• 締切済み

母の乳がんが再発。家族の過ごし方

母の乳がんが再発、肺に転移していました。 母には告げていませんが、余命2~3年とのこと。 7年前に手術し、心のどこかで「もう再発は無いんじゃないか」と思っていたので、とてもショックです。 来月、夫の夏休みに2人で海外旅行にでも行こうかと計画していたのですが、やめました。 国内旅行に行くという話も出ていますが、気分が乗らないし、悩んでいます。 親戚にも非常識だと思われるかもしれないし、何より母に申し訳ない気がして。 夫には余命のことは伝えていませんが、「無理に旅行に行かなくてもいい」と言ってくれています。 ただ、年に一度の楽しみにしている旅行に行かず、家で沈んだ気持ちで1週間過ごすのも、夫に申し訳ないな、と思っています。 母は、今のところは通院治療です。 ひどい症状は無く、ふつうに日常生活を送っています。 この先、症状が悪くなれば、私も看病することになりますが、今のところは通院の付き添いもいらないというので、私にできることと言えば、ときどき実家に行くくらいで、あとはふつうに過ごしています。 仕事はフルタイムではないので、時間があるときは、ネットで病気のことを調べています。 あとは、今までと同じように、テレビのバラエティを見ることもあります。 それで笑ったりもしているのですが、その時は母の病気のことをちょっとだけ忘れているってことですよね。 あとで、とても後ろめたい気持ちになり、落ち込んでしまいます。 どうやって毎日過ごせばいいのか、わからなくなりました。 アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

成人した子供が二人いますが、親としては子供の人生に気持ちが入り、子供が頑張れば自分も頑張った気がし、子供が落ち込めば自分も暗くなるのです。子供の発表会で主役を張れば自分も誇らしげになります。 自然に暮らして経験談をたくさん話して上げればいいでしょう。そういう意味で旅行には行ってもいいのです。 写真を見せながら楽しく話してくれれば同調して楽しめます。他人の話には乗れなくとも身内の楽しいことは素直に喜べるのです。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかに出かけたら、お土産か写真でも持って、母に話そうと思います。 今のうちは、なるべく普段どおりに過ごせるよう、心がけます。 ありがとうございました。 みなさまのご回答が参考になりましたので、ベストアンサーは選べませんでした。 ありがとうございました。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.5

ご心配な気持ちはよくわかります。 でも母親の立場から言えば、自分のことより 娘の幸せが最優先です。 自分のことで娘が悲しんだり娘の家庭が暗くなるなんて 病気より100倍つらいです。 ですから質問者さまは、ご自分の家庭を一番に考えてください。 ご主人をあなたの悲しみに巻き込まないでください。 ここ数ヶ月でどうなるというものでもないのですから、 せっかくの夏休みですもの、海外旅行楽しんでくればよろしいと 思います。 楽しかったお話をお母様にしてさしあげれば、とても喜んでくださいますよ。 悲しいのはわかりますが、お母様と楽しいよい思い出をいっぱいつくってください。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、自分の家庭のことも考えないといけないですね。 海外には行かないかもしれませんが、どこかに出かけて、お土産でも持って母と話す機会を作ろうかな、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

親思いの良い子供さんですね 乳がん患者本人です 15年前(30代)で手術し、その後2度再発しもうないだろうと思って いたところに、3年前同じく肺に転移してます (余命宣告は受けてません)←知らないのは本人だけかも? ですが、まだ治療は続けてます。 性格にもよるので何とも言えませんが、私の場合治療に行く以外はガンの事忘れてるし TV見ても笑うし、行きたい所に行って食べたい物を食べます。 どうやって毎日過ごすかは、普通に過ごしていいのです。 後ろめたい気持ち、後悔するようだったら行きたい時に 行った方が良いかもしれませんが、あまり度が過ぎると 自分の余命があまりないのか?と疑心暗鬼にお母様がなるかもしれないので やっぱり、今まで通りの方がお母様の為良いのかな お母様が治療を続けていく上で、副作用などが少なく いつも通りの生活が出来ますよう願います

