• ベストアンサー

東京のつゆはどうしてあんなにまずいの?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

最初に謝っちゃいますが、答ではないです。 関西の方(だと思うのですが)から 東京のそばつゆは黒くてびっくり、まずくて2度びっくり と、よく言われるのですが 東京育ちの私は、なにがまずいのか、よく分からないんです。 ちなみに、初めて関西のそばを食べたとき その薄い色にびっくりしたのですが それが関西流なんだろう、と思って 味も東京と違うので興味深く頂いたんですが・・・ 漫画「美味しんぼ」でもありましたよね、このテーマ。 美味しんぼでは、それぞれの文化をもっと尊重せよ という、いつものキレイごとでまとめてましたが。 全ての東京人が、とは言いませんが あまり東京オリジナルの味って、ありませんから 自分の食べてきた味と違っても、あまり気になりません。 関西の方って、気にされる方が多くないですか?。 それはそれで文化的な歴史の深さ、強さを感じ 羨ましくもあるんですが 何でも受け入れちゃうのが東京のイイところですから もっと柔軟でもイイじゃない?と思うこともしばしば。 ただ、大坂に行くと、安い店でも美味しいな、と 思うことが多いです。 もしかすると、立ち食いだからマズかったのかも? 東京は大坂に較べると、マズい店が多いように感じます。 ちゃんとした東京蕎麦を食べてみて下さい。 出来れば、雷門の薮、なんてどう? 東京でも一番真っ黒いつゆで有名な老舗です。 うなぎ、天麩羅、寿司、とんかつ、そば、は 個人的には東京系の方が好きです。