• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婦人科通院後の下腹部痛について)

婦人科通院後の下腹部痛について

このQ&Aのポイント
  • 初めての婦人科通院で子宮頚管ポリープが見つかりました。
  • 通院後、性交時に強い痛みを感じ、歩く振動や押すだけでも下腹部が痛いです。
  • 便秘がひどく、通院後から下腹部痛が起こる可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

私の場合・・・婦人科の診察(内診)の後は、必ず下腹部に鈍痛が残ります。 出血することも・・・。 医師も出血があるかもしれませんと断りを入れてます。 しかし、ここで「ご安心あれ」とはもちろん断言できないので、やはり、症状が続くのなら、早めに受診した方がいいと思います。 初めての婦人科でしたよね。不信感を持った場合、それでも私なら別の病院の「婦人科」を受診します。

kimi19
質問者

お礼

さっそくお返事頂いてありがとうございます! 初めてだったので何とも言えませんが、排卵日に近かったので特に刺激が響いてしまったのかもしれません。 数日様子を見てみて、回復しなければ別の婦人科に行ってみます。 私だけではないと知って安心できました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮頚管ポリープの経験のある方【長文です】

    前回の生理痛で、突然脂汗が出るような痛みが2回あったので、婦人科に行ってみたら、内診で子宮頚管ポリープがある、と言われました。 その場で、「取ってしまいましょう(パチン)」と切除して見せてもらったら、1mm程度のコブでした。 診察の時に、生理痛がいつも酷いこと、今回のこと、以前に子宮内膜症の軽いので治療をしていたことはお話したのですが、内診の後に ・ポリープは検査をして良性かどうか調べる ・血液検査も一緒に行って、子宮内膜症の程度も調べる ・便秘薬を処方(便秘がちのようだ、と言われて) ・生理痛に効くお薬を処方 となりました。 少しショックを受けてはいましたが、家に帰り、お風呂に入ってゆっくりとして、子宮頚管ポリープについて調べたら、お風呂に入らなかった人もいたり、そう言えば便秘とこれらの事についての関連を聞かなかった、と色々疑問が出てきました。あまり下腹部に力を入れるようなことがないためにかな、と思ったのですが・・・ 今までに子宮頚管ポリープを切除したことのある方で、便秘薬などを処方された方はいますか?それと当日はやはりお風呂に入らなかったですか(医師からは何も言われませんでした)? 他になんでも良いので、アドバイスを頂ければと思います。 (年齢は30代後半、未婚で結婚は予定に入れています) ※検査結果は来週聞きに行きます。

  • 下腹部の痛み

    26歳になります。 最近、我慢できないほどではありませんが 下腹部が重い感じがするんです。 出血はなく、おりものが少し多いくらいです。 性交のときに痛みはありません。 ふとしたとき、体勢などによって違和感を感じます。 以前にカンジダやクラミジアにかかって、治療はしたんですが 今度は、子宮癌や子宮内膜症などになっているのでは・・と心配です。 最近では若い人も婦人科系の病気になりやすいと聞きます。 この下腹部の痛みから考えられるのはなんでしょうか。 以前かかった感染症が癌を引き起こすことはあるでしょうか。 今、とても大切なパートナーがいます。 病院に行けばいいのですが、怖くて怖くて・・。

  • 下腹部の痛み(婦人科?)

    三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。 ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。 便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません) 生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。 エコーなどを行いましたが盲腸でもないし、熱も39度近く出ているし位置的に泌尿器科か婦人科のほうじゃないの?と言われたので内科で尿を調べてもらいましたが膀胱炎でも腎炎でもないらしいのです。 婦人科に電話してみましたが生理がまだ終わりきっていないので終わったら来てくださいと言われましたが、ずっと熱も出ていますし、終わってから行くなんて悠長な事でいいのかと悩んでいます。 やはり生理が終わるのをを待った方がいいのでしょうか。今5日目です。 もし婦人科ならどういう病気が考えられるでしょうか。参考までに聞かせてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛に困っています。

    12月中旬から、下腹部全体の痛みがあります。 痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に 下腹部に感じるような痛みです。 激しい痛みではなかった為、様子を見ていたのですが 1月に中旬頃からだるさを強く感じるようになり、 できるだけ、休息を長くとるように 心がけていたのですが 1/30頃、微熱37.0を感じ、診察を受けに病院に行きました。 婦人科、内科の2つで診て頂く事になりました。 私はどちらかというと、おりものが気になっていたので 細菌でも入って炎症を起こしているのかと思ったのですが 婦人科の超音波断層検査、おりものの検査結果は、異常なし。 内科は消化器の医師に診療を受けています。 血液検査は異常なし。 便の採取検査とクラミジア検査の結果待ちをしています。 現在も症状と微熱は変わっていません。 (元々便秘は全然ないのですが、体調が悪く 横になってばかりだったせいか5日間位便が出ていませんでした) 診療時に、下腹部が張っていると言われ、 ガスコン錠とチアトンとビオフェルミンが処方されました。 私は性交渉の経験がないのですがクラミジアにかかる可能性はあるのでしょうか。 それから、この症状で考えられるとしたらどんな病気が考えられるでしょうか。 内科の診察は一週間後で、診療がまだ先で相談する方もいなく、 考えて落ち込んでいます。 ストレスを感じると、体調を崩しやすいので もしかしたら何も異常がないのではないかとも思ってしまっているのですが このような症状は初めてなので・・・ ご助言をお願い致します。

  • 時々下腹部が痛くなります

    初めて質問します。 先週、彼と性行為をしました。 その時に突かれると奥が痛くて、途中でやめました。 その後から時々下腹部に鈍痛がはしるようになり、少し歩くのが困難になる時がありました。 調べてみたら子宮内膜症と出たのですが、私はその症状なのでしょうか? 婦人科に行こうと思いましたが、怖くて行けずにいます。 手術になったらと思うと怖いです。

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 下腹部痛について

    1ヶ月ほど前から、下腹部痛に悩まされてます。といっても、そこまでひどいわけではなく、時折刺すような、チクチクした痛みです。 先日婦人科に行ったところ、卵巣には異常はありませんでした。 数年前から子宮筋腫を患っており、現在6×6の大きさになってました。 子宮ガン検診は異常ありませんでした。 下腹部痛については、先生も原因がわからないとしながらも、子宮内膜症かもしれないと言われました。 筋腫もあるし、腹腔鏡手術を薦められたのですが…もっとも原因がつかめやすい手術だということは百も承知ですが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。 将来的に子供も欲しいですし、きちんと治療したほうがいいことはわかっているのですが、仕事を休める状況でもないですし、今年2月にも別の手術をしたばかりで、できれば手術は避けたいと思っています。 先生には、手術しかないて言われました… また、下腹部痛の原因は子宮内膜症しか考えられないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。もし不妊症だったらと思うと、とても辛いです。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 下腹部の痛み

    半年ほど前から時々下腹部を押すところころするものがあります。 右側だったり左側だったりします。 押すと、時に結構な痛みを伴います。 筋肉痛をほぐすときのような痛みです。 少し揉み解すとそのコロコロはどっかに消えてしまいます。 初めは生理不順もあり、子宮とかの婦人科系かと思い、 専門の病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。 やっぱり単なる便秘なのでしょうか? 再度内科とかにいったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • dynabook RX3のメモリー交換方法とは?
  • メモリ不足の表示が出る問題を解決する方法
  • メモリを増やすための交換方法と注意点
回答を見る

専門家に質問してみよう