家庭の分籍について知りたい!メリットやデメリット、生活保護の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭が嫌になってきたので、分籍を考えています。分籍をするメリットとデメリットは何でしょうか?また、生活保護の影響はあるのでしょうか?
  • 両親が亡くなった場合、財産が子供に関係する可能性はあるのでしょうか?分籍をしていれば関係することはあるのでしょうか?
  • 親族扶養義務は拒絶が可能なのでしょうか?分籍をすれば親の面倒を見る義務を拒否することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭が嫌になったので、分籍について知りたい!!

家庭が嫌になったので、分籍について知りたい!! 現在、生活保護をもらいながら3人家族で暮らしてます。 家庭内のことで精神的に限界も近づいてきてるので、分籍をするかどうか迷ってます。 調べたところ、分籍をしても書面上でのことだけで、普段の生活に何の変化もなく気休めくらいのものでしかないとのことでした。 そこでいろいろあるので、質問します。 1、分籍をするメリットとデメリットはなんでしょうか? 2.生活保護を支給されてますが、分籍をすることはできますか? 3.父には負の財産、母には正の財産があるようですが、もしも両親が亡くなった時の財産は一切いらないものと考えてます。   例えば、父が原付で事故を起したりしたときは、子である自分に何か(慰謝料や修理代払え!など)降りかかることはあるんでしょうか?   分籍をしていればそういう時に何か関係してくることはありますか? 4.相続権や親族扶養義務がなくなるわけではありませんが、親族扶養義務は拒絶が可能!らしいのですが、将来親の面倒は見るつもりはありません(お金によるトラブルを現在見てるので)   分籍すれば、親を見る義務を拒否することは本当に可能なのでしょうか? 他に何か知っておいたほうがいい情報があれば返答時にお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「分籍」っていうのは、本籍を他の役所に移すと言うだけの書類上・形式上のことで、実質的な親子関係や法律関係には何も影響はありません。