• ベストアンサー

下腹痛がありました。

黴菌が入ったため約二カ月程抗生物質を飲みました。 今月に入って下腹痛がおきて受診しました。 レントゲン写真を立った姿勢で1枚、ベッドに寝て1枚 撮りました。 結果は腸に少し黒いところがあるけれどそれは抗生物質を 長く飲むと腸がこのようになる事がある。 特別な事はないけれど様子見で行きましょう。 大したことはないと思うよというお話でした。 お薬も何も出ませんでした。 このように長期に抗生物質を飲むとこういう風になる ことがあるのでしょうか。 下腹痛は二、三日で治り現在は元気です。

noname#230121
noname#230121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

どんな薬でも 副作用があります。 安倍氏が仕事を途中で放り出した原因の 過敏性大腸症候群。 これも細菌性の炎症に抗生物質を投薬した結果 有用菌も死滅させたことが原因です。 経過観察で元に戻ればそれでよいということです。 元に戻らない場合が安倍氏のような結果になるのです。 質問の最後の一行を読めば 元に戻りつつあるものと思われます。

noname#230121
質問者

お礼

nagata2017様 大変ありがとうございました。 回答の通りの説明を受けました。 (安倍氏のことを除いて) 今現在腹痛はなくなり治ったと言っても よさそうです。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    一週間前くらいから下腹部に違和感があり、おとといからそれがだんだん重くなってきて、きのう医者へ行ったところ、尿検査で桿菌が少量でたが、膀胱炎か?ということでクラビット錠を一週間分もらいました。痛みというより、下腹部(右側寄り)がずーんと重い感じです。激痛ではなく、ずっと重い感じです。服用してまだ一日ですが、このまま様子見でいいのでしょうか?それとも腸の病気か何かでしょうか?

  • 睾丸、下腹部

    睾丸、下腹部 睾丸を蹴り上げられると、お腹が痛くなりますよね? どうしてお腹が痛くなるのかは知りませんが、 そのお腹の部分が、どうも鈍い(痛みのような)感じがするのです。 さらに、体全体であまり元気がありません。 その下腹部を押すと、内臓がほぐれたような感じとともに、 全身に何か物質がまわるときのような感覚があって、 すこしだけ体調がましになります。 たまにですが、睾丸に鋭い痛みが走ったかと思うと、 下腹部も同時に痛みます。 もしかしたら、下腹部の鈍痛や痛みは腸ってこともあるかも しれませんが。 これくらいは年をとってくれば、(といっても20代後半ですが) 普通に起こることなんでしょうか。 普通でないとしたら、どういったことが考えられるのでしょう。 教えていただけたら幸いです。

  • 下腹痛は腸か子宮か?

    一週間前から生理痛のような痛みが下腹部にあり、初日は気にしなかったのですが、二日目は痛み止め薬を飲まないと眠れないほど痛く、3日目には痛み止めも効きませんでした。スイカをたくさんたべてたので、腸がおかしいのか子宮がおかしいのかわからずとりあえず内科に行ったら、子宮かもしれないということで婦人科にまわされました。婦人科でも異常が見当たらずとりあえず抗生物質を処方してもらって帰りましたが、ぜんぜん治る気配がなく激痛がときどき襲ってきます。 生理が終わった日から下腹部痛が始まったので、排卵痛でもないと思います。 このうような経験をされた方や知ってる方いらっしゃったらアドバイスください。 先生も痛み止めが効かないのはおかしいなぁってつぶやてたんですが。。

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 下腹部痛・腸のけいれんするような感じ

    日曜日吐き気と下痢で病院に行き、 整腸剤と吐き気止め、抗生物質を処方されました。 が、今日の午後になって、 下腹部が痛み、腸がとにかく動いているという感じです。 トイレに行っても水のような便が、力んで出てくるくらいです。 痛みで、かかりつけの病院まで(電車も入れて30分くらい)行けるか不安なので、とりあえず今いったいどういう状態なのか、どなたかこれだけで予測しうる状態を教えて頂けませんか?

  • 下腹部痛。腸のレントゲン必要?

    下腹部痛がずっと続いていて、婦人科に行ったのですが子宮も卵巣も異常ないとの事・・・。 そこで、今日内科に行ってきました。 下腹部痛(特に左側)の他の症状は、たまにおなかが張る・おならがよく出る・おなかがいつもキュルキュル鳴る・少し便秘気味といった所。 とくに下痢もないし、血便が出たというわけでもありません。 今日の先生は「どうする?腸のレントゲンでも撮っとく?カメラは混んでるからなー」とあっけないものでした。 予約してきたものの、腸のレントゲンってすごいことするんですね↓いろいろ読んだだけで、嫌になってきてしまいました。 母親は「検査しておけば、安心だから」とは言うんですが・・・。 経験された方、いかがでしょうか? 今、まだ26歳・・・。おしりからバリュウムを入れるっていうのもちょっと・・・↓

  • 朝立ち上がると下腹部がチクチク痛みます

    泌尿器科、消化器科、婦人科で受診しましたが詳しい原因が分からず、痛み止めで様子見しています。最初は腹膜に炎症が起きているとの事で抗生物質で炎症は消えましたが、朝立ち上がった時の内蔵が重力で移動するつっぱり痛や寝返りで横向きになった時(右でも左でも)、引っ張られる痛みが治まりません。ジョギングなど振動で痛みます。痛みのでる10日前にプールで2時間泳ぎ、筋トレを激しく行い、股関節等筋肉痛が5日ありましたが、それ以外思い当たる事がありません。自分なりにネットで調べて医師に確認したのですが、原因がよく分からないと言われました。もし何か情報があれば、教えて頂けると助かります。

  • 排卵期における下腹部痛

    排卵期に差し掛かると、下腹部に痛みが生じます。特に、左側の卵巣辺りに痛みが生じ、生理でもないのに生理痛のような感じです。 対処法として、イブプロフェンが配合されている痛み止めを飲んでみました。ですが、効果は薄く痛みが治りません。 何らかの細菌に感染し、そこからの炎症で痛みが伴うのであれば、抗生物質を投与すれば症状は治まりますか?検査をしてみないと分かりませんが、個人的には卵巣炎ではないかと思っています。 婦人科には10年近く行っておらず、また近場にもないため受診を躊躇っています。やはり病院へ行った方がよいのでしょうか?悩みます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 右下腹部の痛みが続きます。

    二週間前から右下腹部に痛みがあります。吐き気や食欲不振といったものはとくにありません。1週間前に近くのクリニックで血液検査とX線検査をしたところ、白血球の数は正常値の6500、炎症反応もなく、レントゲン写真で若干ガスのたまりが確認でき、触診の結果から盲腸でしょうと診断されました。症状や検査結果から、抗生物質(クラビット)を処方されたので、それを服用していますが、あまり症状が良くなってきません。症状は右下腹部の痛みのほかに、ガスが溜まるのか、かなりお腹がゴロゴロ、プスプスしています。もう少しこの薬を服用したほうがいいのでしょうか?それとも他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?またもしそうなら、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 婦人科系の激しい下腹部痛

    婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

専門家に質問してみよう