• 締切済み

家庭の主婦はマザー・テレサを見下していたのですか

マザー・テレサは、結婚していなかったし、子供もいませんでした。 作家の渡辺淳一さんが、「結婚して子供にいる女性は、結婚せず子供もいない女性を見下している」と書いていました。 それならば、子供のいる普通の家庭の主婦たちは、マザー・テレサを見下していたのでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

渡部淳一さんの考え方でしょ? 普通、人を見下すことはしないし、まして結婚とか子供がいることでって 結婚も出産も人それぞれ考え方が有るんだから、そんなことで人を見下す方が どうかしてます。

tthcoye
質問者

お礼

あなたや私が、「そんなことで人を見下す方がどうかしてます」と考えていても、そういう「どうかしている」人たちが「見下す」事実は変わらないではないですか。 世の中の全ての人が、理性のある、正しい考え方をする人ではないのではないですか。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

そもそも。 マザーテレサがではなく修道女って結婚しない。 無理やり修道女にさせられたとしても、 時代の流れで仕方がなかったんだろうから 見下す方がおかしい。 一般の女性ではないのだから。 あと、結婚して子供を産むのが幸せというのは 昔の男が女に押し付けた思考だと思うので 見下してはいないと思う。

tthcoye
質問者

お礼

あなたのおっしゃることは、論理的に意味をなしていません。 「見下す方がおかしい」からと言って、「見下していない」とは限らない。 「見下す方がおかしい」ということを理解出来ない女性は、「見下す」かも知れないではないですか。 「昔の男が女に押し付けた思考」だと言うのなら、そういう思考を押し付けられた女性は、「見下す」ことになるのではないですか。

回答No.2

そもそも「結婚して子供にいる女性は、結婚せず子供もいない女性を見下している」自体が違う(人それぞれ)ですので、マザー・テレサ云々以前の問題かと思います。 私は結婚して妊娠中ですが、そうは思いませんし、独身の時から結婚して子供がいる人と交流は沢山ありますが、見下されたことはないですし、心でそう思っている、と思えるような言動も一度もないですし。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

とりあえず、直接《家庭の主婦》さん達に、 訊いてまわるフィールド・ワークを 展開してみませんか。 [フィールド・ワークは、日本以外でも 行ってくださいね]

関連するQ&A

  • マザー・テレサは女性の敵なのでしょうか

    マザー・テレサは、妊娠した女性の中絶に強く反対して世界中の非難を受けたと聞きましたが、一般的にマザー・テレサは女性の自由に対して批判的な人だったのでしょうか。 マザー・テレサは女性の敵だったのでしょうか。

  • 地域性豊かで男女の愛がテーマの文学・映画・ドラマ(カテ違いならごめんなさい)

    こんにちは。30代の社会人の女です。 カテ違いかもしれませんが あえてこちらに質問させていただきました。 私は渡辺淳一さんの作品が大好きです。 次の条件に合う渡辺淳一さん以外の作家の 小説がありましたら是非とも教えて下さい。 ☆渡辺淳一さんの作風に近いもの ☆国内の特定の地域が舞台 ☆地域性が豊か ☆男女の恋愛がテーマ ☆難解ではなく比較的サラリと読める できれば小説がいいのですが映画やドラマでもうれしいです。 よろしくお願いします♪

  • 渡辺淳一の本で・・

    夜中にやっている爆笑問題が作家を招いてトークするという番組で、以前渡辺淳一が出ていましたが、 そのときに、渡辺氏自身の実話を元にして書かれた本が紹介されていました。 確か、初めて付き合った彼女が難病をかかえているという嘘をつき、最終的には自殺してしまうという内容だったはずなのですが・・・・(その女の子は他にもたくさんの男と付き合っていたという設定だったような・・・) タイトルがわかる方、居られましたら教えてください。(あと、それはおもしろいでしょうか??) また、渡辺淳一の本でおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 失楽園

    渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • 専業主婦or共働き?

    はじめまして。 結婚後の生活に関しての質問です。 私はまだ独身なのですが、私の既に結婚している友人の奥さんは働いている人はほとんどです。(もちろん、妊娠中、子供が小さいときを除いてですが) ですが、私がいままで付き合ってきた女性のほとんどは、仕事はやめ、家庭に入って、専業主婦になりたいという人が多かったです。 (今、交際している女性もそういっています) しかし、実際、子供がいない専業主婦というのは時間をもてあますとも聞いています。 私は、別に、専業主婦でもかまわないのですが、最近の女性の意識ってどうなんでしょうか? 専業主婦になりたいというのは、家事に専念したいというよりも、もう社会で働きたくないからといった意識があるからでしょうか? 本音の部分が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職せず専業主婦になりたいと

    そう思う女性はいけないでしょうか? 家庭にいるより仕事している方が楽しくて生き生きしている女性もいれば、専業主婦が向いてるなんて人やいろんな女性がいますよね。 みなさんは結婚したら専業主婦になりたいですか?

  • 渡辺淳一の初期の小説について

    渡辺淳一の初期の作品は、医療ものでちょっとミステリ的な要素を含んだものが多くあって、とても面白いとおもうのですが、最近は『失楽園』に代表されるような恋愛ものばかり目に付いて、自分としては残念な限りです。 医療ものでは、『白き手の報復』、『脳は語らず』、あとアンソロジーなどで短編をいくつか読みましたが、すべて自分好みで、とても印象に残っています。 現在、復刊ブームなのか、古い作品が改版としてどんどん出ているので、嬉しい限りです。 渡辺淳一のそういった一連の作品も数多く、復刊されるか、全集のようなかたちで新しく文庫で出版されると嬉しいのですが・・・。 みなさんの中で、渡辺淳一の医療もの(と思えるもの全般)の作品の中で、お勧めはありますか? 未読のものも多いので、あまり詳細な内容説明は避けてくださいね(わがままですみません・・・(-_-;))。 あと、今はなかなか手に入らない本が多いので、他の作家でそれに準ずるような作風を持った作品があれば、作家名とタイトルを教えていただければと思います。 色々と制約があって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。