婦人科系の激しい下腹部痛の原因と検査について

このQ&Aのポイント
  • 婦人科系の激しい下腹部痛について悩んでいます。生理前の2週間くらいになると下腹部が痛みます。性交時の痛みが特にひどく、オーガズム後は激痛が10分ほど続きます。婦人科を受診したが異常は見つからず、様子を見ている状況です。
  • 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度ですが、月経痛は軽い方で日常生活には支障はありません。しかし、最近は生理前の期間に下腹部の痛みが出るようになり、特に性交時に痛みがひどく、オーガズム後は激痛が10分ほど続きます。婦人科を受診したが異常は見つからず、様子を見ることになりました。
  • 婦人科系の激しい下腹部痛があり、特に生理前の期間に症状が出ます。性交時の痛みがひどく、オーガズム後には激痛が10分ほど続きます。婦人科を受診したが異常は見つからず、現在は様子を見る状況です。原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の激しい下腹部痛

婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きい病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか? 内診と超音波で判明することもありますが、CTや血液検査、開腹でやっと発見されることもあります。 私が子宮内膜症をやったときは腹膜炎と診断され緊急手術でお腹開けたら見つかったというやつです。

rakuten0
質問者

お礼

開腹して初めて発見ということもあるのですね。 もう一度かかりつけに行って、一度検査したい旨聞いてみます。

関連するQ&A

  • 下腹部痛と婦人科医の対応について

    40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 下腹部に違和感があるんです

    一番初めに、生理3日目に下腹部が痛くなりました。 歩くと振動で痛くなりましたが、1時間くらいたつと痛みは感じなくなりましたが、下腹部が張るようになりました。 ちょっと気になるので、先日婦人科へ行ったんですが、下腹部のエコーを撮ってもらったところ、特に子宮や卵巣が大きくなっている訳ではないと言われました。よくわからないので、もう少し様子をみてくださいと言われたんですが、今もって症状は変わりません。 これは月経不順の範囲に入るものなんでしょうか?? こういう症状のある方はいらっしゃいますか??教えてください!

  • 下腹部痛

    1ヶ月半くらい前から、下腹部痛に悩まされています。 一応、病院にはいったのですが。。。 消化器科では腹部エコーをとって、問題ないと言われました。 婦人科でもエコーをとったのですが、問題ないといわれ、とりあえず、月経不順もあったので、 漢方薬を出され、基礎体温をつけて、今度見せてくださいといわれています。が、いまだに痛みは続いています。 すごく辛いという痛みではないのですが、痛みがあるのでどうしても気になってしまいます。とても不安です。 この痛みは気にするほどのことではないということなのでしょうか?

  • 下腹部痛(婦人科系??)

    こんにちは(*^_^*)久しぶりに質問します。 実は2、3日前から日に3~4度のペースで下腹部痛があり、悩んでいます。 始めは我慢できないほどの激痛で、主に肛門から奥にかけて差し込むような痛み。 次からは膣から子宮のかけて、差し込むような鈍痛です。 下帯は多めで黄白色っぽくて匂いは特に変わりはなく、出血もありません。 月経は極端に不順で3,4ヶ月に1度のペースです。 9年前と3年前に出産経験があり、共に正常出産でした。 生理不順なので、普通より多少子宮ガンや卵巣ガンになりやすいそうなので不安です。 来週の休みに受診するつもりですが、専門家の方や同じような症状を経験した方、どんな原因が考えられるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    一週間前くらいから下腹部に違和感があり、おとといからそれがだんだん重くなってきて、きのう医者へ行ったところ、尿検査で桿菌が少量でたが、膀胱炎か?ということでクラビット錠を一週間分もらいました。痛みというより、下腹部(右側寄り)がずーんと重い感じです。激痛ではなく、ずっと重い感じです。服用してまだ一日ですが、このまま様子見でいいのでしょうか?それとも腸の病気か何かでしょうか?

  • 下腹部(´・ω・`)

    下腹部の右側だけ激痛が走ります。 食後、水分補給、仕事中等、いきなり激痛が走り、歩く度に激痛が走ります。 激痛は早くて20分程度、遅くて1時間かかって激痛が治まります。 産婦人科に行くべきでしょうか? これに似た症状があったら教えてもらいたいです。

  • 婦人科通院後の下腹部痛について

    婦人科に行った後で子宮が痛くなった経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見下さい。 会社の健康診断で子宮頚管ポリープがあると言われた為、一昨日、詳しい検査の為に初めて婦人科を訪れました。 診察中も少し痛かったのですが、「子宮内膜症気味ではあるが特に重大な病気はありません」と言われ、安心して帰りました。 が、その翌日、夫との性交時、奥に当たると耐えられないくらい痛く、途中でやめてもらいました。今まで一度も性交痛を感じた事はありません。 その後も、じっとしていれば痛みはないのですが歩く振動や軽く押すだけでも下腹部が痛いのです。 診察時に何か細菌などが入って炎症が起こった可能性はあるでしょうか。 現在、便秘がひどいのも原因かもしれないのですが便秘でここまで痛かったことはありません。 あと数日様子を見ても改善されない場合、とりあえず内科で診てもらった方がいいでしょうか。 婦人科には少し不信感を持ってしまっています。

  • 下腹部の痛み。。どの臓器?

    よろしくお願いいたします。 タイトルの通り、下腹部に痛みがあるのですが、何が痛いのかがわからず悩んでいます。 下腹部といってもかなり下でちょうどショーツで隠れる、腰骨から8センチくらい内側です。痛みといっても、我慢ができないというほどではなく、なんかいつも気になるというくらいです。 1年くらい前から感じていて、病院にいったときはまずは盲腸かと言うことで超音波からCTまで調べましたが、あるといえばある、ないといえばないという程度で、慢性盲腸ということで片付けられました。同じ総合病院で、婦人科も受診しましたが、特に問題はないようでした。 場所的に婦人科系かな・・とも思うのですが、月経については至って順調なんです。 もちろん、病院には行くつもりですが、前回は検査だけで数万円と出費で・・次は、怪しいと思われるところを絞っていきたいと思います。 上記のような場所と症状では、どこが悪い可能性がありますでしょうか?お力貸してください。

  • 婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

    私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?