婦人科系の激しい下腹部痛の原因と検査について

このQ&Aのポイント
  • 婦人科系の激しい下腹部痛について悩んでいます。生理前の2週間くらいになると下腹部が痛みます。性交時の痛みが特にひどく、オーガズム後は激痛が10分ほど続きます。婦人科を受診したが異常は見つからず、様子を見ている状況です。
  • 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度ですが、月経痛は軽い方で日常生活には支障はありません。しかし、最近は生理前の期間に下腹部の痛みが出るようになり、特に性交時に痛みがひどく、オーガズム後は激痛が10分ほど続きます。婦人科を受診したが異常は見つからず、様子を見ることになりました。
  • 婦人科系の激しい下腹部痛があり、特に生理前の期間に症状が出ます。性交時の痛みがひどく、オーガズム後には激痛が10分ほど続きます。婦人科を受診したが異常は見つからず、現在は様子を見る状況です。原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の激しい下腹部痛

婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きい病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか? 内診と超音波で判明することもありますが、CTや血液検査、開腹でやっと発見されることもあります。 私が子宮内膜症をやったときは腹膜炎と診断され緊急手術でお腹開けたら見つかったというやつです。

rakuten0
質問者

お礼

開腹して初めて発見ということもあるのですね。 もう一度かかりつけに行って、一度検査したい旨聞いてみます。