追いコン参加費の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の追いコン参加費についての相談を受けました。友人は複数のサークルにかけもちしており、いくつかの追いコンに参加できないことがありました。しかし、参加できない追いコンでも参加費を請求されたそうです。そのサークルでは自治会からお金をまかなっており、参加者は部費ではなく自治会のお金で飲み会を行っているようです。友人は参加費が1万円と高額で、苦しいと言っていました。
  • 友人の追いコン参加費について相談を受けました。友人は複数のサークルに所属しており、追いコンにも参加しています。しかし、参加できない追いコンがあり、幹事に断ったところ、参加費を請求されたそうです。友人の所属しているサークルでは、飲み会費用を自治会からお金でまかなっている人がいるため、参加者は部費ではなく自治会のお金で飲み会を行っています。友人は1つの追いコンの参加費が1万円と高額で、苦しいと言っています。
  • 友人から追いコンの参加費について相談を受けました。友人は複数のサークルに所属しており、いくつかの追いコンに参加できないことがありました。しかし、参加できない追いコンでも参加費を請求されたそうです。友人の所属しているサークルでは、飲み会費用を自治会からお金でまかなっている人がいるため、参加者は部費ではなく自治会のお金で飲み会を行っているそうです。友人は参加費が1万円と高額で、経済的に苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

追コンの参加費の支払い

追いコンの季節です。 友人から相談を受けました。 私は1つしかサークルに入っていないので困らないのですが 友人は複数サークルをかけもちしてます。 もちろん追いコンもそれぞれあります。 友人はその中に参加できないものがあり、幹事に断ったところ 欠席でも参加費を請求されたそうです。 そのサークルは代々飲み会費用を自治会からおりるお金でまかなう人がいます。 (つまり、自分では払わず部費で飲むってことです) 中にはまじめに払ってる人もいるでしょうが、 友人の話によるとほとんどが払ってないようです。 それでも、友人は払わなければいけないんですか? 1つの追いコンの参加費が1万円なので、苦しいと言ってます 助けてあげたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

払うかどうかは本人しだい、 費用負担もしないで飲む人がいるが、そういう人に請求せずに、不参加者が費用負担を強いられる理由はなぜかと聞くことが出来、相手の説明に納得すれば払えばいいし、納得できなければ払わない。 また、払わないことでサークルを辞めるよう言われたら辞めればいい。 辞めたくないのなら、何も言わずに従えばいいと思います。

pipinara
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えておきます。

関連するQ&A

  • 追いコンを盛り上げるためにはどうしたらよいですか?

    サークルの追いコンの幹事をすることになってしまったのですが、私自身、追いコンに参加したことがないので、正直なにをすればよいのかわかりません。 とりあえず、居酒屋の宴会場はおさえたのですが、なにか盛り上がる企画のようなものが思いつかず困っています。 先輩方に気持ちよく卒業してもらうためにも、追いコンを成功させたいのですが、なにか良いアイデアをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 新入りがサークルの追いコンに参加するのは・・・?

    こんにちは。 もうすぐサークルの追いコンがあります。 しかし私はつい最近サークルに入ったため先輩とは全く面識がありません。 同級生にも会ったことのない人がたくさんいます・・・。 もともとそのサークルに入っていた友達が1人いて、その友達の紹介で入ったという感じです。 最初はいかない方がいいかな・・・と思っていたのですが、友達が行くらしく「一緒に行こうよ!」と 誘ってくれたので参加することにしました。 友達が行くんだから平気だろう、と思っていたのですが、迷惑かな、気を遣わせてしまうかな、と だんだん不安になってきました(泣) 新しく入ったばかりで、しかも面識のない人がいきなり追いコンに来たら皆さん迷惑でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お金が無いから参加できない子

    例えば小学校のクラブやサークル。10人程度で (キチンと月謝を払うお稽古事ではない。) お出かけの行事を企画する時に、費用を算出し少し下げて部費等から補填もします。 それが仮に1人3,500円だったとします。 それさえも払えない理由から参加を辞退しそうな家庭があった場合、どうしたらいいでしょうか?(1名) ※ 違う理由があったのかもしれない。という予想は外してください。 ・全体の参加費をもっと下げて部費の補填や責任者やスタッフのカンパに頼っちゃう。 ・ある時払いにしてあげる。 ・その子だけ割り引く。 ・不参加も仕方ない。 なにか良い考えはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追いコンでの振舞い方について

