• 締切済み

戸籍分籍

親との戸籍から外れる場合(分籍)、親の許可ないと出来ませんか? 外れた場合、保険証などはどうなるのでしょうか? ちなみに今は父の会社の保険で社会保険、父の扶養になってます。 外れた時、もう保険証を使う事はできないのでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

質問者が成人であれば、質問者の一存で行なえます 健康保険等との関連は有りません 本籍地を変更した場合には、運転免許証等で申請の際に本籍地の記載を要するものは、本籍地変更の手続きが必要です

回答No.1

戸籍と扶養は別なので、分籍した場合でも問題ありません。そのまま、お父様の扶養に入ります。 親(戸籍筆頭者)の許可も不要です・・・が、後々モメないためにも、話しておいた方が良いのでは?(^^; 分籍後の本籍地が、現在の本籍地の市区町村以外になる場合は、戸籍謄本の写しが必要になります。 事前に、現在の本籍地で戸籍謄本の写しを貰って下さい。