• ベストアンサー

下腹痛がありました。

黴菌が入ったため約二カ月程抗生物質を飲みました。 今月に入って下腹痛がおきて受診しました。 レントゲン写真を立った姿勢で1枚、ベッドに寝て1枚 撮りました。 結果は腸に少し黒いところがあるけれどそれは抗生物質を 長く飲むと腸がこのようになる事がある。 特別な事はないけれど様子見で行きましょう。 大したことはないと思うよというお話でした。 お薬も何も出ませんでした。 このように長期に抗生物質を飲むとこういう風になる ことがあるのでしょうか。 下腹痛は二、三日で治り現在は元気です。

noname#230121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

どんな薬でも 副作用があります。 安倍氏が仕事を途中で放り出した原因の 過敏性大腸症候群。 これも細菌性の炎症に抗生物質を投薬した結果 有用菌も死滅させたことが原因です。 経過観察で元に戻ればそれでよいということです。 元に戻らない場合が安倍氏のような結果になるのです。 質問の最後の一行を読めば 元に戻りつつあるものと思われます。

質問者

お礼

nagata2017様 大変ありがとうございました。 回答の通りの説明を受けました。 (安倍氏のことを除いて) 今現在腹痛はなくなり治ったと言っても よさそうです。 安心いたしました。