彼女の力になるための一言とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女とは3年半のお付き合いで、現在は遠距離恋愛中です。彼女のお母様が癌で亡くなられ、彼女は落ち込んでいます。
  • 彼女の力になりたいと思っていますが、言葉が見つからず、連絡を取ることも控えています。どうして彼女を励ますことができるのでしょうか。
  • 彼女に寄り添って、普段通り接し、お茶を誘ったり話を聞いたりすることが励ましになるのか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

彼女を励ましたい。

私には付き合って3年半の彼女がいます。お互い同じ県にはいますが、別々の所で暮らし今は遠距離でお付き合いをしています。 一昨年に彼女のお母様の癌が発覚し、昨年の年末に亡くなられました。 私自身、お母様にお会いする事は叶いませんでしたが、お通夜には参加させて頂く事が出来ました。。 癌の発覚から彼女は懸命にお母様の看病をしていましたが、やはり母親が大病を患っている事に深く落ち込み、現在は更に落ち込んでいると思います。 彼女の力になりたいと感じていますが、私にはかける言葉が見当たらず、また大事な時に私からの連絡はかえって迷惑だと考え控えています。 何か一言送りたいという衝動に駆られますが、それでも今は時間が必要だと思いますので我慢してひたすら返事を待っている状態です。 こんな時、どうしてあげたら彼女の力になれるのでしょうか。励ますことが出来るのでしょうか。いつも通り接して、お茶の一杯くらい誘って話を聞くだけでもしても良いのかと悩んでいます。 どうか、皆様のご意見を頂けましたら大変うれしく思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

彼女が会いたいと言ってくるまでは 会いたいと言う様な連絡は控えてください。 身内、ご両親様が亡くなるって物凄く深い悲しみです。 いつかはどのご家庭の両親様も、亡くなられる事ではありますが、 我が家の父も只今「癌」です。 適度のメールやライン連絡はOKですが、 人によっては「そっとして欲しい、落ち着いたら連絡します」 って方々もおりますし、声の掛け方・連絡する間隔とかが 難しいですよね~。 励ましても「○○ちゃんが少し元気になったら連絡くれる? 待ってるからね、何か辛い事があったら直ぐ連絡してな」 と、伝えて連絡を待つしかないでしょうね。 励ましたい気持ちを、そのまま言葉に出して 連絡、返信があるまで待たれた方が良いかもですね。 お茶1杯もしんどいと思いますよ~。 それくらいの、、深い悲しみになりますからね。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

空振りでも 会いに行く…手紙を書く…電話する。 勿論 メールして聞いてみてからでしょうが。 芸能人女性に 二人ほど お父さんが亡くなって 悲しいとき 彼が慰めてくれて 結婚を決めたって話を聞いたことあります。 母親が亡くなるって ものすごく孤独を感じると思います。 でも 人によって違うので 接し方は ものすごく難しいと思います。。 女性は共感の生き物ですから 基本は せめてほどよくは 手が届く 気持ちが届く距離が望ましいと思います。 上手は言えなくて良いから 悲しみを受け止めてあげる事が一番かなと。 うちも 長い闘病の末 親が亡くなりましたが 夫が 看病も亡くなってからもサポートしてくれました。 女は 良いことも悪いことも糧にしてる生き物で…それだけで 許せることが増えるんですよ。 一番大事な時だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14577)
回答No.5

遠距離は辛いですよね、そういう時。 ちょこちょこ、(勿論、無理はする必要は無いけど)会って、お茶したり 食事したり、側に居て話を聞いてあげるのが一番だと思いますよ。 最初は何も話せないかもしれないけど、側にいてくれることは 支えになると思う。 彼女の口から、お母様の話が出たら聞き役に徹して聞いてあげて 下さい。 連絡は控えなくても(返信、無くても)1日1回でも「ちゃんと、ご飯 食べてる?無理するな。」くらいでも(そこは、お二人の感覚で)送って 差し上げれば良いのに…もちろん、返信は求めないであげて。

回答No.4

あなたの文面の書き方は恋人の未満の関係の人が、相手を慮って 距離をとって相手を見守るときではないかと思います。 少なくとも三年付き合った彼女です。 そばにいるべきなのではないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

無理に励まさない。 自然に回復し、 自らのペースで復活してくる姿。 それを焦らずに(そのまま)受け入れてあげる。 それが出来る存在≒特別な存在。 貴方が励まそうとしたら、 それなりには受け止めてくれるんだと思う。 そして、 余計な気を遣わせない為に、 もうw大丈夫(頑張るわ)的な意思表示、 それも貴方に対してするかもしれない。 でも、 それって彼女の本音じゃない。 無理をさせてしまう事になるんだよ。 貴方には複雑かもしれないけれど・・・ 今は彼氏の力なんて必要としていない。 それが彼女側の真実。 この現実(喪失)は、 あくまで個人的に向き合い、 個人的に折り合っていきたいと思っている。 貴方は、 彼氏であっても他人なんだよ。 他人である事に誠実になれてこそ、 彼女にしか分からない世界を尊重出来る。 今は貴方の力は要らない。 むしろ、 今彼女が持つ力(エネルギー)は、 全て彼女がお母さんとの新しい距離感(死別) それを受け入れる為に注がせてあげるんだよ。 彼氏である自分(貴方)に使うエネルギーは、 今は大切なお母さんとの時間であり思い出。 それを自分のペースで抱き直し、 そして抱え直す為に使ってもらうんだよ。 既に三年半も付き合っている。 少し交流が無くても、 貴方と彼女の縁には何の影響も無い。 貴方は貴方として、 普段のペースを大切に過ごしておく事。 彼女のお母さんの死を、 自分の喪失の一部のように感じられる優しさを持つ貴方。 それ位彼女だって分かっている。 でも、 今は急いで優しさを「遣う」タイミングじゃない。 力になりたい! 気持ちは分かるけれど、 そのテーマ性は気持ちの持て余しと背中合わせだよ? 力になりたい⇔力になれないよ・・・ 貴方は貴方で別の「悩み」にしてしまう事。 それこそ一番避けないといけない。 必要な時は、 必要な分だけ時間と距離を提供してあげる。 彼女だって、 それなりに落ち着いたら自分から連絡してくるよ。 それを貴方は待てば良い。 連絡してきた彼女に対して、 貴方はいつもの貴方として接してあげる。 自分から連絡してきた時点で、 既に彼女はお母さん(の死)との距離感。 それがある程度自分の中で定まった証だから。 貴方から何を言われても、 彼女は彼女なりに向き合える状態を意味する。 励まされても素直に受け入れられる。 大切にしてみたら? 彼氏(力)を持て余さない事。 彼女の外側にいる自分に焦燥感を増やさない事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 忘れずにね☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

大変でしたね。 お通夜の日はきっと色々と話されたのかなと思います。 自分にできることがあればいつでも連絡して欲しいとかそんな話を。 なのであなたに会いたいと思ったら連絡してくるのでは無いでしょうか。 三年半のお付き合いとの事なので、こんな時にどうしてあげたら彼女にとって一番ベストなのかわかるものかな、とも思うんですよね。 こんな時に連絡してどう思われるかなども(連絡を待っているかもしれないし、いないかもしれないし)長い付き合いの中であなたが一番どうしたら良いのかきっとわかるはずです。 辛い時はみんな同じではありません。 よく考えて行動に移されたら良いかと思いますね。 ちなみに私だったら直に訪ねてきてくれたら嬉しいかもしれません。 そのくらい相手に寄って差があると思うので。

yuyan0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り自分でよく考えてどうするべきかを見出さなくてはいけませんね。 他の方の経験談を参考にし過ぎたところも、私の反省点だと思うことが出来ました。ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「返事を待っている」とありますが,これは何か問いかけても返事が来ない。 という意味でしょうか? それであれば,しつこく追い回すような事はしない方がいいと思います が,文面を読んでいて一つだけ危惧することがあったので書きます。 実は人が亡くなりその周辺で良くある人間で,相手に対する文字や言葉,または自分まわりの他の友人にはあなたのように,「今はそっとしておいた方がいいよね。」「触らない方が良いと思って。」と一定の距離を置いてそれを正当化する人がいます。ある意味正しいのですが,あなたと彼女の距離感はそれで正しいのか?ってことです。 辛辣な言い方ですが,本心としては落ち込んで泣いている彼女が煩わしいとか,変に触って怒らせたり,さらに泣かれていてもどうしようもないし,一緒にいても楽しくないし,極端な例デートすればいつもしてたのに,この数週間はあってもキスとか性欲もはらせない。ぶっちゃけ今の彼女はちょっと厄介だからという気持ちが裏にあり,無理して,難しい状況でも会いに行こうとするのではなく,その難しさを都合の良い言葉でごまかしてしまうというタイプです。 あなたがこれでなければ,やはり少しでも気を紛らわせてあげる方が本当は良いのでは無いかとは思います。身近な人が亡くなると,落ち込むと言うよりは相当いろいろな事で忙しいと思います。例えばあなたが車を運転できるなら,いろいろな用事で出かけないといけない彼女の運転手をしてあげるというだけでもタクシーや電車に乗っていろいろなことをするよりもずっと彼女の為でしょう?信頼できるあなたが側にいてくれるだけで,いろいろな御母様の亡くなった後の雑務だってずいぶん楽になるはずです。 落ち着いたら連絡してはずるいですよね。落ち着くまでは俺はイヤだからともとれてしまいます。あなたの言い方で寄り添ってあげられるから,側にいたいから必要な時はいつでも言って欲しい。とか邪魔じゃなければ側にいたい。と言ってあげてもいい場面だと思います。

yuyan0701
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「返事を待っている」状態は落ち着いたら連絡してねと送って返信を待っている状態です。先日連絡出来なくてごめんねという返事が来たので、本当に忙しい状況だと私が解釈して、それ以上の連絡を控えているというのが現状です。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんの通夜と葬儀

    結婚を考えている彼のお母様が、 末期の癌で「あとは本人の気力と体力次第」 ということを家族に伝えられました。 とても良くして下さる方で(彼との仲を) 応援してもらったりして大変お世話になりました。 末期癌という事は当然そういうことが近いうちに あるので、生きておられる時に こんな事を聞くのは非常識かもしれませんが、 困っています。 彼の実家は広島県で、私たちが今生活しているのは、 東京です。 もちろん参加したいのですが、 お通夜と葬儀(告別式)の両方に出るべきでしょうか。 それから、お香典はいくら包めばいいのでしょう。

