• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つながり)

親戚との疎遠、絶縁は必要?

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.5

家族問題を扱っています。 相続の関係がありますので、相続の関係を綺麗にしている、またはお墓の問題なども決まり事があるなどであればそれほど問題も起きないかもしれません。 ただそれらの問題がありそうなのであれば、付き合いをなくすのも後々困ることが起こりうるかと思います。 ですのでそのあたりのことを解決しておいてからであれば良いのかもしれません。 ご参考にして頂ければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 諺 「遠い親戚より近くの他人」

    日本語にも「遠くの親戚より近くの他人」という諺がありますが、韓国語でも同じものがありますよね。ところが韓国語のこの諺、直訳すると「近所のいとこ」になりませんか?何ででしょう?遠くにいる身内より、他人でも近所にいる人の方が頼りになるという意味だと思うのですが、その諺を表すのに「近所のいとこ」は会わない気がするのですが、おわかりになる方教えてください。

  • 遠くの善人より近くの悪人の方が良い・・・という諺

    昨日夕方のニュース内イスラム人へのインタビューで、イスラムでは『遠くの善人よりも近くの悪人の方が良い・・・』云々の諺が有るとの発言が有ったと記憶しています。 漠然とニュースを見ながら、イスラム人の発言を和訳したアナウンサーの声を聞いて、え?と思ったのですが、正確な所が分からないでいます。末尾の良いかどうかが定かで有りません。特にその和訳が正確かも不明です。 イスラム内にそもそもその様な諺って有るのでしょうか? 何となくあの国なら分からないでも無いな~と感じてしまったのですが、遠い親戚より近くの他人・・・日本の諺と思わず対比して苦笑いしてしまったのですが、イスラム内にタイトルの様な諺が有るとしたら、どの様な深い意味・意図が有るのでしょうか? 宜しければご教授下さい。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 親子関係を法的に絶縁するには

    夫婦であれば、離婚届を出せば他人になれると思います。 子供から見て法的に親子関係を絶縁することはできますか?

  • 日韓関係の今後  한일 관계의 미래

    日本には「遠い親戚より近くの他人」という諺があり、 隣人を愛する精神がありますが、残念ながらどちらに原因があろうと、 日韓は永久に親しく出来ないと思います。今後一切付き合わない方が  幸せになれると思います。 일본에는 '먼 친척보다 가까운 타인'라는 속담이 있고, 이웃을 사랑하는 정신이 있지만, 불행히도 어느 원인이 있든 한일은 영원히 친하게 수 없다고 생각합니다. 서로 그 사람이 행복해질 수 있다고 생각합니다.

  • いとことの血のつながり

    くだらない質問ですみません。数学カテゴリーと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 今回こちらでお聞きしたいのは、「いとことの血のつながりは割合にするとどれだけか」ということです。自分を1とすると、両親はそれぞれ1/2ですよね。ということは両親の兄弟も自分から見たら1/2だと思うので、それを半分にしたいとこは1/4なのかな、と思うのですが、全く自信がありません。何だかもっとつながりが薄いような、濃いような気もしますし、嫌いなわけではありませんが両親の兄弟、つまり私から見たおじ・おばたちと自分の血の半分もつながりがあるなんて何だか信じられません。 「薄いような濃いような気がする」とか「信じられない」辺りは私が親戚との関係を考えた上で考えていることだと思うので、科学的なことではないと思いますが(この質問自体も科学的ではないと思いますが…笑)、割合にするとどれくらいなのか、気になりました。ご存知の方、あるいはこうじゃないか、という考えがおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠くの親戚より近くの他人

    遠くの親戚より近くの他人 この言葉って、恋愛にも当てはまりますか?

  • 母方の親戚が嫌いです

    母方の親戚とは30年以上に渡り絶縁状態で、その間、一切顔も姿も見ておらず連絡も取っていません。勿論、冠婚葬祭の付き合いもなく、ほぼ他人です。 物理的な距離も遠く、片道だけでも半日以上掛かります。そのような時間や費用や手間を掛けてまで、会うような価値は全くない方々です。 これからもその姿勢を変えるつもりはありません。もし仮に冠婚葬祭の連絡が入ってきたとしても、こちらから行くつもりも、あちらを戻させるつもりもありません。 今まで30年以上そうしてきたのだから、これから先もずっとこの姿勢を貫き通そうと思うのですが、どう思われますか?また、同じような経験のある方は居られますか?何かのきっかけで、絶縁が途切れてしまうという事はありますか? 私は、役に立たない嫌いな遠くの親戚よりも、近くにいる居心地のよい大好きな人達を大切にしたいです。これは間違っていますか? 先日、街で葬儀か法要の帰りだと思われる集団に出くわしました。不幸事なのですが、久しぶりの再会を懐かしんでいるような様子が見受けられました。そこで、このような質問をした次第です。 父方の親戚との関係は良好で、このような悩みは全くありません。母方に限りです。他人からは分からない事も多々あるとは思いますが、ご意見を頂きたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 父と血の繋がりがないことは話さないほうがいい?

    私と父は血の繋がりはなく、義理の親子です。実の父とは死別→母の再婚により、このような関係になりました。父A型母A型私B型と、血液型で見ても一目瞭然です。 口が堅い友達、プライベートでも仲良しな友達には話したことはありますが、基本的にはあまり話さないほうがいいですよね…?

  • ことわざ

    遠くの〇〇より 近くの〇〇 このことわざ正確にわかる方いらっしゃったら教えてください。