• ベストアンサー

駅の立ち喰いそばを家庭で作りたいのですが

JRなどの駅の立ち喰いそばのつゆがたまらなく好きです。あの味を家庭で作りたいと思うのですが、スーパーなどでそれに近いものは、購入できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

サバ節を大量に使い、鰹節も適度に混ぜてお湯でグラグラとダシを取ります。 そこに、安いショウユ、塩、料理用の酒を少量、ミリンを少量加えるとほとんどの店で使っているタイプになります。 熱い状態で食べないと、味が落ちるので、冷えすぎないようにして下さい。ダシのモトとか、市販の麺つゆの濃縮したものは高額なので、大量に使うには向きません。ということで、サバ節をお試し下さい。この味がソバ屋の秘密です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Sababushi.htm
WEEDBED
質問者

お礼

なるほど。 サバ節ですか、言われてみれば、そんな感じです。 早速、サバ節を買ってきて作って、あつあつを食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

立って食べると雰囲気はかなり近くなってより駅の立ち食いそばの感じに近づくと思います

WEEDBED
質問者

お礼

なるほど、雰囲気も大事ですよね。 ありがとうございました。