婦人科内診での疑問とおすすめの産婦人科

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が婦人科にかゆみの症状で診察を受けました。
  • 内診は痛く、その後も下腹部が痛み、膣の外側がヒリヒリ痛みます。
  • 産婦人科を変えたいが、藤沢~南林間でおすすめの産婦人科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.1

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。 質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。 内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。 膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶けてきた症状かな、と思ったのですが、膣剤を先に入れますと言われましたか?いままで幾つも病院にいきましたが、診察でカンジダと分かったらあとは膣剤を一週間分処方してくれる病院が一番良いと思います。毎日洗浄に来てくださいというところもありましたが不要だと思いますし、洗浄直後に膣剤を入れられるのは溶け出して勿体無いように思います。寝る前に膣剤を入れるのが一番効果がある気がします。行きつけの病院に行けない時などはあらかじめ電話してどういうカンジダの治療をしてくれるか尋ねるようにしていますよ。 レシートをくれないのは珍しくないように思います。特に個人医院はくれないですので忘れずに貰うようにしていますよ。 カンジダが早く良くなりますように‥

yukiyf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疑問がいくつかわきました。 内診は初めての事だったので、何をされてるのかさっぱり解りません。でも、1回目も2回目も内診中はすごく痛かったです。座った時の激痛は何だか擦れたり、切れた感じの傷口に当ったような痛みでした。その後は、処方してもらった薬を塗ったら少し和らぎましたが、まだかすかにジンジン痛いです。ちなみに鏡で見てみたのですがいまいちよく解らなかったです。 2回目の内診の後にカンジタとはどのような病気でしょうか?と質問したら「カンジタならその薬を使えば良いのだけど、雑菌っていうのかな?」と言っていました。カンジタじゃないのかな?と不安で一杯なって帰ってきました。 あと、私の行った病院は評判は多分あまり良くない方だと思います。内診中に説明は何も無くいきなりされます。 midorimidoriさんの言う通り別の病院を探して行こうと思います。 解りやすい回答色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9135
noname#9135
回答No.2

#1の者ですが、ちょっと気になったので再びやってきました。 そこの婦人科は、カンジダ菌の検査はされましたか? その場で顕微鏡で見てくれる病院が殆どです。たまーにそこでは分からずに次回までに分かりますといわれる病院もありますが稀です。 内診で痛かったのですね。それは明らかに腕が悪い!腹立たしいです(怒)今回のことは不安として残ってしまうと思うけど、次はよい病院に巡り会いますように‥ お薬は塗り薬だけですか?膣剤入れなくて良いぐらいの症状なのかな‥私は塗り薬は常備しているけど気休めにしかならないんですよ。 面倒ですが電話して『すぐに菌がいるか調べてもらえるか』『カンジダの場合はどんな治療になるか』を尋ねて行くのも良いかもしれません。病院の雰囲気も分かりますよ。

yukiyf
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >そこの婦人科は、カンジダ菌の検査はされましたか? 多分検査をしたのだと思います。 >お薬は塗り薬だけですか? 多分膣剤も入れてもらえたのだと思います。 インターネットや本などで調べて、midorimidoriさんの言うとおり病院に電話をして、今日行ってきました。 今日の病院でガン検診などの検査を勧められて、その検査もついでにして来ました。今日の検査結果は、カンジタなどの菌は検出されませんでした。多分カンジタは、最初の病院の薬などで治ってしまったのかも知れません。 とりあえずガン検診の結果を来週聞きにいきますが、それまで様子を見て下さいとの事です。 色々な細かいアドバイスとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科での内診に対しての愚痴です。

