分籍後の戸籍の附票について

このQ&Aのポイント
  • 分籍後の戸籍の附票とは?
  • 分籍した後の戸籍の附票にはどんな情報が記載されるのか?
  • 分籍後の戸籍の附票を見られると住所がバレてしまう可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

分籍後の戸籍の附票について

親兄弟と恐ろしく仲が悪いので分籍しようと思ってます 分籍すると前の戸籍には分籍した旨が記載されると思うのですが 戸籍の附票はどうなりますか? 新しい戸籍の附票には私は載ってこないと思いますが 私が戸籍に入っていた頃の戸籍の附票には その時に住んでいた住所が掲載されたままでしょうか。 長年別々に住んでいて住所は教えてませんが その時の戸籍の附票を見れば住所がバレますよね。 ちなみに購入したので引っ越しはできないです。 親が施設に入ってるらしく、そんなに長くなさそうです。 実家は貧乏で親の年金で長年暮らしている兄がいます。 親が亡くなったらニートの兄が金の無心に来そうです。 住所知られたくないです。 親が亡くなったと連絡を聞いたら携帯番号は即変更予定です。 葬式には行く気はありません。

noname#257689
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

あなたが戸籍に入っていた頃の戸籍の附票にはその時に住んでいた住所は消除されています。ただし戸籍の附表の除票には残っていますが、除票の保存期間は5年間です。

質問者

お礼

除票には残ってしまうんですね・・・。 5年間何事も起こらない事を祈るばかりです。 戸籍の除附票というものがあるんですね・・・。 ありがとうございました。