彼女のサークルの飲み会 自分の器が狭いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女のサークルの飲み会に参加するかどうかで悩んでいます。彼女は酒に弱く、飲み会では胸を触られることもあります。私はそれが気になり、参加をやめてほしいと言っていますが、彼女はいい人たちもいると言って悩んでいます。私は嫉妬深い性格で、彼女と他の男性が二人で出かけることも気になります。このまま参加を否定し続けるのは器が狭いことなのでしょうか?
  • 彼女のサークルの飲み会に参加するかどうかで悩んでいます。彼女は酒に弱く、飲み会ではサークルの伝統でエロ担当の人が女性を触ったりすることもあるそうです。彼女は酔っているとあまり抵抗しなくなるため、私は心配して参加をやめてほしいと言っています。しかし、彼女はいい人たちもいると言って悩んでいます。私は嫉妬深い性格で、彼女と他の男性が二人で出かけることも気になります。このまま参加を否定し続けるのは器が狭いことなのでしょうか?
  • 彼女のサークルの飲み会に参加するかどうかで悩んでいます。彼女は酒に弱く、飲み会では一気飲みや女性を触るという行為があります。酔った彼女はあまり抵抗せず、私は心配して参加をやめてほしいと言っています。しかし、彼女はいい人たちもいると言って悩んでいます。私は嫉妬深い性格で、彼女と他の男性が二人で出かけることも気になります。このまま参加を否定し続けるのは器が狭いことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のサークルの飲み会

自分の器が狭いでしょうか? 今大学四年生の彼女がいます。自分は2つ学年が下です。彼女とは夏ごろから付き合い始めてまだ付き合いたてです。 彼女のサークルはスポーツサークルではありますがいわゆる飲みサーでもあります。サークルの飲みでは一気飲みのコールや弱い人などにバンバンお酒をすすめたりします。またサークル内の伝統でエロ担当?みたいな人が存在し酔ってくると女の子の胸やお尻を触り始めたりするそうです。(触りまでです) 彼女はお酒にとても弱くサワーを3口ほど飲めば酔い始めます。酔うと眠くなりよく部屋の端っこで寝ているそうです。そのためか彼女は今までの飲み会で何度か胸を触られたことがあるみたいです。また、彼女も酔ってるのもあり、どうでもよくなってあまり抵抗しなくなったそうです。 こういったことがあったため自分的には今後の飲み会は行って欲しくなく卒業旅行や追いコンにも行かないでと言っています。 彼女もお酒が嫌いなため飲み会に行きたくないとは言いつつでも全員が全員変な人じゃなくいい人もいると言い、そのいい人たちに最後だから来てよと言われるとちょっと悩む、と言い自分の行って欲しくないという要望に100%賛同はしてなさそうです。(一応、悩むかもしれないけど追いコンに行かないとは言っています。また、卒業旅行は確実に行かないそうです。) また、上記の行って欲しくない理由を言おうとすると触られていたことやそれに対してあまり抵抗しなかったことは当時彼氏がいたわけでもなかったし過去は過去だと言います。(確かに四年生になってからは一回も行ってないみたいです) ここで質問なのですがこのまま彼女の追いコンなどの参加を否定し続けるのはやはり器が狭いことなのでしょうか? 話が変わりますが自分は嫉妬深く重いと思っています。(男の人と2人でご飯行ったりすることもモヤモヤします)彼女にはあれをしろこれはダメとはあまり言っておらずいつも嫉妬したら出来る限り自分で解決してます。 嫉妬深いため今回の件が本来だったら最後だし気持ちよく行かせてあげるべきなのかどうかわからず今回このような質問をさせていただきました。 長く、また読みにくい文章ではありますがご回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.9

貴方は彼女の「彼氏」だよ。 彼女の愛する「彼氏」だよ。 でも・・・ 貴方は彼氏だけれど、 彼女の「管理者」では無いんだよ。 貴方が何故、 彼女側の行動に異議申し立てが出来るか? 貴方がその行動の根拠にしているのは、 彼氏である自分には、 彼女の行動や対応に意見や意義も出来る。 そういう権利(管理の鍵)がある筈。 その前提があるからだよ? でもね、 貴方は彼女を管理する立場じゃないんだよ。 管理は自分(彼女)自身でしていくもの。 貴方と付き合う前もそうだった。 貴方と付き合っている時も、 今後の彼女はそうしていくつもり。 貴方の意志表示は、 実は彼氏としては「越権」してい。 だからこそ、 貴方が女々しく訴えても・・・ 彼女の心にはストレートに入らない。 言いたい事は分かる。 求めている事は分かる。 でも、 それは私自身の領域の問題。 そこに、 彼氏だからと言ってゴチャゴチャ入り込まないで。 彼氏だからと言って、 私に対する管理の鍵まで有していると思わないで。 それが彼女の本音だったりする。 一応貴方からの愁訴は聞いた。 貴方の気持ちも理解した。 でも・・・ 最終的には自分で判断したい。 そう考えている彼女。 言い換えれば、 もう貴方はカードを切ったんだよ。 選択肢は無い。 女々しく訴えるという行動は選んでみた。 彼氏としての不安を理解して欲しい。 そういう行動の自由は示してみた。 後は、 それに対して彼女が何を(どこまで)感じるか? その領域は彼女の自由。 貴方は、 彼女側の自由を尊重するしかない。 心的に弱い貴方の気持ちを汲んで(立てて) 強い自制自重を選んでもそれはそれ。 訴えたけれど、 結局は自己管理の上で参加する(したい) そういう選択をしてもそれもそれ。 貴方は彼氏として、 どちら「も」尊重出来る準備をしていく事。 それが彼氏として出来る事の全て。 彼氏として、男としての自信が無い。 彼女に影響力を持つ異性の存在や、 彼女が自分以外の異性の影響力を浴びるシチュエーション。 それが凄く怖い貴方。 もし彼女の心の襞に響いたら? その分彼氏である自分から心が離れ、 彼女の気持ちが遠ざかってしまったら? そう考えると怖いんだよ。 だからこそ、 なるべく自分以外の異性の影響力が無い、 そういう距離感や空間で彼女には過ごして貰いたい。 貴方はそう考えている。 まだ付き合いたて。 彼女の心をがっちり掴んでいるか? そう言われると当然不安になる。 お互いに十二分に分かち合い、満たし合い・・・ そういう交際ステージを経ているなら、 ある程度お互いの自由を尊重する事も出来る。 でも、 貴方目線ではまだ、 彼女とは十分に満たし合えてもいない。 そんな状態で他の異性と絡んだら・・・ まだまだ影響力が強くない自分の存在感。 それが左右する事になってしまうのでは? 貴方はそう考えるんだよ。 それはそれ。貴方の自由。 でも、 彼女にも彼女の考えがある。自由がある。 貴方と付き合う前からのスタイルもある。 付き合いたての一彼氏(貴方)の為に、 今までのスタイルや考え方を大きく変える。 それは現実的では無いと思っている。 そんな二人の違いも踏まえて、 貴方なりの彼氏力を働かせてみる事。 彼女という存在は彼氏の私有物じゃない。 彼氏は彼女の管理者じゃない。 その当たり前の目線は、これからも忘れないようにね☆

atn4820
質問者

お礼

細かくお礼できなくて申し訳ないんですが、悩んでること、自分の愚かさ全てがドンピシャでした。 それをこの質問から見抜いてくださりありがとうございます。 そもそもこの質問をしたのも飲み会どうこうより今の自分の彼女に対するモヤモヤや不安を誰かに理解して欲しかったからなんです。 グダグダなお礼ですが本当にありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.8

(自分が企業して収入を得てなく、卒業後の目標もないって何を根拠に言っているんですか?なんの根拠もなく相手の身の程を決めつけることも無責任な発言として捉えられますけど?それについてどう思いますか? どこで遊ぶためだけに大学に行っていると感じるのですか。大学生としての立場をわきまえてないと言いたいのですか?ではあなたの思う大学生が立場をわきまえているというのは具体的になんですか? ) 私の回答に冷静に返事もできないということが無責任である証拠です。 責任ある人であれば、このような返事の仕方はしないよ。 もし自分が無責任ではないというなら、自分が彼女に対してどのような 考えを持って付き合っているのかを明確にして上げてください。 飲み会に行く行かないなんて彼女の自由です。それ以上に自分が 将来彼女の為に何ができるのかを考えることです。 それも考えられないのであれば、大学で遊んでいるということです。 彼女に対しても勉強に対しても責任を持つということを自分で分からなければ 社会人になっても無責任なままのあなたですよ。 他人に言われて腹が立つということは、当たっているからでしょう。 当たっているなら自分を見直すこと。それが出来なければ彼女とは 絶対に別れるよ。

atn4820
質問者

お礼

確かに自分を見直すことをしないまま見たいものだけ見てみたくないものは避けてきました。 今一度考え直したいと思います。 ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