  • 通夜に行ってもよいでしょうか。

    昨日、お友達のお母様がガンで亡くなりました。 私は通夜に行ってよいのかどうか、わからなくなってしまったので 皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 その友達と知り合ったのは5年くらい前で、 初めの頃は共通の友人と時々一緒に食事に行ったりする程度の仲でしたが、ここ3ヶ月くらいの間二人で会うようになりました。 お付き合いを意識してデートをしていましたが、 やはり恋愛関係とはちょっと違うと思い、 できれば良い友達として仲良くできればいいなと思い始めています。(まだ少し気持ちの整理がつかないのですが・・・) 彼は私の事を好きでいてくれてるようですが、告白されたりって事はまだありません。なので自分の気持ちも伝えたりしていません。 ご家族が病気で、そういう状態ではなかったので。 お母さんがガンで具合が良くないという事は前から聞いていて、 その他の彼の家庭の事情も聞いたりしていました。 お父さんと彼と二人だけだと食事を作るのもたいへんだという事で 差し入れをしたこともあります。 彼は私の話をしているらしく(どういう風にかはわかりませんが・・・)、「お母さんがお礼を言いたいと言ってたよ。」などと言われ、 近いうちに病院にお見舞いに来て欲しいなどとも言われていました。 結局、私が躊躇してあいまいにしてしまったので彼のお母様とお会いすることはありませんでした。 週に何度かはメールや電話で連絡を取っていて、話を聞いてあげたりしていました。そして、亡くなられたと今朝メールが来ました。 共通の友人は通夜にも葬儀にも行かないそうです。 なので通夜に行くとしたら、私一人で行きます。 自分の気持ちとしては、 本当にお母さんが良くなるといいと願ってましたし、色々話を聞いていて面識はないけど素敵な人だな。とも思っていました。 彼の事も心配ですし、なんと言っていいのかわからないけど悲しいのです。今更ながら、一度会いたかったな。と思ってしまうのです。 ですからお通夜に行きたいと思います。 でも、今後友達以上のお付き合いはしないかも。と思ってしまってる私が お通夜に行くのは無責任で失礼ではないでしょうか。 彼に対しても気を持たせる行動になってしまい、結局辛い思いをさせてしまう事になると思いますか。 恋愛とは別にして、心からお悔やみを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 両親を亡くした経験もないですし、彼がどれほど辛いのか 実はわからないのです。 今は彼の気持ちを一番に考えて行動したいです。 皆さんの経験やご意見を聞かせて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • やり直せる可能性はありますか?(長文です)

    私には付き合って5か月の彼氏がいます。 私より7つ年上の社会人です。 私たちが付き合ってから1か月が経ったころ 彼氏のお母様のガンが発覚し 彼はよくお見舞いのために実家に帰っています。 お母様は入退院を繰り返しているらしく 彼は週末には必ずとは言っていいほど帰っています。 彼氏はもともとメールが好きではなく メールの頻度は週に1、2回 電話は2~3週間に1回ぐらいでした。 お母様の具合のいい時は毎週末のように会っていましたが お母様の具合が悪くなり始めてからは月1ほどしか会っていません。 (彼が実家に帰ってしまうので) 私はいつも 「看病気をつけてね」 と言って待っていました。 一度不安になって 「私と別れたいの?」 と聞いたところ 「そんなこと思ってないよ」 と言われました。 今回もまた私が勝手に不安になってしまい 「連絡ないってことは自然消滅したいってことなの?」 とメールで聞きました。 そしたらしばらくしてから 「俺はあまりにも忙しくて会えないし、悪いからもう会わない方がいいと思う」 というメールが来てしまいました。 慌てて連絡しましたが彼からの連絡はない状態です。 私はなんであんなことを言ってしまったのだろう… 彼が大変なのになんて思いやりがなかったんだろう… と深く反省しております。 彼のお母様は今も意識不明の状態らしく 彼には私のことを考える余裕がない状態です。 私はこのまま別れたくありません。 もっともっと一緒にいたいと思っています。 彼は最後に会った時に 「俺のこと好き?」 「俺は○○のことすごく好きだよ」 と言ってくれていました。 なので気持ちが冷めたわけではなさそうなのですが… あと彼は浮気をする人ではないので 他に好きな人ができたわけでもなさそうなのですが… 彼の言葉は別れたいということですか? それとも距離を置こうということでしょうか? 本当に別れたくないのでどうにかして危機を回避したいです… 何か別れずにすむ方法はないでしょうか? 乱文失礼しました… 泣きながら書いており混乱している状態です。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 彼氏のお父様が亡くなりました。