    産婦人科での内診に対しての愚痴です。 現在高校生です。 少し前に、カンジダ膣炎になり産婦人科で初めて内診を受けました。 呼ばれて診察室に入ると、両端は壁で真ん中に内診用の椅子があり、その椅子の向きがカーテン側でした。 下着を脱ぎ、椅子に座るよう指示されたのでその通りにして椅子に座って五分ほど待っていました。(服は脱がなくてよいと言われました。) 初めてで恥ずかしくてすごく緊張してて、先生がカーテンを開けて入ってきた時、無言で何かを待っている感じでした。 どうしていいかわからないでいると、少し困った感じで「あの~、スカート上げてくれないと先生見れないんだけど」と言われ慌ててスカートを捲りました。 内診をするのは分かっていましたが、初めてなので何をしたらよいのかなんてすぐわかりませんし、まず先生が無言なのにいきなりスカートを上げるのもおかしくないですか? まずそんな勇気ないです。仕方ないことだし、じゃないと内診が始められないこともわかります。でも言い方がとても嫌でした。 先生が内診をし終わった後に、膣洗浄をされたのですが、長い管のようなものを挿入され、管を渡した看護師さんに「もっと太いのでいいよ笑」と言っていました。 めちゃくちゃ痛かったのに。 言い方が本当に気に入りませんでした。

  • 産婦人科の内診について

    先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです 産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます 産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

  • 産婦人科での内診

    先日産婦人科に行き、内診を受けました。 子宮や卵巣をエコーでみて、最後に膣洗浄をされました。 診てくださった先生はカルテに膣炎と記入していたようですが、診察中には「炎症起こしてます」などの説明はありませんでした。 説明されずに処置されたので少し不信感があるのですが、内診をしたら炎症とか関係なく膣洗浄をするものなのでしょうか?

  • 内診について

    高校生です。つい最近カンジダになって産婦人科に行き内診をして薬を入れてもらいました 痛くはなかったのですがすごく嫌で恥ずかしくて…受付に戻った後に凄く泣いてしまいました。 それからずっと内診の場面を思い出してしまって涙が止まりません。お母さんははじめてだったし見られるのやだったよねって慰めてくれたのですがカンジダが悪化していて何度も通わなくてはならないので少しでも慣れないと行けないなと思ってるのですが少しでも嫌な気持ちを減らす方法はありますか? 内診の時カーテンはなかったです。

  • 産婦人科の内診前に・・・

    知識がなく困っています。 教えて下さい!! 先日、耐え難い下腹部の痛みと3ヶ月間生理がきていなこともあって、意を決して産婦人科の門をたたきました。 診察の結果、触診の必要があるので先生からはすぐに内診台にのぼるように言われたのですが、どうしても恥ずかしさのあまりその日はお断りして帰ってきました。来週もう一度来るように言われたのですが、内診を受けるにあたって、どのような手入れをしたらいいのか全く分かりません。 無知すぎてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 不正出血?

    7/20~7/26まで生理がありましたが、今日(7/29)になっておりものに混じって少量の出血(鮮血)していました。 カンジダ腟炎のため、7/11・7/18・7/27にオキナゾール腟錠600mgを入れ治療中です。 (27日で治療は終わり) 7/27の内診で傷が付いただけだといいのですが… 27日~今日までは、全く出血が無かったのと、カンジダ治療を始めてから性行為もしていないのと、生理前にフライングをした時にごく薄い陽性が出ていた(現在は基礎体温も下がっているので普通に生理が来たと思っていた)ので不安になっています。 若干、下腹部も重いような気がします… 可能性として、どのようなことが考えられるでしょうか? 後、次回は8/10にカンジタが治っているか検査をしに産婦人科に行く予定でしたが、早く行って見てもらったほうがいいのでしょうか(;_;)?

  • 産婦人科の内診について

    18歳の学生(♀)です。 カンジダの疑いがあり、産婦人科に行く予定なのですが母がどうしても一緒に行くと言います。 我が家はとても厳しく、20歳になるまで性行為は絶対にダメという決まりがあります… しかし先月初体験をしてしまいました! しかし彼も初めてだったため緊張で入れた後萎えてしまい、血も出ずに終わりました。 痛くなかったと言っては嘘になりますが、あまりにも早く(3、4分ぐらいで)彼が萎えてしまったために、処女を失った気分ではありません。 産婦人科では処女には内診しないとよく聞きますが、私は処女と言っても大丈夫でしょうか。 見たら大体わかる、というのは本当でしょうか。 母は診察室まで入って話を聞くと言い張っています。 絶対に母には知られたくないし、器具を入れられる場合、経験が少ない私はとても痛いんじゃないかと思っています… 親不孝者だと自分でも思います汗 回答お願いします!!!

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう