• 締切済み

分籍手続きについて。

母親に育てられました。 母親からの接触を禁止する方法を考えています。 成人した今も母親の扶養で、通院しながら母親の家で生活しています。 保健証なども母親の扶養のものです。 (1)父の籍に移る。(このときの私の本籍地は母親の家にする) (2)警察に相談して、母親とその親族に対して戸籍の閲覧制限をもらう。 (3)転居。 (4)転居届けを提出。 (5)分籍する。 (6)分籍のときに氏名変更(苗字も) (7)その後に母親へ接近禁止の調停をする(申立書のこちらの住所は母親の家にする。裁判官へ住所非公開の上申書提出。)。 この順で合っていますか? この流れの中で不都合なことなどありましたら、教えてください。 転居前に閲覧制限ができたら、転居後も戸籍(現住所)を追えなくなるのでしょうか? 両親が離婚してからは父親との接触や支援はありませんでした。 一度私から連絡しましたが、 父も私と同じ病気が重くなっており、父側の親族もまったく生活力はありません。 ですので、本当に籍を移すだけで、私はすぐ分籍し、一人暮らしをします。 私は今就労できない状態で、 しばらくは、貯めていた貯金で引越しして生活します。 あまり貯金はないのですぐに生活保護になる可能性もあります。 一人暮らしの後に、できる仕事を探していく予定です。

• 戸籍

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

専門家ではありませんが、おそらく何一つうまくいきません。 戸籍を移ること自体、おそらくまずは家庭裁判所の許可が必要で、あなただけでなくご両親にも事情を聞かれます。 一人暮らしするにも、収入がなく扶養してくれる親もなく就業も困難となれば、まず家を借りられません。 生活保護を受けるにも、あなたを扶養できる親がいる時点でおそらく許可が降りません。 まず、なぜ母親と絶縁する必要があるのか(例えば虐待を受けているなど)、その事情によっては何か公的な支援を受けることが可能かもしれませんが、よほど慎重に事を進めないと計画が破綻する可能性が高いと思いますので、専門家の支援が不可欠だと思います。 お住まいの自治体の法テラスで、弁護士の無料相談などを一度受けてみてはいかがでしょうか。