    初めて質問させて頂きます。 急ぎで申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 今日の朝、彼のお父様が亡くなったと、彼から連絡がありました。 交際して2年ちょっとです。 毎週1回は彼の家に行っており、彼の母親父親とは何回か会ったことはありますが、改まった挨拶したことはありません。 こんにちは、お邪魔してます、くらいの会話です。 彼女だとは勿論分かっていたようですが、彼の妹弟とは会っても会話したことはありません。 彼からはお通夜の場所と時間だけ連絡があり、亡くなった時間原因等、全く聞いておりません。 本当に急なことですし、彼自身、バタバタしていると思い、私から深くは聞かないでおこうと思っています。 しかし私の親は、何故聞かないのか、一言聞くだけだろうと責めます。 共通の友人から私が原因を知っているのではないかと電話がきても、彼から言ってくれるまで言えるようになるまで待つと答えました。 彼にはいつでも連絡して、と、本当に大変だろうけど無理しないでね、と送りました。 彼が私を必要としたら、その時に精一杯支えようと思っているのですが、私は間違っていますか? 彼女だったら知ってなければならないことなのですか? 彼に、何か力になれることがあったら言ってねと伝えたら、大丈夫と帰ってきました。 自分の無力さを痛感しています。 心配で心配で、何も手につきません。 お通夜には彼と共通の友人達も行くそうなのですが、私は1人で行くべきでしょうか。 お通夜自体も初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 同じような質問をした方で、行かない方がいい、と言われていた方もいました。 彼から連絡がきたということは、行くべきだと思いますし行きたいと思うのですが、図々しいのでしょうか。 正直、彼にどのような言葉をかけていいのか分かりませんし、近しい人が亡くなった経験がないので、そんな私が励ましても、彼は鬱陶しく感じたのでは、余計に苦しめたのでは、と自分を責めるばかりです。 ろくにご両親に挨拶もできなかった私が、どんな顔でお通夜へ行けばいいのか、何て声をかければいいのか、頭はパニックです。 その他にも、お父様の少しの思い出を振り返り、色んな思いで、彼のお父様を前に泣き出してしまいそうで、それも私なんかが泣くのは失礼ではないかとそれも心配です。 長々とめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 質問もまとまっていないかと思います。 私はお通夜へ行くべきでしょうか 行くとしたら1人で行くべきでしょうか 彼、お母様、妹さん、弟さんになんて声をかけたらいいのでしょうか すぐ帰るべきでしょうか 私から彼への連絡は一切しない方がいいでしょうか どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。

    小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。 今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。 うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。 本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。 私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。 しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ? また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。 本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。 また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

  • 今朝、私の彼の父親が亡くなりました。(長文です)

    10年くらい寝たきりでお母様が看病なさっていて、 彼は実家が遠いので一年に一回しか実家には帰れない状態でした。 私の彼は私の会社の社長で付き合って6年になります。 出会いは私が夜働いていて私が押しかけた感じです。 (私28歳・彼53歳で彼は今まで結婚もしていないし子供も居ません) 私は月~金は自分の家で過ごし週末に彼の家に行くという状態で半同棲という感じです。 (私としては結婚を意識しているので、もう家を出て彼の家に住む事を希望していますが・・・彼は独りの時間が欲しいとかで・・・) 話しは戻りますが、朝彼のお母さんから電話があって、とにかくお母様が混乱しているので・・・。 あまりお話しは出来ない状態だったそうです・・・。 明日は土日で会社はお休みなので彼の実家に行ってお手伝いを・・・と思いましたが、 近所ならともかく、飛行機でいく所にあるので正直、お財布に余裕がありません。 (私は23歳に父が亡くなり、葬儀の経験があるので・・・何か力になりたい気持はあるのですが・・・。) でも、借金を作ってまで現場に行って私には何が出来るだろう? それなら、彼の家をきれいにお掃除でもして過ごした方がいいのだろうか・・・・。 今、どうしていいのか非常に困っています。 又、葬儀のお手伝いをしたい場合はお母様に何とお声を掛ければいいのでしょうか? 初対面がお父様の葬儀の時なので、「いつもお世話になっています会社の○○です」というつもりですが・・・。 後で彼と私がお付き合いをしている事を彼のお母様が知った時に、 ポイントを稼ごうとして働いてくれたのね・・・だなんて思われたくないですし、 そういう可能性がある場合は葬儀に顔を合わせないほうがいいのでは・・・。 しかし、お付き合いをしているのに何もしないのは・・・・。 一体私は何どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 母親を看病する友人にかける言葉 一文でいいです。