理解しての回答ですよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。 そこに行ったらどうなり何をされるか承知で、シラフの時にも「行かないと」などと言っているということは、申し訳ないけど嫌ではないんです。 下手したら内心喜んでいるかもしれないくらいです。 一つの彼女の性でしょう。

atn4820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりづらくて申し訳ありません、「行かない」とは言ってます。ってことです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

いい大人なんだから自衛しなさいって言いたいです。 勧められたから飲んじゃった。お酒に弱いから酔って寝ちゃった。寝てたら勝手に触られた。 その流れを分かってるならなぜ赤信号を渡ってはねられるかも知れない危険を犯しますか。渡るなら気をつけなさい。自己責任です。 全部自分のせいじゃないような言い訳が無責任だなと感じました。行くなとは言いません。早めに帰るなり、一杯だけでやめておしゃべりだけ楽しむなり、言われるままにやらないという強さがない人には選挙もして欲しくないです。

atn4820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは彼女に対して言っていることですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

学生だからね。そういう事が言えるんだと思うよ。 これがさ、社会人になったらそうもいかないよ。 貴方が逆に彼女に「行かないで」と言われたらどうするよ? 仕事は五時からなんだ‥‥日本じゃね。退社後の人間関係が大事なの。 サークルも同じ。将来にわたって力になる可能性も否定できないよ。 同じくあなたが、サークルの飲み会で女の子にちやほやされているのを彼女が良く思わないっていう事だって今後あるわけでしょ? 彼氏だったら、どーんと構えていればいいんじゃないかな。彼女も嫌がっているなら、迎えにいくとか、あとで慰めるとかしてあげれば良いのでは?

atn4820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がずっしり構える覚悟ができてませんでした。努力してみます! 社会人になったらなおさら断れないのは確かですが社会人になっても悪酔いしてお触りみたいなことみんなで楽しくやるのですか?

atn4820
質問者

補足

別に自分は飲み会に参加して欲しくないわけではなくそのサークルではそういったことがあるから嫌なだけなんですけど……。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

(ひとつだけ気になったのが無責任とは自分の質問のどこから感じたことでしょうか、参考にさせていただきたいです。) 私は大学生の中で起業して自分でしっかり収入を得て、卒業後の目標も しっかり考えている人以外はすべて無責任だと思っていますよ。 私も小さいながらですが会社を経営していますので、大学生で 彼女が飲み会に行ったりするのが許せないとかなんて言っているのは 自分の立場もわかっていない人だと感じているからです。 遊ぶために大学に行っているから無責任と言いたくなるんです。 彼女が社会人になったらどのように付き合っていこうか考えていない でしょう。 考えている人であれば、彼女が飲み会に行こうが全く気にしませんよ。 付き合い方をわかっているからね。 これであなたが無責任だといった意味がわかってもらえたでしょうか

atn4820
質問者

お礼

自分が企業して収入を得てなく、卒業後の目標もないって何を根拠に言っているんですか?なんの根拠もなく相手の身の程を決めつけることも無責任な発言として捉えられますけど?それについてどう思いますか? どこで遊ぶためだけに大学に行っていると感じるのですか。大学生としての立場をわきまえてないと言いたいのですか?ではあなたの思う大学生が立場をわきまえているというのは具体的になんですか?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

全くもってあほらしい質問で笑えたわ。 彼女は今春から社会人になるんですよね。それであれば、今以上に お酒をのむ機会も増えるだろうし、貴方よりも責任感があって頼もしい 男性とも出会うでしょう。 そうなれば、あなたのような無責任で頼りなくて自分のことしか考え られない彼氏とは別れたくなるだろうね。 社会人と学生では生活時間も違うし、考え方も違う。 男はどんと構えてぶれない対応を取ればいいんだよ。 自分が重いとわかっているなら、責任を負える年齢になるまで 彼女を作らないこと。 彼女であってもプライベートまで踏み込むのはどうかと思うよ