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに母が疑心暗鬼になってしまったら困ります。 そう考えて、なるべく普通に過ごすよう心掛けます。 本当は親思いなんかではありません。 今まで、ずいぶん親不孝してきたので、余計にいろいろ考えてしまうのです。 MANMA0141さまも、穏やかな毎日であるよう、願っています。 お体ご自愛ください。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は18年前に母を乳がんでなくしました。 そして私自身も8年前に乳がんになっています。 医療は日進月歩です。 日々研究が進み良い薬が開発されているでしょう。 諦めてはいけませんよ。 私は息子達にこう申しております。 あなた達の人生はまだまだ長いと。 親が死んでも子は生きていかねばなりません。 心の片隅に覚悟を抱きつつも、普段通りの生活を送って下さい。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いま母が使っているホルモン剤も新薬だそうですので、よい結果が出るよう、望みをつないでいます。 ni_si_kiさまのためにも、これからの医学のさらなる進歩を願うばかりです。 お体ご自愛ください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

まず、「乳がん」という病気を家族が受け入れる事です。そして、無理をしない程度にお母様との思い出を作られたら如何ですか?今のうちですと小旅行ぐらいは行けると思いますので、出かけられては如何ですか?私は男性ですが母は老衰で亡くなりました。元気な時に実家の庭で何枚もの写真を撮り、貴方には失礼ですがその一枚が遺影にもなりました。末っ子だった私は元気な時、色んな事を教えて貰いました。「あんたは何でも出きる人やから」と言って、布団の縫い方や料理、お茶、お花、まるで私が花嫁修業している見たいで、二人で大笑いしたのを憶えています。その思い出が66歳になった私の支えになっています。旅行に行かないではなく、自然な形で過ごされた方がお母様も喜ぶと思います。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が行きたいところに、一緒に行けたらいいな、と思います。 ありがとうございました。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

心中、苦しいでしょうね。老いた両親を持つ私も遅かれ早かれやってくる問題です。まず貴方の心の持ちようをアドバイスしたいと思い、一冊の本をご紹介します。私は4時間で一気に読破しました。タイトルは過激ですが、読んでほしいです。「医者に殺されない47の心得」近藤誠先生著

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 乳がん患者の家族です

    支離滅裂な文章お許しください 現在40才 中学生の娘と夫の三人家族です 実家の母が十年前に乳がんを患い二年前に転移が発覚し闘病中です 初発の治療と私の出産後の再就職が重なりましてせっかく苦労して見つけた就職先を母の看病のために諦めました リンハ゜転移が多数あったため再発は覚悟しておりましたが…せっかく術後の抗がん剤治療も終わり落ち着いた生活を取り戻してきたところでの転移発覚で近い将来また今の職場(術後5年で再就職をしました)を看病のために辞めないといけない事や娘の受験や進学の悩みも重なり精神的にかなり参っています うまく説明できませんが母のがんさえなかったら私はこんなに不安や恐怖を感じずに生活できたのに…母のがんさえなかったら私は育児だって楽しめたし自分の人生を満喫できるのに… 悲しみと怒りと母が死ぬ恐怖と不安がごちゃ混ぜになって自分をコントロールすることができません 母に愚痴られたり痛みや体調不良を訴えられるのを聞きたくないため実家にも行きたくないです 辛いのは本人ですが家族も母の検査結果に振り回され病院の日は朝から心配で何も手につかないような日々を十年過ごしてきています 元気な両親がいる人や明るくお喋りする中高年の女性を見るとなぜ私の母と家族だけがこんなに苦しまないといけないのか怒りを抑えることができません 同じような経験された方などおられましたらがん患者の家族の気持ちの持ち方なとアドバイスください 毎日が辛いです

  • 母の死から2年たっても立ち直れない私は、面倒くさいですか?

    2年前に、母をすい臓癌で亡くしました。 すい臓癌で余命2ヶ月と告知されたのが、 2年前の10月10日。 そしてその年の12月23日に息を引き取りました。 その間の2ヶ月半、家事・育児・仕事・母の看病と、 毎日をとても忙しく過ごしました。 母が亡くなり、その喪失感からか鬱病になり、 現在は、仕事も辞め心療内科に通院しています。 母の死から2年経ちますが、 まだまだ悲しみ・悔しさ・後悔から立ち直れません。 もっと早く癌に気づいてあげられなかったのか。 余命わずかだとわかっていながら、なんで仕事を続けたのか。 仕事を辞めて、母のそばに居たかった。 もっとしてあげたいことがあったのに。 ・・・・・と、毎日考えては泣いている日々です。 ここからが質問なのですが。。。。。 こうして2年経ってもメソメソと泣いている私は、 家族にとって面倒くさい存在でしょうか。 『いい加減、立ち直れよ』と思うものでしょうか。 先日、主人からそういう感じの扱いを受けました。 主人の両親は元気なので、 主人には私の気持ちはわからないのだと思います。 わかってほしいと思う私が間違っているのでしょうか・・・。

  • 実の母を許せないのですが

    母に父の遺産相続を騙し取られました。 独身40女、実家暮らしです。 数年前、病気で亡くなった父の看病を、母を支えて頑張り、 終わったら相続が母のものなってしまいました。 最初は家族で分けましょう…と母は言っていたのに。 (相続をもらうつもりで父の看病をしたわけではないです) それからというもの、母は自分の思い通りにならないと怒鳴り 「お金を出すから」と言っては、お金をちらつかせて私を従わせようとします。 仕事上、一人暮らしはできないのを知っているので実家にいますが… 母の病院通いも、家事も手伝い、自分のこともやっています。 別にお金には困っていませんが、母に騙された気持ちが残っていて。 普段は、普通に話して生活していますが相続の話はしません。 母娘で仲良く旅行にも行きたい、母の日に何かしてあげたい… と思っても、一銭も出すものか!って気持ちがとれなくて、 葛藤しています。 相続が欲しくて母が許せないわけでないのに 結果的に、相続にこだわっている自分が嫌です。 騙した母を許せない自分も嫌です。 どうしたら、母とうまくやっていけますか? 母にすべて渡せばよいというのが一般的ですか? 一度、母にこの‘わだかまり’を話してみようかと思ったのですが ケンカになり母は怒鳴るのでやめました。 自分の考え方を変える方法、良い解決策はありませんか?

  • 性病の再発?

    半年ほど前、いつもと違うおりものとかゆみがあったので、婦人科に行き診察してもらうと、「カンジダ」か「トリコモナス」だといわれました。 結局どちらかはっきりしないまま、症状も良くなったので、勝手に通院を止めてしまいました。 感染源は当時付き合っていた彼氏だと思うのですが、この彼とは通院を始めた頃に別れました。 そして最近新しい彼ができたのですが、その彼とのセックスの後から、また異常を感じるようになりました。 前の彼と別れてから、新しい彼と付き合うまで、他の誰ともしていません。 一度治った病気が再発するのはどんな時なんでしょうか? 新しい彼とはゴムを付けているので、この彼が原因とは思えないんです。 セックスをする事によって再発するなんて事あるんでしょうか?

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義父が白血病を再発し入院費をどうしようか悩んでます

    昨年の4月に義父が急性白血病を発病しました。半年入院し今までは、定期通院でしたが昨晩、家内の方から再発した旨を聞かされた。 余命宣告されました。 助けたい気持ちと入院費をどうしようか悩んでます。 義母も働いておらず、車も運転出来ません。 今後、予想されることは目に見えております。工面出来ません。 借り入れだけ増えるだけです。

  • 母の乳癌と鬱病

    母の乳癌と鬱病 私は24歳の社会人です。 2月に母は乳癌が発覚し、 手術を受けて成功しました。 胸はひとつとりました。 しかし中級程度の再発リスクがあります。 またそのあと、鬱病にかかってしまい、 毎日「もうだめだ。」「もう私は長くない。」「腕がだるいだるい」 といっています。 正直私もまいってしまいます。 わりとプラス思考のほうだったので、 マイナスの発言をきくのが苦手なんです。 疲れてしまうんです。 仕事も上司がヒステリックで細かすぎて押さえつけられ、 家も職場も心休まる場所がなくて、うんざりする毎日です。 24なので外に出たいし遊びたいのです。 本当はやりたいことがあっても 我慢しなくちゃいけなくて、 海外旅行が趣味でしたが、 GWもいくのをやめました。 海外の大学院に留学や就職も考えて TOEICも200点ほど1年でアップし努力してきましたが、 こんな状況ではめざしていいのかわかりません。 父が母をよく支えてくれていますが、 一人っ子のため私はどのくらい 自分のやりたいことを追いかけて良いのか わからないのです。 父は付きっ切りで母を支えています。 有給も母のために消化しています。 私は気がめいってしまってずっと母といられず 出かけたり部屋にいたりもします。 たとえば海外にいったあと 両親はだれが支えるのか。 老いたときは? 20年間母がしてくれたことを考えると とどまるべきでしょうか。 母を支えることが大切でしょうか。 でもいつ良くなるか、再発するのかわからないのです。 抗癌剤治療で母の髪はもうじき抜け、 きっとショックでもっと不安定になるとおもいます。 抗癌剤治療が終わるまでは日本にいるべきでしょう。 やりたいことも見えてきて、 自分の人生を駆け抜けたいのに、 できなくて、悩んでいます。 母が健康でさえいてくれたら…。 だれかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 再発乳癌に奥の手を授けてください。

    私の母親も乳癌肺転移です。 肺転移が発覚して今年の4月で1年になります。 もともと2000年の5月に乳癌であることが分かり、最初II-b期、5年生存率当時85%でしたが、2005年に再発、首のリンパ節に3cmぐらいの大きさの転移がみつかりました。 当初CMFが効果あり、ガンは縮小したようですが、薬効耐性により抗癌剤を1年ぐらいをめどに代えていました。そのうちに肺に星屑のように転移し、おそらく余命1年ほどの状態になりました。それが去年の5月のことです。 とりあえず、免疫療法で肺に溜まった胸水はなくなったようですが、もはやガンに抵抗する術がほぼ残されておらず、ホスピスに行くかの選択が迫っているように思います。 なんとか、他に方法があればと思いますが、何か知っておられればアドバイスお願いします。 昨年11月から新に乳癌にも適用になった腫瘍マーカーで初めて陽性反応がでまして、いままで他の腫瘍マーカーでは陰性でしたので何か新たな展開があるのかと期待してます。

  • 乳がんの母

    こんにちは。少し長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。 皆さんにお聞きしたいのですが、乳がんとはやはり致死性の高い病気なのでしょうか。 私は今年17歳で、来年大学受験に向けて勉強する予定です。 しかし、私の母は確実に乳がんにかかっています。 母は、知っていながら病院には行きません。 理由は第一に、お金が無いからなのです。次に挙げられる理由はやはり本人の手術に対しての恐怖心であると言えると思います。 そしてもう一つ、私の家は母子家庭なのです。 母は私を心配し、大学に行って就職もして、お金が出来たらでいいと申しているのですが、母が胸の違和感に気付いて早5・6年程経った今、私は母の胸から時たま血が出ているのを見るととても心配でなりません。そして、母の痩せている体を見ると、他の臓器へも転移しているのではないかと不安でいっぱいです。 私は大学に行くべきではなく、今から働くべきなのでしょうか? 質問というか、皆さんの意見…という形になってしまったのですが、回答待ってます。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 統合失調症の再発 治る?

    海外在住中の中学生です。母が統合失調症です。 数年前、一度病院に受診しに行ったことがあります。そして、母は統合失調症だと診断されたそうです。お薬ももらい一時期は母の様態も落ち着いていました。しかし、再発したようです。私は再発だったと言う事も知らなかったんですけどね涙 また、数年前一度受診した時に父は医師に一度再発したら治らない。そう言われたそうです。 ※数年前、一度受診したきり、病院には一切行ってません。。。 再発しても治りますか?また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか? ちなみに、母の症状は陽性症状です。 どなたか教えてくださりませんか?お願いします。