• ベストアンサー

東京のつゆはどうしてあんなにまずいの?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

最初に謝っちゃいますが、答ではないです。 関西の方(だと思うのですが)から 東京のそばつゆは黒くてびっくり、まずくて2度びっくり と、よく言われるのですが 東京育ちの私は、なにがまずいのか、よく分からないんです。 ちなみに、初めて関西のそばを食べたとき その薄い色にびっくりしたのですが それが関西流なんだろう、と思って 味も東京と違うので興味深く頂いたんですが・・・ 漫画「美味しんぼ」でもありましたよね、このテーマ。 美味しんぼでは、それぞれの文化をもっと尊重せよ という、いつものキレイごとでまとめてましたが。 全ての東京人が、とは言いませんが あまり東京オリジナルの味って、ありませんから 自分の食べてきた味と違っても、あまり気になりません。 関西の方って、気にされる方が多くないですか?。 それはそれで文化的な歴史の深さ、強さを感じ 羨ましくもあるんですが 何でも受け入れちゃうのが東京のイイところですから もっと柔軟でもイイじゃない?と思うこともしばしば。 ただ、大坂に行くと、安い店でも美味しいな、と 思うことが多いです。 もしかすると、立ち食いだからマズかったのかも? 東京は大坂に較べると、マズい店が多いように感じます。 ちゃんとした東京蕎麦を食べてみて下さい。 出来れば、雷門の薮、なんてどう? 東京でも一番真っ黒いつゆで有名な老舗です。 うなぎ、天麩羅、寿司、とんかつ、そば、は 個人的には東京系の方が好きです。

関連するQ&A

  • つゆが黒いうどん

    東京でつゆの黒いうどんがでてくるお店を探してます。 つゆが黒いうどんをたべてみたいのです。 普通であれば味はこだわりません。 山手線の駅なかの立ち食いとかでもかまいません。 一、つゆが黒い。 二、600円以下。 三、できれば、新宿、渋谷であると助かります。なければ他駅でも。 上記条件をみたせれば、普通のお店でも大丈夫です。 ご教授お願いします。

  • 都内の駅でおいしい立ち食いそばはどこ?

    都内の駅でおいしい立ち食いそばはどこ? 都内近郊でおいしい立ち食いそばを紹介してください。 中野駅前の田舎そばは絶品だと思います。 常磐線我孫子駅ホームの弥生軒は暑い日でもつゆが熱いので最高だと思います。 他にどこかおすすめはあるでしょうか? 出汁がきいていてつゆが熱いところがいいです。

  • 駅の立ち喰いそばを家庭で作りたいのですが

    JRなどの駅の立ち喰いそばのつゆがたまらなく好きです。あの味を家庭で作りたいと思うのですが、スーパーなどでそれに近いものは、購入できるでしょうか?

  • あなたの好きなメニュー・駅構内立食いそば

    切符を買って、駅構内・ホーム等に設置された立ち食いそば屋さん限定です。 あなたが注文する商品は何ですか? 1品だけ回答願います。 ・・・私は「かけ蕎麦に、ねぎをたくさんいれてください」という感じです。 ずばり、私の1品は「かけ蕎麦」です。 申し訳ありませんが、この質問に関しては、お礼コメント、ベストアンサーもないと思ってください。 ご理解いただいたうえで、回答をお待ちしております^^

  • 「地方特産」かどうかは若干疑問ですが、いわゆる東京風の立ち食いそばを関

    「地方特産」かどうかは若干疑問ですが、いわゆる東京風の立ち食いそばを関西で食べさせるお店をご存じないでしょうか? 中央区での勤務が長かったため、「小諸そば」「ゆで太郎」あたりはほぼ毎日のように食しておりました。 特筆するようなもんでもないでしょうが、大阪へ戻って4年、ここのところ東京出張がめっきり減ったものですから、少々禁断症状が出てきております(笑) あの甘っからいつゆとかきあげの絶妙のバランスが・・・・・ 基本的に麺食いですので、讃岐までうどん食いに行ったりもしましたが、こちらのほうはおかげさまでどこでもある程度のレベルのうどんが食べられるようになってありがたいのですが、そばだけはなかなか・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 天つゆ(またはそばつゆ)で食べる豚しゃぶのお店

    大阪市内で天つゆ(またはそばつゆ)と柚子胡椒で食べる豚しゃぶのお店はありませんか? 東京なら神田の「しゃぶ泉」、広島なら「えびず坐」で出しているようなメニューなんですが・・

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • 立ち食いうどん店のようなだしがとりたい

     夏なのでころうどんをお店で注文して食べました。 久しぶりに外で食べるうどんはおいしかったので、作りたいのですが、自分のだしはいつも薄味で美味しいと思えません。 そこで、駅構内にある立ち食いうどんの店のような美味しい濃いおだしがとりたいと思います。 また、そのだし汁でおいしいうどんつゆにするにはどれくらいの配合でどの調味料をつかえばよいのか教えてください。

  • なぜ立ち食いうどんなのでしょう?

    関東エリア限定のネタだったら申し訳ないです。 駅のホームなどで、立ち食いのうどんやそば屋がありますが、 なぜ「うどんやそば」がメインなのでしょう? これだけラーメンが市民権を得た現在、立ち食いラーメンが あってもよいと思うのですが、何か理由がありますか? 古い駅の古い立ち食いのお店が「うどん」というのは理解できるのですが 新しい駅にも関わらず、やはりうどん、そば。 もー食べ飽きました。

  • SUICAで買い物したら、実際の金額よりも多く取られていました

    駅構内の立ち食いそば屋さんで、食券を買うときにSUICAを使いました。 後日、履歴を印字してみたら、購入したメニューの金額よりも多く取られていました。 A定食が390円だったのですが、履歴を見ると570円引かれていました。 過去の履歴をよく調べてみたら、その立ち食いそば屋さんで食べたもの全てが 実際の金額より多く取られていました・・・ そこで質問なのですが、こういったケースの場合、どのようにすれば 多く取られた分を返金してもらえるのでしょうか? 履歴には金額が書いてあるだけで、お店の名前も、買ったものも書かれていません。 もちろん立ち食いそば屋さんのレシートや領収書もありません(もらえないのです)。 また、どのメニューを食べたのか、というのも、 ある程度までは記憶しているのですが、覚えていない分ももちろんありますし、 そのメニューを食べた、という証拠もありません。 また、SUICAの履歴は一度に3枚までしか印刷する事が出来ないため、 それ以前の履歴を見ることが出来ません。 履歴で見ることが出来ない過去の分についても、多く取られていないか 調べてみたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。