atn4820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに頼らないと自分でも思う部分があり彼女が社会人となり大人になって行くことが遠くへ行ってしまいそうで不安も感じています。 自分磨きをしていきたいと思います。 ひとつだけ気になったのが無責任とは自分の質問のどこから感じたことでしょうか、参考にさせていただきたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。ここで質問なのですがこのまま彼女の追いコンなどの参加を否定し続けるのはやはり器が狭いことなのでしょうか?  いいえ。 2。嫉妬深いため今回の件が本来だったら最後だし気持ちよく行かせてあげるべきなのかどうかわからず今回このような質問をさせていただきました。  これは質問者さんと彼女の問題で、他の人が狭いと言おうが、広いと言おうが無関係です。  行ってほしくなければ「僕は行って欲しくない」と言えばいいし、それでも彼女が行けのなら、縁を切るか切らないかは質問者さんが決めればいいと思います。

atn4820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに周りに合わせているようでは素直な気持ちで彼女と接することができないですね。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • サークルでの飲み会

    私の大学のサークルでは飲み会が月に一回はあります。 飲み会は嫌いではなかったので日につの都合がよければ参加していました。 でも私のサークルはコールがあり、一気飲みや酔うと豹変する人もいます。 私もコールをされると飲みますが飲みすぎるとかなり酔って 連れて帰ってもらわないといけなくなる状態になります。 そんな経験をしてから、こんな風に迷惑をかけたくないから 牛乳やハイチオールCを飲んでから飲み会に行くようになりました。 するとやはり飲みすぎると酔いますが、周りにあまり迷惑をかけることが 少なくなり、酔わずに無事に帰れるようになったんです。 でも昨日の飲み会で薬などを飲まずに一気飲みを七杯以上したり、何人かに 連れて帰ってもらったりと、また迷惑をかけてしまいました。 酔った男の子は私にアイスをぶつけたり、ビールを飲ませようとしたり 私が嫌がるとビールを服にかけてきました(^_^;) その男の子の彼女さんがずっとこっちをみていて気まずかったです。 私も人によくコールをかけたり、酔ったらいろいろやらかしてしまうので 反省しています・・。昨日は飲み会にいかないと一度断ったのに 先輩たちにおされ、私も飲み会行きたいなと少し思ったので 参加したのですが、ちょっと後悔しています。 酔いすぎると、飲み会が終わった後部屋に一人になるのが嫌で 夜中に誰かの部屋に行ったり、友達に電話をしてしまい、また迷惑をかけます。 今若干二日酔いでご飯を食べる気がせず、胃もむかむかしてます・・。 もう飲み会に参加するのはしばらくやめようと思いますが サークルの付き合いもあるし、飲み会のほうがみんなと仲良くしやすいなとおもって 悩んでいます。 飲み会とはこんな感じなのでしょうか? 3000円払って、酔う人は酔ってつぶれて、体調を崩して 帰れなくなる人は、やはり迷惑ですか? ほんとにしょうもない質問ですが、よければ回答をお願いします。

  • 最近行っていないサークルの追いコン

    こんばんは。いつもお世話になっています。 大学4年生で、今月卒業式があります。 卒業式の後にサークルの追いコンがあるのですが、最近全く行っていないのに、追いコンに出席して良いのか悩んでいます。 今年の学際には顔を出したのですが、実際の活動には1年ほど参加していません。 仲の良い友達(3人)も同じ位行ってなく、2人で微妙だねと悩んでいます。 あと2人は最後だから行こうと言っており、確かに最後だしなという思いもあります。 2年生までの子達とは会えば話すし、個別で飲みに行ったりする子も何人かはいるのですが、1年生とは話した事がありません。 行かなくなった理由はサークルの雰囲気がとても悪くなったからです。 スポーツ系のサークルなのですが楽しく皆でワイワイって感じが真剣勝負!ミスしたら怒られ、初心者は見学してろって雰囲気で… 今は、その時より更に悪くなっているらしく、1年生が上級生の悪口を言いまくっていると聞きました… 話は反れましたが、 追いコンに誘われているので行っても良いのだとは思うのですが、送る側としても微妙だと思うのですが… どう思われますか?また、参加するとしたら、こうしたら良いよと言ったアドバイスをいただけたらと思います。

  • 大学生です。飲み会のマナー、教えてください(>\<;)

