元夫の戸籍の附票の取り方について

このQ&Aのポイント
  • 元夫の戸籍の附票の取得方法を教えてください。
  • 養育費をもらっているが、先月振り込みがなかったため、戸籍の附票を取りたい。
  • 附票の取得には母の名義で請求する必要があり、理由としては養育費の請求の準備をするため。また、子供の名義でも申請可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の戸籍の附票の取り方について

元夫の戸籍の附票の取り方について 離婚した元夫から養育費をもらっていますが、先月振り込みがされませんでした。 元夫の実家から連絡をしてもらい、今回は振り込みされましたが、今後が不安で仕方ありません。 今後の為に、戸籍の附票を取り住所を調べておきたいのです。 書類に法廷代理人の母か子(未成年)のどちらの名義で請求するのか、役所に問い合わせたところ、 母の名前で請求するという事でした。使用目的を聞かれ、裁判と答えてしまったのですが、 申し立てなどの書類が必要だと言われてしまいました。 申し立ては、まだするつもりもなく、もしもの時の準備なのですが、 「養育費の請求の為」などの理由なら書類も必要なく戸籍の附票が取れるのでしょうか? あと、「附票の場合どこの住所が必要ですか」と書く欄があります。 住所がわかっているのが前提みたいに取れるのですが、どのように書けばいいでしょうか? 普通、15歳なら、子供の名義で請求しても問題ないのでしょうか? 長々とわかり難い文章で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okaeringo
回答No.1

知っている範囲で簡単に回答させてもらいます。 知りたい人の住所・・・・現在知っている住所を書いておけばいいと思います。       使用目的・・・・難しいところですが、離婚されたときの覚書などがあればその写しを添付して、養育費の請求のためとする。 または、今後の相続が発生した際の準備のため (お子様には元夫の資産負債の相続権がありますので。) とする。 つまり、目的欄の その他 で出すとよいと思います。 よって、「養育費の請求の為」などの理由でもいいと思います。

jasjas712
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 「養育費の請求の為」でも取得できそうなので安心しました。 試みます!

jasjas712
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 「養育費の請求の為」でも大丈夫そうなので、少しホッとしました。 >>知りたい人の住所・・・・現在知っている住所を書いておけばいいと思います。 離婚してからの元夫の住所、電話番号など全くわからないんです。 なので、戸籍の附票から調べようと思いまして・・・ はやり、住所がわからないから、附票を請求しているという事を役所にばれるとまずいんですかねぇ?