解決済み

WEBエンジニア、WEBデザイナー、WEBプログラマの違い

• 困ってます
  • 質問No.4071838
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (80/142)

WEBエンジニア、WEBデザイナー、WEBプログラマの違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

名前の違い。名前は自由につけることができるので、各社によって違いますね。

Webデザイナー・・・デザインをする。デザインセンスが必要。

Webプログラマ・・・デザインの上がったHTMLを構築。または、JavaScriptやCGIを実装する。企業によってはサーバサイドのプログラムを担当する場合もあり。

Webエンジニア・・・Webに関わるすべての職業。上記も含むが、イメージ的にはデザイナーを含まない。Webクリエイターとも近い。「エンジニア」だから技術者。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

職務分担がはっきりしているような中規模以上の所ですと、イラストやレイアウトなどのデザインとCGIやJSなどのプログラムを分けて担当するので当然仕事も違いますが、零細や個人ですと根本的な違いはないでしょう。どんな名前であろうと「何でも屋」です。

「エンジニア」の方が若干サーバー寄りでしょうかね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。