    2月の下旬に大学のゼミの追いコンがあります。3年生で4年生を送ります。 全体の人数は25人ほどで、お店(居酒屋)と日時はすでに決まっています。 お座敷で飲み放題、鍋などが出るコースにする予定です。 私は幹事ではありませんがほぼ同格の立ち位置(幹事の補佐のような)で参加します。 正直追いコンも初参加、飲み会もあまり慣れていない、ましてや幹事など初めてでどのように振舞えば良いのか不安があります。恥ずかしながら家事は苦手で、不器用なので細々とした気遣いができるか自身が全くありません。 とりあえずせかせかと動けるようにジーパンで参加し、お酒も控えめにする予定です。 後輩として、幹事として気をつけなければならないこと、やるべきこと、逆にやってはならないことなどぜひ教えてください。 飲み会慣れしていないので、飲み会の席でのマナーなんかも挙げていただけると更にありがたいです。 不安でいっぱいなのでぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飲み会に参加したくりません

    仕事が上手くいかず、心療内科で薬処方していただいております。 職場の人間環境は悪くありませんが、伝統として全員参加に近い形の飲み会が、定期的にあり困っています。 元々は仕事面での不調が不安要因でした。 今は飲み会の参加もきつく感じるようになっています。 当初は体質的に飲めなくても和に入ろうと参加しておりました。 ですが飲むのが断れない状況になりますし、仕事の話が大半で、また、コンパニオンを呼んで騒ぐのも馴染めません。 経済的にもきつく、家族にも障害を持つ者がいるので、あまり家をあけたくありません。 心療内科に通院していることは上長のみ知っています。 ただ、仲間とのコミュニケーションを図るようにとも指摘されています。 同僚との距離感ができるのは分かりますが、できれば当面飲み会への参加は欠席したいです。 これは甘えでしょうか。 また幹事役の方は毎回変わります。 欠席理由は必ず聞かれると思うので、素直に通院中でいけないと伝えた方がすっきりすると思いますか?

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。

    この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。 オールラウンドサークルなのですが、みんなチャラチャラしてなさそうだし、(むしろあんまイケメンいないな…って最初思ってしまったぐらいな感じ)で、コールもなくて飲みも激しくないし、すごくイイサークルだなと思いました。 そして、私は終電まで時間がけっこうあったので2次会にも参加しました。 そしたら、初対面なのですがすごく気が合ってイィ友達になれそうって思ってた女の子が終電を逃してしまったと言いました。 その日は帰れなくなった人は、幹事長の先輩の家に泊まってもイィってもとから言われていたので、その子は幹事長の家に泊まることになりました。 でもほかの人はみんな帰れる時間に解散だったので、このままだと幹事長の家に行くのはその女の子1人ってことになってしまいそうだったので、さすがにそれはちょっと…ってその子と話てて、私も一緒に泊まりに行きました。 で、幹事長の家で3人で飲みなおしながらしゃべってて、そしたら女の子は先にベットで寝てしまいました。 そのあと2時間ぐらい幹事長と2人でしゃべってて、そろそろ寝ようってなって、部屋のスペース的に2人並んで寝ることになってしまって、ヤってしまいました…。。 でも私は酔ってていつの間にかヤってしまったとかではなく、話しててこの人好きかも。って思い始めてたので、断らなくてもいいやって判断したうえでヤりました。 次の日帰ったあと、1回だけ電話がきて、あとでメールするねって言われたのに丸1日メールきませんでした。 私は忘れられないし、そんなことがあってもちょっと好きなのですが、やっぱりそんな人は忘れるべきなのでしょうか? こっちからメールしても無駄でしょうか?

  • 職場の飲み会に参加しなくてよい職場はありますか。

    もう済んだ話です。 数年ぶりに新入社員歓迎会をやるとのことでした。 参加は「自由参加」とされていて、Web形式の「参加」「不参加」アンケートで出欠をとっていました。 そこで「自由参加」なのであれば欠席しようと思い「不参加」と回答しました。 しかし後日、幹事長(課長)ではなく、事業所で一番上の部長クラスから直接チャットで「欠席とのことですが、新人と話せる貴重な機会なので理由がなければ参加して欲しい」と言われ、出席することにしました。 コロナ前と違って、有無を言わさず半強制参加というわけでもないのかなあと思って欠席にしたわけですが、要項や出欠確認方法が変わっただけで実質何も変わっていないではないかと思いました。 どこの職場でも依然、そうなのでしょうか。 新入社員歓迎会、忘年会新年会といった全体的な飲み会でも、欠席OKな職場もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 感動させる芸ってありますか??

    そろそろ卒業の季節になってきたのでそのさいに行われる追いコンでサークルの先輩らを泣かせるような何かをしたいと思っています。 友達とかとは歌を歌おうとか話したりしてます。 そこで皆さんに聞いてみたいんですが、追いコンなどで先輩が感動するような何かをしたことがあるっていう人がいればぜひ教えてください!!! もしくはこういうことすれば感動するかもしれないっていうものを知っていればそれも教えてください!!! ぜひともよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう