• ベストアンサー

美容・理容の健保組合ってありますか

美容院のチェーン店をするということで 社会保険の手続きを調べております。 一般的には政府管掌だと思いますが もし、美容・理容の健保組合があったら 調べてみたいと思っております。 NETでもヒットしないので誰かご存知でしたら 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srs160
回答No.3

大阪には整容国保組合というところがあります。 また、下記URLで所在地の美容・理容関係の国保組合を探してみてください。

参考URL:
http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

どちらの地域か分かりませんので、国民健康保険中央又は各県の国民健康保険連合会にお聞きになれば判ると思います。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Finance_and_Investment/Financial_Planning/Social_Security/Health/All_Japan_F
  • spock4
回答No.1

東京都には,理容と美容の国保組合がありますが。