称が多くて
雇ってみたら?入力しかできないとか
言語かけないとか?バグが判らない
そういう人が多いみたいなので、フリーでやるには
それなりのスキルのほかにメジャーな会社での活躍実績が
あったほうが仕事はあるかと思います。
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

ご回答ありがとうございました。そんな酷い自称プログラマーなんているんですね。驚きです・・・。よく仕事を取れたものだなと逆に関心してしまいます。
投稿日時 - 2018-01-12 17:27:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (327/3104)

コナンサルテイング的なやつとか
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

探偵業ですか?・・・ごめんなさい、ついイジってしまいました。コンサル業ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-12 09:55:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (77/587)

弁護士、司法書士、社会保険労務士等の士業。
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

士業ですか。言われてみればです。なぜか発想になかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-12 09:56:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3495/12096)

他カテゴリのカテゴリマスター
作詞・作曲、芸術系はみんなフリーランス。
サルベージ、カッツラーが有名ですが、もちろん彼は職業としてではない。
試作品製作、よくあるのが工業製品、例えば工作機械や自動車などの一部分を設計図を元に試作してみる、そこで問題点を浮き出してラインへ載せられるものを作る。いわゆる職人の町工場。
いくらでも。
要は見方の問題で、不特定から仕事を請けてやるならフリーランスなので、系列に縛られない工場などは全てフリーランスとも言える。個人、1人でも工場経営はできるし、複数でやっているからフリーランスと言えないとも言えないし。
流れの料理人(そんなのいるのか?)流れの土木作業員 ふーてんの寅さん(テキヤっすね) etc
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

広く見てしまうと定義が難しいですよね。とはいえようは勤め人ではなく、自分の技術などでお金を稼ぐ手段をとれる人たちという意味では、それもまたフリーランス的な仕事だと思うので参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-12 10:01:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3456/15384)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
仕事を受けやすい職種 は貴方が書いた物でしょう
しかし、それを仕事にしてる人も多い
だから、貴方がこれから勉強して仕事を請けるなら、それらは受注が少ない職種です。
なぜなら貴方には経験・実績が無い、多量の経験者の中で埋もれてしまう。
確実に仕事を得ようと思うならニッチを狙うべきでしょう
 
お礼コメント
okweb345481

お礼率 13% (34/254)

仰るとおりです。ありがとうございます。探すのが大変そうですが、ニッチジャンルを念頭にいれて色々と見てみます。
投稿日時 - 2018-01-12 09:57:50