• ベストアンサー

下腹部の痛みと妊娠の可能性

最終月経は2/1で、今日から約40日前です。 基本的には、いつも28~30日周期では生理が来ていました。 結婚はしていませんが、彼と性交があったのは2/13、2/26、27です。 2/13の性交の後、何となく妊娠したような予感がしたので、性交約2週間後の2/26と、生理予定日4日後の3/5に検査薬で検査しましたが、どちらも陰性でした。 基礎体温は、気になって最近つけ始めたのですが、検査薬で試した時はずっと低体温でした。 ですが、ここ数日前から高温層をさしていて、3日前の夜中、つわりのような吐き気に襲われました。また、同じく3日前の夜中から下腹部に生理痛のような痛みが30分に1回程度の割合でやってきます。 1回約1~2分でおさまるので我慢は出来ますが、断続的にやってくるので、気になっています。 検査薬が手元に無いので再々検査できないのですが、この症状は何でしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスください。 仕事が忙しいため、なかなか会社を休んで産婦人科に行く事は困難ですが、午前半休をとってでも行ってみた方がよいでしょうか。 それとも仕事でのストレスなどからくるものでしょうか。 どなた教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

健康な人でも、1年に1回位無排卵っていうことがあるそうですし、ストレスや何かの理由で排卵が一週間遅れるってこともありますよ。私は、豆乳と大豆イソフラボンのサプリを低温期に取っていたら排卵が10日も遅れたことがあります。 正常に排卵が起きていて着床していれば、市販の検査薬でも予定日から一週間以内には陽性が出ることが多いみたいです。私の場合は予定日2日前に出ました。 生理前には、妊娠初期症状と全く同じような下腹痛、吐き気、眠気、腰痛などが出やすい人もいます。PMSってやつですね。 基礎体温は人それぞれですが、高温期は普段より低めだったのに、生理予定日頃から急に37度前後で安定してきたって話も聞いたことがあります。 最後の性交後、15,6日くらいたってから検査薬で試してみたらはっきりすると思います。 もし妊娠していたら、正常妊娠かどうかちゃんと病院で診てもらってくださいね。

sakikko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 ご回答有難うございました。とても感謝しています。 そうですか、、一年に一回の無排卵というのはあるんですね。 2度の検査でも陰性で出ているので、妊娠というのは無いかな、とは思っています。 子宮の痛みが気になるので、皆さんおっしゃっているように病院できちんと診てもらおうと考えています。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

悪阻とは本当に人それぞれです。 全くない人もいれば、入院しなければならない人まで・・・。 ですから、体調だけで妊娠かどうかの判断は難しいと思います。 妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用可能となります。ただ最近の製品は感度の良いものですので、まれに生理予定日前でも判定が出来るようですが・・・。 ですので、もう一度やってみて下さい。もう結果は出てもいい時期だと思います。 例え陰性にしても体調不良がずっと続くのでしたら、受診される事をお勧めします。その方が質問者さんにとっても安心ですよね。

sakikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 ご回答有難うございました。 そうですね、体調だけで妊娠の判断は難しいかと思います。 でも、この子宮(下腹部というよりは子宮でした)の痛み以外に、これといった妊娠兆候がないため(たまに気分が悪くなるくらい?でも我慢できる程度なのでそんな気にならない)、妊娠ではなく子宮関係の病気かストレスかと思ってきました。 症状が出て5日目ですが、未だに症状が続くので、明日病院へいってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 下腹部の痛み・・妊娠している可能性は??

    はじめまして。妊娠を希望していますが気になって質問させて頂きました。今日で高温期7日目です。前回の生理は1/24-28で、周期は24-25日です。2/1.3に旦那様と仲良くしました。3.4日前から左下腹部がキリキリと引きつる感じがします。妊娠前に下腹部が痛くなったと言う話しを聞いたりしますが、妊娠してる可能性はありますか?次の生理予定日まで待てば分かる事なのですが気になってしまって・・。基礎体温は、 2/1→36.54 2/2→36.50 2/3→36.59 2/4→36.62 2/5→36.73 2/6→36.79 2/7→36.80 2/8→36.80 2/9→36.85 2/10→36.79 もう一つ質問なのですが・・体温はいつも同じ時間に計っていますが、今日は少し下がってしまったので気になって10分後ぐらいにもう一度計ったら36.88でした。この場合は一回目に計った体温の方が正確なのでしょうか? この様な質問は多いと思いますが、良ければ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠してない可能性が高い?

    生理周期 30~31日 生理予定日 毎月4~5日 最終月経 11/4~10日 排卵予定日 11/19 性交日 11/10、19、27 基礎体温はつけてません。排卵予定日も調べたりした確実なものではなく、通常ならばこの日だろうという推測です。 妊娠希望ですが、特に急いでるわけではないので基礎体温もつけていませんし、排卵日検査などもしてないです。 すべて避妊せずの性交です。 今日で生理が遅れて4日目です。先ほど、クリアブルーで検査してみましたが陰性でした。 クリアブルーは性能が高く反応しやすいとの事でしたので、もしかすると…と思ったのですが(^_^;)笑) あまり生理が遅れる事がないのですが、これは何らかの理由でただ生理が遅れているだけで妊娠してない可能性が高いですよね? 10日と27日の性交での妊娠はまずないと思いますし、19日の性交で妊娠していたとしたら、今日の検査薬には薄くとも反応するはずですよね(~_~;)?またはもしかすると大幅に排卵日が遅れて、27日の性交で妊娠した可能性もあり得るのでしょうか??

  • 下腹部がチクチクするって?

    性交日より、約9日たちました。高温期継続中です。 7日後より、ムカムカが続き(生理前でもこういった症状ある方いますよね?)、昨日の夜中~今朝方に、ズキッ、ズキッというかチクチクというような痛みがありました。今はおさまっています。 よく本に書いてある、チクチクする痛みとはどのようなものなんでしょうか?

  • 妊娠初期のひどい下腹部痛

    助言をください…。 先月の生理が5月14日から6日間で、次の生理が6月10日か11日です。 妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 排卵日は体温からの推測で、28日でした。 その日前後に性交もあります。 3年前に堕胎の経験ありです…。 心配事の本題ですが、5月28日からここまで体がすごくだるく、ねむい日々が続きました。 そして昨日6日の朝、下痢の時のような激しい腹痛で目が覚めました。 が、実際には便はでませんでした。 そのような激しい痛みはもうこないのですが、常に下腹部の鈍いいたみがあります。 生理予定日から使用できる妊娠検査薬を準備していますが、まだ予定日より早いので使用していません。 このサイトで拝見していて、もし妊娠していたらこの下腹部痛は切迫流産の可能性があるのではないかとかなり心配してます。 今日は日曜なので病院はしまってますが、月曜にも病院にいってみるべきでしょうか…。 ひどい痛みはなくなっているし、まだ妊娠のわかる日数ではないので躊躇してしまいます。 それに普段はそんなことないのですがここのところ、便秘ぎみです。 腹痛の原因が便秘と生理前のものかもしれないとも思われます…。 病院行った方がいいよって背中おしてほしいのかもしれません…。 ご助言おねがいします。

  • 下腹部痛が続いています。

    結婚8ヶ月目の23才です。 そろそろ子供が欲しくなり、今月から子作りを始めることにしました。 3~4年前から基礎体温を測っており、周期は29日~31日くらいで、排卵日は基礎体温から予想すると、生理から14日~17日目くらいです。たまに5日くらい周期が延びることもありました。 前回生理日は10/19なんですが、今回は低体温が11/9まで続き、11/10から高温になりました。そうなると生理開始からおよそ21~23日くらいで排卵したことになるんでしょうか? また、仲良くしたのは11/3と11/8なんですが、11/8の仲良くした翌日から今日までずっと生理痛のような下腹部痛が続いています。 膣内射精をすると下腹部痛がすることもあると、こちらで拝見しましたので、そのせいかと思っていましたが、今日までずっと続いているので何かの病気なのではと少し不安です。 昨日あたりが生理予定日なので、今朝妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。排卵が遅れていた可能性が高いので反応は出ないと思いましたが我慢できなくて^^; 下腹部痛については病院に行ったほうがいいとは分かっていますが、仕事をしていてあまり時間が無いので、生理が終わってから、または妊娠検査薬で陽性が出てから行こうと思っています。 排卵日前後から生理予定日頃まで下腹部痛があって妊娠していたという方いらっしゃいますか??また排卵が遅れるということはよくあるのでしょうか??熱っぽさもあり、妊娠しているのではないかと毎日気になって仕方がないのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • よくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

    今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、 右の卵巣あたりがちくちくと痛み、 足の付け根にも鈍痛があります。 前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。 私は生理前にお腹が痛くならないので、 「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。 今日会社に来て仕事をしていたら、 右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。 座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。 横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、 「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。 まだ検査には早いと思うのですが、 夜になると体温が37.5くらいになり、 今朝も36.88と、私にしては高かったので、 もしかして、と思っているのですが、 もし妊娠していた場合、 腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。 妊娠されたみなさん、 「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか? 教えてください。

  • 早期妊娠検査薬で陰性。妊娠の可能性はありますか?

    生理周期は28日ぐらいです。時々2日ぐらい早くくる時があるぐらいで、不順ではありません。 最終月経は1月8日からで、次は2月5日が生理予定日です。1月21日に性交、1月28日トイレに行った際に1滴もないぐらいのわずかな出血がありました。2月3日に台湾製?の早期妊娠検査薬を試したところ陰性でしたが、まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?ちなみに基礎体温は測ってません。 クリアブルーが感度が良いというのをこちらで見ましたが、可能性があるならまた検査しようと思ってますが、今すぐでは検査には早いでしょうか?やはり生理予定日1週間後でないとダメでしょうか?すぐに検査をしてもまた陰性でもう1回検査・・というのはイヤだし、でもできるだけ早く知りたいので1週間も待ちたくないです。いつ頃なら大丈夫か教えてください。 また陽性だった場合、仕事が立ち仕事で時々重いものを持つことがあるのですがすぐに仕事はやめた方が良いでしょうか?あと、病院へはいつ頃行くのが良いでしょうか?よろしくお願いします!

  • 妊娠の可能性は?

    彼氏と19日、21日、25日に性交をしてから、生理が来ません…(><。) ただズレてるだけでしょうか? 最終月経開始日は11/24です。 あとどれくらいたったら検査薬でわかりますか?

  • 妊娠していないのでしょうか?

    妊娠していないのでしょうか? 4月30日に最終月経があり、だいたい?!28日周期なのですが、最終月経開始日より2週間後の週に 数回仲良くしたのですが、5月28日の月経予定日にも生理はこず、少しフライングで6月2日に生理予定日 一週間後から使える検査薬を使用しましたが、陰性でした。 だけど、体はだるく胸やけはするし、右足の付け根がシクシク痛むこともあり、本日生理予定より10日 たって検査薬をしましたが、またまた陰性でした(泣) 10日たって、検査薬が反応しなければ妊娠はしていないのでしょうか? 気にしすぎて生理が飛んでしまったのでしょうか? 生理が来ないとなかなか諦めがつきません。。 基礎体温はつけてはいるのですが、毎日は計れていない状態です。 で、体温もバラバラです。 ここ数日、36度7前後です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう