乳がん患者の家族の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 乳がん患者の家族の気持ちや苦悩についてまとめました。
  • 乳がん患者の家族が抱える不安や怒り、日常生活への影響について解説します。
  • 乳がん患者の家族の心の持ち方やアドバイスについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん患者の家族です

支離滅裂な文章お許しください 現在40才 中学生の娘と夫の三人家族です 実家の母が十年前に乳がんを患い二年前に転移が発覚し闘病中です 初発の治療と私の出産後の再就職が重なりましてせっかく苦労して見つけた就職先を母の看病のために諦めました リンハ゜転移が多数あったため再発は覚悟しておりましたが…せっかく術後の抗がん剤治療も終わり落ち着いた生活を取り戻してきたところでの転移発覚で近い将来また今の職場(術後5年で再就職をしました)を看病のために辞めないといけない事や娘の受験や進学の悩みも重なり精神的にかなり参っています うまく説明できませんが母のがんさえなかったら私はこんなに不安や恐怖を感じずに生活できたのに…母のがんさえなかったら私は育児だって楽しめたし自分の人生を満喫できるのに… 悲しみと怒りと母が死ぬ恐怖と不安がごちゃ混ぜになって自分をコントロールすることができません 母に愚痴られたり痛みや体調不良を訴えられるのを聞きたくないため実家にも行きたくないです 辛いのは本人ですが家族も母の検査結果に振り回され病院の日は朝から心配で何も手につかないような日々を十年過ごしてきています 元気な両親がいる人や明るくお喋りする中高年の女性を見るとなぜ私の母と家族だけがこんなに苦しまないといけないのか怒りを抑えることができません 同じような経験された方などおられましたらがん患者の家族の気持ちの持ち方なとアドバイスください 毎日が辛いです

noname#149138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

お辛いですね。  ええと、がん診療拠点病院に「相談支援センター」が設けられています。 http://ganjoho.jp/public/support/counseling_and_support_center/csc01.html お仕事で忙しいとは思いますが、足を運んでみませんか? 10年前よりは、少しは社会の仕組みも変わってきています。 たぶん、仕事を辞めないでも済む介護の方法について、アドバイスをいただけると思います。 とにかく、お母様のことは、他人の手を最大限に借りましょう! 先が見えないのは、とても不安です。 いざというときに、頼る方策を知ってるだけでも心の負担が、僅かですが減ります。 僅かの積み重ねをしませんか? プロのアドバイスを貰いましょう。 親を24時間看取るのは、子どもの義務ではないはずです。 昔のように、子どもの数が多ければ、病人を交替で家族で見守るとこも可能でした。 でも、現代で同じことを行うのは無理があります。 もう、十分に頑張っていらしたのですから、社会サービスの支援を受けましょう。 もしかしたら費用の支払いに仕事の収入のすべてをつぎ込む必要もあるかもしれません。 それでも、心のなかに葛藤をもち、ご自身を痛めつけるよりも良いはずです。 お母様の通院に付き添い、必要な医療情報も医師から聞き取り、整理をして伝えてくださるようなサービスもあるはずです(安価ではありませんが)。 第三者の風が家庭内に入ることで、気持ちが明るくなることもあります。 怒ご自身もストレス外来というか、メンタルクリニックでお薬の処方を受けることも考慮されてはいかがでしょうか? カウンセリングも良いかもしれません。  不幸にして病状が進んでしまった時には介護保険の利用もできます。 どうぞ、自分ひとりで抱え込まずに、少しでも周囲の手を借りましょう。

質問者

お礼

希望のもてる回答ありがとうございました あれから少し気持ちが落ち着きました 投稿した時は母の病状が進んでいるという検査結果が出た矢先でかなり落ち込んでいた時でした あなたの回答で少し前向きになりそうです プロに頼ることを検討したいです