    訳あって離れた元好きだった男性。 離れる前に彼の母親が癌だと彼に告げていました。(詳しくは聞きませんでしたが、70代で自分で告げてくるあたり。。長くないのかな と私は勝手に考えました。) 彼が原因で別れたので、その後彼からメールが来てもあまり返信していませんでしたが、この度は 彼が今年企画していた旅(約2ヶ月かかる)にはいつ行くのか?という質問で返信しました。長い旅で一言がんばってねくらい 言いたかったので。 そしたら、 今のところは母親のせいで行けない。 と返信がありました。 母親の状態を詳しく聞くつもりはありません。私はもう遠い人だし、今まで彼に返信もしていませんでしたから。 おそらく彼は母親の癌の看病をしていると思うのですが。。 母親を看病する友人にかける言葉。 私はもう遠い人という上記の理由から、短い一文でいいです。 こういう時には何て声をかければいいのでしょうか?

  • 夫が元カノと連絡を取り合っています。

    結婚して3年になります。夫は結婚前に7年位付き合っていた彼女がいたとは言っていましたが、完全に終わっていると信じていました。なぜなら夫から告白してきたし、何度もプロポーズされ愛されていると思い込んでいたからです。でも、結婚した直後に夫と元カノがメールをしている事がわかったんです。夫の携帯を勝手に見たことは一度もなく、この時も夫が違うメールを私に見せようとして出てきました。ショックで離婚したいと言いましたが『2度としない。側にいてほしい』とひたすら謝るので修復の道を選びました。今年になって夫が大病で手術し、私は入院中も退院してからも仕事しながら懸命に看病してきましたが、今度は自宅に元カノから手紙が来て発覚。病気を励ます内容でした。夫が電話したそうです。私は泣き叫び裏切られた気持ちでいっぱいで、もう愛情はなくなりました。ただ夫は今も闘病中なので、離婚せず身の回りの世話をする事に決めましたが、思い出しては怒りが収まりません。夫は私以外に家族がいないし、元カノはうつ病で入院してるから夫の車椅子を押しに来てはくれません。最近は看病疲れか少し参っています。どういう風に考えていけば夫を許せるでしょうか?

  • 彼の母親が亡くなりました。

    彼の母親が亡くなりました。 5年付き合い、両親もお会いしたことがありますし、色々テーマパークのチケットをくれたり、彼の実家の近くから行った方が近い旅行先の時何度か泊めてくれました。 お母様に私と結婚したいと彼が話してくれました。その後しばらくして亡くなりました。 お通夜に参列することになったんですが、いくらお香典を包んだらいいですか?一万円にしようと思いますがいいですか? お通夜では、彼の家族には声を掛けずに、もし話しかけれたら、この度はご愁傷様です。と少し話しすればいいですか? また、彼を支えるにはどうすればいいのでしょか?今は普段通り接することが一番でしょうか?

  • 癌細胞について。

    いつもお世話になっております。 私の父は一昨年、肺ガンになり手術を受けイレッサを服用しながら癌の進行を抑えています。しかし、ちょっとずつではありますが、数値が増えていっています。 父の癌細胞の進行をイレッサで抑えていますが、可能ならば癌細胞を減らす薬、食べ物などないでしょうか?? 理由は、孫が1歳を過ぎたばかりだし、それ以上に私の母を悲しませるような事はしたくないのです。母は父の入院中、ほぼ毎日仕事から帰宅し1時間も面会時間がないのにもかかわらず父に会いに行くほど父を愛しています。他にも父に対する母の看病は凄いです。私には出来ません。 癌細胞を減らす事は難しいとは思います。数値が減るか維持か願わしいことですが実際に数値(癌細胞)が減った経験がある方、是非お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。