• 締切済み

知恵袋で成り済ましは罪になる?

他人に成りすまして知恵袋や相談をするのは罪になりますか? 誰とは分からないにしても、成り済まされた方は、傷ついて悲しんでいる場合は名誉毀損などで相手を訴えることはできますか?

みんなの回答

回答No.4

とくに中傷や殺人予告などなければ違法ではないですね

noname#235638
noname#235638
回答No.3

なりすまし、だけで罪を問うのはちょっと無難しい ような気がします。 それでも 相談の内容によっては プラバシー権侵害 や 屈辱罪 などあると思うので 相手を訴えられるだけの 正しい証明 が出きれば 提訴OK。  なりすましで相談して、なにか得をしたとすれば 詐欺、とかの可能性も。

noname#229658
noname#229658
回答No.2

罪にはならないのでは? 個人情報がのっていれば問題ですが 特定できない、ありふれた質問なら問題にならなさそう。 たとえば、 嫁が姑に、あじが濃いといわれてるとか、薄くしてもうすすぎといわれるとか、つねに文句いわれる といった質問なら問題なし

noname#229665
noname#229665
回答No.1

名誉棄損になるかどうかは書いた文章次第。 なりすましは違法ではなく、規約にはない行為なので、マナー違反。