• ベストアンサー

確定申告

確定申告 ごく一般的な給与所得のみのサラリーマン(もちろん2000万円以下) で会社で年末調整をした人が 医療費控除のみ受けようとする場合 還付を受けるための申告なる?ので 2/16まで待たなくても1月から申告書出せるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

そうです。1月の仕事始めから受け付けされ、確定申告前なら空いているのでスムーズです。 また、すでに税金を払っているわけで、確定申告時期を過ぎても構いません。 5年で時効が成立し、それ以降は不可ですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

「還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。」 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

• tknkk7
回答No.2

確定申告は”基準は”勤務先経由::但し、随時いつでも”可能でしょう。 但し、個人情報全て必要により、提出出来ればOK:税務署へ行けば分かります