• ベストアンサー

人は一人では生きていけない?

人は一人では生きていけないと聞きますが、本当に? 私は、生きていけると思います。最初から一人なら孤独や寂しいという概念がないからです。一人が当たり前なら一人で生きていけない筈がないからです。周りに人がたくさんいるから、一人きりだと寂しいやら悲しいやら思うのだと思います。誰かが死んだら悲しいやら可哀想やら思うのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.5

人は他の動物と違って頭の中の世界で社会を作りました。この社会は必ず他の人がいなければ成立しません。逆説ですが人間は他の動物と違って自然環境を共通の環境にできませんので、もともと孤独な存在です。社会というのは各人が頭の中に持っているものですが、この社会には自分しか生活していません。つまり人間は社会を持っていなければ生きていけませんが各人は初めから孤独です。

その他の回答 (8)

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 少なくとも、新生児の時から一人で生きていける人間いないでしょう。 また、人間も年老いてしまうと一人で生きていくのは困難だと思います。 私が20代だった若い頃に、グァム島で旧日本陸軍伍長の横井さんが発見され、その後にフィリピンで旧日本陸軍少尉の小野田さんが見付かり話題になりましたが、この両人も現地の人の食料を盗むなどして20年以上の歳月を生き延びてたそうですから、成人した人間なら食料の調達に困らなければ一人でも数10年は生き延びることが出来るでしょうけれど、食料の調達が出来ない無人島のような環境に放置されたら一人では生きていけないと思います。

• ahoabe
回答No.8

人は一人では生きていけない? 人と言う字は支え合って人と言う字に成っているから人は一人では無く支え合って生きていくものだよ。 人は一人では人では無いから生きては生けないよ。

• pipipi911
回答No.7

そういうアナタ様自身、こうしたところで、 質問が可能な環境や所有しているモノがあるからで、 自給自足の生活をしているのではない筈で、 下着にせよ歯ブラシやその他の生活用品等々も 自分の手でつくったモノ達ではない筈 なんですが…そうではなくて、アナタ様が 住居・衣類・食物・外出時の履物 等々々の全てを自らの手でつくったのでしょうか。 とりあえず、アナタ様は、 絶海の無人島で、無一物の全裸で上陸して、 全て自身の人間力・知識力だけで暮してみれば、 1人で楽しく健康状態をキープしながら、 生きて行けることを 自身に証明できますので、 是非とも、進めてみませんか。 [草木のない島ですと暮らしの環境が 厳しくなることが考えられます。そのような 環境で、どうやって」「真水」「食料」「衣類」 「住居」等をゲットできるのか、現実的に 考えてみませんか]

noname#231758
noname#231758
回答No.6

それ、一人で生きているんではないよ。そんなこともわからないのかな

• tknkk7
回答No.4

物事全てを、社会的・公明正大・公序良俗的に、自己完結処理+自己満足OK だから、それなりに生きていける事でしょう。 味気なさを除いて考えた場合でしょう、例えば”ご結婚された”夫婦が、早3年目 から、仮面夫婦なら空しい・辛い・惨めな事でしょう。・・・ そうゆう考え方は”観念論でしょう”例えば、職場:有象無象に人がいるから仕事 に成りますから。*チームワークこそ致し方ない私的ネットワークでしょう。 家庭・身内・親戚なら”血縁集団でしょう”何くれと話し合えば、済む事ばかり。 つまり、どうゆう事態が起きても、それなりに”色々な相談相手がいれば、或る意味で、調法で”楽々でしょう、それだけの事でしょう。

回答No.3

Q、人は一人では生きていけないと聞きますが本当ですか? A、その答えは、実践をもって手に入れるしかありません。 ネット上での質疑応答も相手あってのこと。それもあれも断ち切って、どこかの山中か孤島で独り暮らしを実践。 >周りに人がたくさんいるから、 >一人きりだと寂しいやら悲しいやら思うのだと思います。 そのように頭で考えても無駄で無意味。実践をもって検証することが大事ですよ。まあ、少なくとも3ヶ月は《どこかの山中か孤島での独り暮らし》にチャレンジされてください。

• nekosuke16
回答No.2

たしかに、元気にうちは一人でも生きられるでしょう。 しかし、年老いて病気がちになり、からだが動かなくなってしまうと、買い物や食事などのとるに足らない日常生活でさえも、否応なしに、必ず人の手が必要になります。 気持ちの上では、一人で生きていくことは可能ですが、現実には無理なことだと思いますよ。 したがって、一人で生きられるというのは、あくまでも、元気にうちだけの話です。

sikatani777
質問者

お礼

例えば、朝、目が覚めて、地球上に誰もいなくなっていたら、パニックを起こすでしょう。ですが、物心ついた頃から、地球上に一人きりならば、何も思わないですよね。つまり、人は人に依存しなければ生きていけない、甘えなければ生きていけない、ということですね。ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

つうか、あなたは食料を生産できるのですか? にわとりを飼って、クビを切断してさばける? 牛を殺して解体するのはえらいおおごとですよ。もちろん血だらけ。 豚だって一緒。逃げ回るし。 米作るにしても、半年がかりだしね。米だけじゃ栄養失調になっちゃうし。 燃料はどうするんです? あなたが仮に油田を持っていたとしても、ガソリンや灯油に精製できますか? 電気作れる?まあ、最近はソーラーパネルがあるけど、どうやってソーラーパネルを作るんです?水力発電の方法を知っていますか? 寂しいとか、そういう問題など些細な事です。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間その気になれば何でもできると思います。現状に甘えているだけで。現代が便利すぎて、その上、日本が平和なので、こういうつまらないことを考えてしまいました。