彼女の力になるための一言とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女とは3年半のお付き合いで、現在は遠距離恋愛中です。彼女のお母様が癌で亡くなられ、彼女は落ち込んでいます。
  • 彼女の力になりたいと思っていますが、言葉が見つからず、連絡を取ることも控えています。どうして彼女を励ますことができるのでしょうか。
  • 彼女に寄り添って、普段通り接し、お茶を誘ったり話を聞いたりすることが励ましになるのか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

彼女を励ましたい。

私には付き合って3年半の彼女がいます。お互い同じ県にはいますが、別々の所で暮らし今は遠距離でお付き合いをしています。 一昨年に彼女のお母様の癌が発覚し、昨年の年末に亡くなられました。 私自身、お母様にお会いする事は叶いませんでしたが、お通夜には参加させて頂く事が出来ました。。 癌の発覚から彼女は懸命にお母様の看病をしていましたが、やはり母親が大病を患っている事に深く落ち込み、現在は更に落ち込んでいると思います。 彼女の力になりたいと感じていますが、私にはかける言葉が見当たらず、また大事な時に私からの連絡はかえって迷惑だと考え控えています。 何か一言送りたいという衝動に駆られますが、それでも今は時間が必要だと思いますので我慢してひたすら返事を待っている状態です。 こんな時、どうしてあげたら彼女の力になれるのでしょうか。励ますことが出来るのでしょうか。いつも通り接して、お茶の一杯くらい誘って話を聞くだけでもしても良いのかと悩んでいます。 どうか、皆様のご意見を頂けましたら大変うれしく思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

彼女が会いたいと言ってくるまでは 会いたいと言う様な連絡は控えてください。 身内、ご両親様が亡くなるって物凄く深い悲しみです。 いつかはどのご家庭の両親様も、亡くなられる事ではありますが、 我が家の父も只今「癌」です。 適度のメールやライン連絡はOKですが、 人によっては「そっとして欲しい、落ち着いたら連絡します」 って方々もおりますし、声の掛け方・連絡する間隔とかが 難しいですよね~。 励ましても「○○ちゃんが少し元気になったら連絡くれる? 待ってるからね、何か辛い事があったら直ぐ連絡してな」 と、伝えて連絡を待つしかないでしょうね。 励ましたい気持ちを、そのまま言葉に出して 連絡、返信があるまで待たれた方が良いかもですね。 お茶1杯もしんどいと思いますよ~。 それくらいの、、深い悲しみになりますからね。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

空振りでも 会いに行く…手紙を書く…電話する。 勿論 メールして聞いてみてからでしょうが。 芸能人女性に 二人ほど お父さんが亡くなって 悲しいとき 彼が慰めてくれて 結婚を決めたって話を聞いたことあります。 母親が亡くなるって ものすごく孤独を感じると思います。 でも 人によって違うので 接し方は ものすごく難しいと思います。。 女性は共感の生き物ですから 基本は せめてほどよくは 手が届く 気持ちが届く距離が望ましいと思います。 上手は言えなくて良いから 悲しみを受け止めてあげる事が一番かなと。 うちも 長い闘病の末 親が亡くなりましたが 夫が 看病も亡くなってからもサポートしてくれました。 女は 良いことも悪いことも糧にしてる生き物で…それだけで 許せることが増えるんですよ。 一番大事な時だと思います。

• zabusakura
回答No.5

遠距離は辛いですよね、そういう時。 ちょこちょこ、(勿論、無理はする必要は無いけど)会って、お茶したり 食事したり、側に居て話を聞いてあげるのが一番だと思いますよ。 最初は何も話せないかもしれないけど、側にいてくれることは 支えになると思う。 彼女の口から、お母様の話が出たら聞き役に徹して聞いてあげて 下さい。 連絡は控えなくても(返信、無くても)1日1回でも「ちゃんと、ご飯 食べてる?無理するな。」くらいでも(そこは、お二人の感覚で)送って 差し上げれば良いのに…もちろん、返信は求めないであげて。

回答No.4

あなたの文面の書き方は恋人の未満の関係の人が、相手を慮って 距離をとって相手を見守るときではないかと思います。 少なくとも三年付き合った彼女です。 そばにいるべきなのではないでしょうか?