    こんにちは。私は今大学生なのですが、お酒が苦手です。というか、飲めるし別に弱くはないんですけど、おいしいとも思わないし、酔ってはっちゃけたくないんです。 それで、サークルとかも飲みには最近行ってなくって、新歓のときぐらいしか飲み会に行ってないんです。それも、知り合いの先輩ばっかりだったから、超まったりで全然飲まなくてよかったし、好き勝手に話してたらよかったんです。 それが、今度授業の人たちと飲みをやることになって、行くことにしてしまったんです。 先生も来るらしくて、普通の学生の飲み会の雰囲気がどんなのかわからない私は不安で仕方ありません。 飲みたくない人はどんな風にしてればいいのか、とか、どういうことに気をつけてればいいのかとか教えてください!!(>_<)

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • サークルみんなと別れ方について悩んでます

    テニスサークルの大学4回生です。 卒業するので、同期で最後に集まろうと飲み会を企画したのですが、直前になって女の子が全員ドタキャンしてしまいました。 仲が悪いということはなかったのですが、最近は皆忙しくて会っていませんでした。 何がだめだったのか教えてください。 また、どうしたら女の子は来てくれるのでしょうか?何かいい考えがあったら教えてください。お願いします。

  • サークル相談

    某大学のサークルのいる部員です. 飲み会(居酒屋)でのサークル部員の態度に困っています. 居酒屋でイベントの打ち上げをしてました. 私含める部員の7割(主に先輩たち)は,普通にお酒を飲みつつ談笑していました. しかし,残り3割の部員は,PSPやDSを出して,通信対戦して遊び始めました. その3割の部員は,下戸でお酒が飲めないそうです. 私は,このサークル意外でも飲み会をしたことがありますが,こんなマナー違反みたいなことをする人は初めて見ました.もちろん,聞いたこともありません. お酒が飲めないからといって,会話にも参加せずゲームを始めてしまうのは,よくある事なんですか? ちなみに,私のサークルは,ゲームサークルではありません.

  • 追コンの参加費の支払い

    追いコンの季節です。 友人から相談を受けました。 私は1つしかサークルに入っていないので困らないのですが 友人は複数サークルをかけもちしてます。 もちろん追いコンもそれぞれあります。 友人はその中に参加できないものがあり、幹事に断ったところ 欠席でも参加費を請求されたそうです。 そのサークルは代々飲み会費用を自治会からおりるお金でまかなう人がいます。 (つまり、自分では払わず部費で飲むってことです) 中にはまじめに払ってる人もいるでしょうが、 友人の話によるとほとんどが払ってないようです。 それでも、友人は払わなければいけないんですか? 1つの追いコンの参加費が1万円なので、苦しいと言ってます 助けてあげたいです

  • 飲み会でのタメ口について

    先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。 その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが… 会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。 ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると 飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。 と言っていたのです。 普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、 頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。 私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

  • 飲み会で寝てしまう

    大学生です。 私はお酒が弱く、何杯か飲むと横になりたくなってしまいます。 寝るというよりかは、遠くでみんなの声は聞こえていて、でも目を瞑って横になっていたいです。 1時間ほど寝たら酔いも覚めて復活します笑 よく、飲み会で寝るのはダメだと聞きます。 潰れる女は良くないと聞きます。 サークルでの飲み会がこれからあるのですが、 やはり後輩なので飲まされます。 潰れて寝てしまったら印象は悪いですか? お酒が弱い人はどうすれば飲み会を潰れずにやっていけますか?

  • 東京の私大と地方国立大学、どっちが飲み会が激しい?

    大学では、いまだにイッキ飲みが人気があり、色々なコールが出来ていると聞きました。サークルに入っていて、お酒が飲めないと無理に飲ませられたり、暗いと言われ、仲間はずれにされるそうです。 東京の方がお店の選択の幅があるので、美味しいお店もたくさんあるし、飲まない人でも学生生活を送りやすいイメージを持っています。また、OKWaveの役に立つQ&Aの「山梨大学」というのを見ると、昨年、お酒を飲まされて亡くなった学生さんがいらっしゃるようです。なので、地方国立大学の方が、酒を飲むぐらいしかすることがないから、飲み会が激しいのでは?と思っています。 実際、東京の私立大学と地方国立大学とでは、どちらが飲み会が激しいですか? どちらが飲めない人にとってきついですか?