• blazin
回答No.3

無理に励まさない。 自然に回復し、 自らのペースで復活してくる姿。 それを焦らずに(そのまま)受け入れてあげる。 それが出来る存在≒特別な存在。 貴方が励まそうとしたら、 それなりには受け止めてくれるんだと思う。 そして、 余計な気を遣わせない為に、 もうw大丈夫(頑張るわ)的な意思表示、 それも貴方に対してするかもしれない。 でも、 それって彼女の本音じゃない。 無理をさせてしまう事になるんだよ。 貴方には複雑かもしれないけれど・・・ 今は彼氏の力なんて必要としていない。 それが彼女側の真実。 この現実(喪失)は、 あくまで個人的に向き合い、 個人的に折り合っていきたいと思っている。 貴方は、 彼氏であっても他人なんだよ。 他人である事に誠実になれてこそ、 彼女にしか分からない世界を尊重出来る。 今は貴方の力は要らない。 むしろ、 今彼女が持つ力(エネルギー)は、 全て彼女がお母さんとの新しい距離感(死別) それを受け入れる為に注がせてあげるんだよ。 彼氏である自分(貴方)に使うエネルギーは、 今は大切なお母さんとの時間であり思い出。 それを自分のペースで抱き直し、 そして抱え直す為に使ってもらうんだよ。 既に三年半も付き合っている。 少し交流が無くても、 貴方と彼女の縁には何の影響も無い。 貴方は貴方として、 普段のペースを大切に過ごしておく事。 彼女のお母さんの死を、 自分の喪失の一部のように感じられる優しさを持つ貴方。 それ位彼女だって分かっている。 でも、 今は急いで優しさを「遣う」タイミングじゃない。 力になりたい! 気持ちは分かるけれど、 そのテーマ性は気持ちの持て余しと背中合わせだよ? 力になりたい⇔力になれないよ・・・ 貴方は貴方で別の「悩み」にしてしまう事。 それこそ一番避けないといけない。 必要な時は、 必要な分だけ時間と距離を提供してあげる。 彼女だって、 それなりに落ち着いたら自分から連絡してくるよ。 それを貴方は待てば良い。 連絡してきた彼女に対して、 貴方はいつもの貴方として接してあげる。 自分から連絡してきた時点で、 既に彼女はお母さん(の死)との距離感。 それがある程度自分の中で定まった証だから。 貴方から何を言われても、 彼女は彼女なりに向き合える状態を意味する。 励まされても素直に受け入れられる。 大切にしてみたら? 彼氏(力)を持て余さない事。 彼女の外側にいる自分に焦燥感を増やさない事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 忘れずにね☆

• fumuslover
回答No.2

大変でしたね。 お通夜の日はきっと色々と話されたのかなと思います。 自分にできることがあればいつでも連絡して欲しいとかそんな話を。 なのであなたに会いたいと思ったら連絡してくるのでは無いでしょうか。 三年半のお付き合いとの事なので、こんな時にどうしてあげたら彼女にとって一番ベストなのかわかるものかな、とも思うんですよね。 こんな時に連絡してどう思われるかなども(連絡を待っているかもしれないし、いないかもしれないし)長い付き合いの中であなたが一番どうしたら良いのかきっとわかるはずです。 辛い時はみんな同じではありません。 よく考えて行動に移されたら良いかと思いますね。 ちなみに私だったら直に訪ねてきてくれたら嬉しいかもしれません。 そのくらい相手に寄って差があると思うので。

yuyan0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り自分でよく考えてどうするべきかを見出さなくてはいけませんね。 他の方の経験談を参考にし過ぎたところも、私の反省点だと思うことが出来ました。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

「返事を待っている」とありますが,これは何か問いかけても返事が来ない。 という意味でしょうか? それであれば,しつこく追い回すような事はしない方がいいと思います が,文面を読んでいて一つだけ危惧することがあったので書きます。 実は人が亡くなりその周辺で良くある人間で,相手に対する文字や言葉,または自分まわりの他の友人にはあなたのように,「今はそっとしておいた方がいいよね。」「触らない方が良いと思って。」と一定の距離を置いてそれを正当化する人がいます。ある意味正しいのですが,あなたと彼女の距離感はそれで正しいのか?ってことです。 辛辣な言い方ですが,本心としては落ち込んで泣いている彼女が煩わしいとか,変に触って怒らせたり,さらに泣かれていてもどうしようもないし,一緒にいても楽しくないし,極端な例デートすればいつもしてたのに,この数週間はあってもキスとか性欲もはらせない。ぶっちゃけ今の彼女はちょっと厄介だからという気持ちが裏にあり,無理して,難しい状況でも会いに行こうとするのではなく,その難しさを都合の良い言葉でごまかしてしまうというタイプです。 あなたがこれでなければ,やはり少しでも気を紛らわせてあげる方が本当は良いのでは無いかとは思います。身近な人が亡くなると,落ち込むと言うよりは相当いろいろな事で忙しいと思います。例えばあなたが車を運転できるなら,いろいろな用事で出かけないといけない彼女の運転手をしてあげるというだけでもタクシーや電車に乗っていろいろなことをするよりもずっと彼女の為でしょう?信頼できるあなたが側にいてくれるだけで,いろいろな御母様の亡くなった後の雑務だってずいぶん楽になるはずです。 落ち着いたら連絡してはずるいですよね。落ち着くまでは俺はイヤだからともとれてしまいます。あなたの言い方で寄り添ってあげられるから,側にいたいから必要な時はいつでも言って欲しい。とか邪魔じゃなければ側にいたい。と言ってあげてもいい場面だと思います。

yuyan0701
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「返事を待っている」状態は落ち着いたら連絡してねと送って返信を待っている状態です。先日連絡出来なくてごめんねという返事が来たので、本当に忙しい状況だと私が解釈して、それ以上の連絡を控えているというのが現状です。